※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がお座りできない。成長スピードがゆっくりめで不安。同じ経験の方の体験談が知りたい。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
もう10ヶ月なのですがお座りが全然できません😢
寝返り、寝返り返り、ズリバイはできるのですが...
首座りも5ヶ月頃とゆっくりめで、
お座りは座らせると3秒くらい自分で支えてできるのですが
まだ身体がやわらかい気がします。

ゆっくりめの成長スピードだった方、お座りはどれくらいでできるようになりましたか?
毎日毎日、できるようになるのか不安いっぱいで参考にさせてほしいです😢

コメント

めろちゃん

こんばんは☺︎
うちの子も今月末で1歳になりますが、全然おすわりできません🤣
つかまり立ちやハイハイはできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまり立ちやハイハイはもってのほかでできません🤦🏽‍♀️💦たまにうーんって伸びて四つん這いになってはいますが、それが何に進化するのかは謎です🤣

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月の子を育ててます!

うちも首すわりは5ヶ月頃で遅めでした。
お座りは9ヶ月に入った頃に急にできるようになりましたが、まだ一人でお座りの形に持っていくことはできないです😭💦

うちはズリバイやハイハイができないので小児科から1ヶ月ごとにフォローしてもらってます!
体も低緊張まではいかないけど柔らかめと言われており、下肢の筋肉が弱いそうです🤔
反射などに異常がないため、筋肉がつけばいろいろ出来るようになるよと言われ、経過観察中です💪

はじめてのママリ🔰

うちも生後10ヶ月になりましたが、全くおすわりできません😭
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはするのに、おすわりだけは何度座らせても抵抗して嫌がってしまいできないです💦
まだ出来ていないので回答になっておらず申し訳ありません…今度1度病院に行ってみる予定です😔

そうちゃんママ

うちも先日10ヶ月で検診に行ったら、ハイハイできないことを指摘されました💦
まだまだだと思ってましたが、この頃できるのが平均的だったんですよね😥

でも先生に「首座るのも4ヶ月なる前と少し遅かったから、またすぐ追いつくよ!でも1歳検診は受けて!」と今回は異常なしとなりました!

その時言っていたのは「スタートが遅くて出来ないのはそんなに気にならないけど、どんどん急成長してるのに急に成長スピードが遅くなるのは心配」とのことでした!

きっと首座りがうちよりも遅かったようなので、まだ大丈夫だと思います☺️

検診終わってから毎日ハイハイ練習してます!
一緒に頑張りましょう💪🏻🌟