※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使っている方が腹帯について質問です。寝る時は何か着用していますか?柔らかい腹帯や腹巻きをしている方いますか?

トコちゃんベルトを使われている方に、腹帯について質問です!
トコちゃんベルトがあれば、他の腹帯等は
必要無さそうですか?
あと温かい腹巻きがあれば事足りるのでしょうか、、、?

寝る時は何も着けずに寝られてましたか??
寝返り打つ時のお腹が気になったり、、、
経産婦の友達2人は
何も着けずに寝てたよ〜〜との事でしたが、、、

寝る時は何か柔らかい?腹帯か腹巻き?してたよ〜〜、て方いらっしゃいますか??

コメント

ねむ1109

産院でトコちゃんベルトを買った時に「腹帯するのなんか日本だけだし、必要ないよ!赤ちゃんも押さえつけられて苦しいし」と言われたのでトコちゃんベルトとあったかい腹巻で過ごしました!冬はふわもこの腹巻パンツ?みたいなのを履いてましたよ✴︎
途中からは恥骨が痛すぎて寝返りもままならなかったので、夜もトコちゃん➕腹巻でした!

  • swissa

    swissa

    なるほど!日本ならではなのですね、腹帯って!!確かに逆子の場合は腹帯は避けた方がいいと見たりしました。締め付け過ぎは良く無いですよね。
    何となく、トコちゃんベルトは骨盤を支える物で、お腹はカバーできていないのかと、、、
    なので、トコちゃんとは別に腹帯もあった方がいいのかと思いますが、そういうことじゃ無さそうですね😌

    ちなみに寝てる時もトコちゃん着けられてたんですか??苦しくはなかったのでしょうか??

    • 11月29日
  • ねむ1109

    ねむ1109

    私もどっちもするのか悩んでました💦いろいろ探してたら、赤すぐか何かのカタログには骨盤ベルト➕腹帯をダブルで装着してる画像があったので、やっぱり別物みたいです✨なので病院で必要ないと言われるまではどっちもするつもりでした!でも腹巻でも分厚いのをしてたので、ちょっとは支えられてる感じがして安心して腹帯買うのやめちゃいました😓
    トコちゃん、夜はちょっと苦しいです。。臨月が真夏だったこともあり暑いし、、
    でもそれよりも痛いが優ったので付けてました!そこまで痛くない時は夜は外してました✨

    • 11月29日
  • swissa

    swissa

    そうですね、
    腹帯は戌の日などでも巻くというのが一般的、なイメージがあったので着けなければいけない様な気になっていました。
    腹帯着けた方がお腹も大きくなり過ぎないし、妊娠線も出来にくい、とか見ると余計に巻いた方がいいかも〜〜!と思っていましたが、赤ちゃんが苦しいとなると別な話ですよね。
    ねむ1109さんは
    よほど腰がお辛かったのですね、、、😢
    腰痛持ちなクセに、まだ今のところは腰痛出ていないので、出る前にトコちゃんベルトを着けようと思います!

    • 11月29日
Y.Y

トコちゃんベルトと腹巻で過ごしてました!
他には買いませんでしたよ!

寝るときは何もつけず寝てましたよ〜
寒かったり、冷えを気にしてるのでしたら、腹巻をするのがいいと思いますよ♡

  • swissa

    swissa

    やはりトコちゃんベルトと腹巻きがあれば十分ですかね😌
    色々ネットで見てたら種類も色々あり過ぎて、クチコミも見てたらどれも一長一短、人によって使い心地も様々な様で、益々訳分からなくなってしまいまして質問させていただきました😓

    • 11月29日
  • Y.Y

    Y.Y

    色々試して合わなくて無駄なお金使っちゃうのも…って思いますし(´;︵;`)
    トコちゃんベルトがあればサポートされてますし、腹巻で冷え対策もできてるし十分だと思います!!

    最近は温度差が激しいのでお腹が冷えないよう気をつけてくださいね( ˊᵕˋ )

    • 11月29日
  • swissa

    swissa

    そうなんです。
    他にもマタニティグッズは色々お金がかかりそうなので、、、😥
    どちらかというと、同じ使うなら産まれてきた赤ちゃんに使いたいものです、、、
    皆さんに聞いて良かったです!
    お腹を冷やさないよう注意します!

    • 11月29日
emn

妊娠中トコちゃんベルト使ってました!
お腹が出てきてからは、トコちゃんベルト用の腹帯をしていました。
妊娠後期はアンダーベルトを使ってダブル巻きしてました。
寝るときは、中期までは何も付けていませんでした。後期はアンダーベルトのみしていました。
私はお腹が大きいとき夏だったので、そのほかの腹巻きはしていませんでした。

他のメーカーの腹帯も付けましたが、トコちゃんベルト用の腹帯が一番しっかりお腹支えてくれて良かったです!

  • swissa

    swissa

    トコちゃんベルト用の腹帯というのもあるんですね!他の腹帯とはまた違う感じなのでしょうか?調べてみます!
    後期はアンダーベルトとのW使用とは何だかトコちゃんベルトのベテランさんですね!!
    アンダーベルトのみでそういう使い方もあるのですね!
    トコちゃんベルトのシリーズで揃えるというのもありですね、、、ありがとうございます!

    • 11月29日