※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

28週の検診で、赤ちゃんの大きさが週数より1週間小さいと言われました。心拍の音も聞かせてもらえず、心配です。有名な病院の先生は流れ作業のようで、他の病院に行きたいです。意見を聞かせてください。

同じような質問ですみません。

28wの初マタです。よろしくお願いします。
病院についてです。
今日28wの検診を受けました。26wの検診から大きさはほどんと変わらず、週数より一週間小さいと言われました(ノjДj)ノ
先生は前回の診査で誤差が出たと言われましたが、今回の検診でいつも見てもらった心拍の音も聞かせてもらわなかったので、余計モヤモヤします。
すごく胎動が激しい子なので、前から臍帯の状況を心配し、臍帯の血流をみてもらいたくて検診の時に先生に申し出ましたが、先生に却下され結局心臓血流をしか見てもらわなかったです。
受診の病院はけっこう有名な病院で、土曜日だと二時間くらい待たなければならないところです。でも主人も私も、この病院の先生はちゃんと話を聞いてもらわなくて、少し流れ作業のような気がします。
正直他の病院に行って少し詳しく見てもらいたかったです。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

琉希ママ

私も結構毎週1週間小さめでしたょ(´Д`;)最初は心配になりましたがだんだんこの子はsmallbabyなんだな!って思うようになりました笑
有名な病院だったりすると結構サラッとしか見てくれないとこもありますよね(´・・`)
忙しいのは承知でもちゃんとみてもらいたいですょね(´•ω•̥`)

まに

お願いしたのに
見てもらえないのは
ちょっと悲しいというか
不安ですよね(ノД`)…

やっぱり有名であっても
先生や看護師さんとの相性はとても
大切だと思います

私の所も予約しても
3時間とかかかるくらいいっぱいですが
たくさん待つ分診察の時は
こちらが困ってしまうほど
聞きたいことないですか?
心配なことないですか?
お腹の張りやおりものどうですか?
ってたくさん聞いてくれます。
看護師さんにも
名前覚えてもらって私としてはとても居心地がいいです。

うーた

そうですね。一回却下されたらなかなか言い出せないのね。
実はこの二週間私の体重もあまり増えてなかったので、それの原因かもしれないですね。でも何も見てもらわなかったのはちょっとどうかなと思います。
まにさん
羨ましいですね。
私も他のところで一回見てもらいたいのですが、もう28wになったので、こんな理由で他のところが見てもらえるかしら。

想・煌のママ

うちは、いまは、里帰り中ですが、里帰り前の病院での健診と里帰り先での健診はこんなにも違うのか!と驚いてます。
どちらも総合病院なのですが、やはり都会と言うのもあるのか、総合病院にしては患者も多く、淡々と流れ作業、決まったことしかしない、言わない、患者をさばくのに一生懸命。
質問も全てこちらからしないと説明はなし。

里帰り先では、じっくり話を聞いてくれ、看護士さんもおしゃべりで、楽しい。
心音、血流はみないものの、成長グラフみたいのを見せてくれ、説明してくれる。
エコー時は、不安な事ありますか?って聞いてくれ、こちらから質問してもしなくても、症例を話してくれたりする。

やはり、病院が有名だとその分、患者をさばくのに一生懸命になるんですかね(ーー;)
話をろくに聞いてくれない病院は安心して任せられないですよね。。。
いくら口コミがよくても、自分には合わないことたくさんありますよ。
病院だけではく、美容室やご飯屋だってそうです。
感性ってみなさん違いますから、どうしても心配なら違う病院に行き、説明して見てもらうのもありだと思います。
セカンドオピニオンじゃないけど、ご自身が安心するなら、それもありですよ。