※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘がクラスに友達がいない様子。1人で遊んでいるが、友達と遊びたい。先生に相談済み。友達ができないまま心配。

小2の娘、クラス替えがなく2年目なのに、クラスに友達がいないようです…

他のクラスに、時々放課後に遊ぶ友達がいるのですが、たまにその子のクラスに行っているようです。
でも、その子は自分のクラスにも友達がいるので、ずっと娘と遊ぶわけではありません。

昼休みの話を聞くと 
・散歩してた
・他の学年のお姉さん達とドッチボールしてた
・一輪車の練習した
・図書室にいった

など、1人で教室から出て遊んでいるようです。

一度休みの日に公園で同じクラスの友達数人に会い(その子達は約束していた様子です)、一緒に遊ぼー!と寄って行ってたのですが、あまり相手にされず、結局私や妹と遊びました。

娘はおとなしいわけではなく、友達と遊ぶのが大好きで、割と社交的です。
でも、もしかしたら、グループができている所に無理矢理参加しようとしたり、自分のしたい遊びに強引に誘ったり、そんなので避けられているのかなぁ…とも思います。
とはいえ、同じメンバーで2年目なのに、一人も気の合う友達がいないのか💧と心配にもなります。

昨年から、担任の先生にも相談していましたが、別にずっと1人なわけじゃないし、好きな事をしているだけなので心配ないとは言われています。
でも、娘は本当は友達と遊びたいけど、一緒に遊ぶ友達がいないから1人で遊んでいるだけで…

親がどうこうできる問題ではありませんが、このまま友達ができないままだと可愛そうだなと心配です😢

コメント

あんこ

うちはまだ一年生なんですけど、一年後の娘の未来予想図と重なりすぎて共感しかありません😭

この先、遠足とかあっても、ひとりぼっちなのかな、、
とか、、

うちは、消極的だけど
本当はみんなと遊びたいタイプで、、

心配で心配でしかたなくて、ママリでも時々質問したりしてるんですが

甲本ヒロトの
クラスメイトについての名言を心の支えにしています😂

少し元気が出るので
よかったら見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消極的なタイプなら逆に大丈夫ですよ!
    これから少しずつお友達と触れ合ったら、きっと気の合う友達ができます✨
    うちは、たぶん積極的すぎて避けられているのかと…
    1年の時は、まだクラスのいろんな子の名前が出ていたので。

甲本ヒロトさんのって、たまたま同じ年に産まれて、たまたま家が近所の人が同じクラスにされているーみたいなやつですよね?
    名言ですが、それでも子どもの学生時代って長いし、心配なんだよー😭て感じです😂

• 7月4日
  • あんこ

あんこ

それです!ご存知でしたか!

私も、それって大人になってからわかる事じゃん?
    と思うのですが、

現に私が、同小の友達1人もいないし、
    今のままでも大丈夫大丈夫🙆‍♀️
    と自分に言い聞かせてます😂

うちの子の場合
    消極的でも、大丈夫じゃないというか、、

年少〜年長も
    ずっとそんな感じの子なんです。。

ママ友の子とか何回も遊んでるのに、馴染むまでにめちゃくちゃ時間かかって、
    帰り際にやっと仲良くなって
    再会したときには、ふりだしにもどるし😂

私や夫、よく会う私の両親や姉たちには普通に話せるのに

同年代を前にすると、
    緊張からなのか
    会話がカタコト?
    会話のキャッチボールがイマイチで😭

うちも、本当は友達と遊びたいけど
    自分から声をかけられないから、1人で遊んでるだけだと思います。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生の時の友達、一人もいないし、友達なんて本当に気の合う人が1人でもできたら十分だから、今はいなくても大丈夫!…と思う反面、今現在寂しい思いをしているのが可愛そうで😢

お嬢さん、控え目タイプなんですね✨
    うちはグイグイ行き過ぎて空気読めないので心配なんです💦
    ちゃんと周りを見れていて羨ましいくらいですが、どっちもどっちで悩ましいんですね😭

もう自分のことなら自分で割り切れるけど、娘のこととなるとどうもしてあげられず、毎日心配で心配で胸が締め付けられます😭

• 7月5日