※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、栄養が心配。悩んでおり、1歳半検診で相談したいと考えています。

1歳半の娘がごはん全くたべません。
うどんにしたり食べやすいようにしても全然ダメです。以前は食べてたものも全くダメで、こんなに頑張ってもダメで食事が毎回憂鬱です。

炊き込みごはんをあげたら1粒ずつ口に入れるためかなり時間がかかるし見ててイライラします。ご飯を味噌汁に入れて遊び始めたり、、結局残すし食べない。
今なんて豚汁ひっくり返されてもうこっちが泣きたいです。危なく手を上げそうになりました。
フルーツも小さい時は食べてたのに食べなくなったし、偏食の子のための本を借りて読んでその通りにしてもダメ。

アンパンマンパンもダメになり食べれるのはヨーグルトくらい。この数日全く食べないしお腹空かないのかな

体重は9.8キロ程です。

栄養が全く取れず悩んでます。これ以上どのようにしたらいいでしょうか。

今度1歳半検診があるのでその時にも相談した方いいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

栄養面でフォローアップミルクはどうでしょう??

  • ○

    回答ありがとうございます😊
    フォローアップミルクいつも夜だけあげてましたが昼間もあげてみようと思います🙇‍♀️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも最近ご飯食べなくなってお手上げ状態です🤦‍♀️
昨日なんてとうもろこしご飯のとうもろこしだけを一粒一粒取ってちまちま食べててイライラしました😂
気に食わないと床に落とすしもう作る気なくしますよね😢

相談出来るならした方いいと思います😊

  • ○

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    手の込んだものを作った時に限ってそういうことされたりしますよね🥲
    もう少ししたら検診あるので不安解消のためにも聞いてみます!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月です!私も最初の方は頑張って作ってましたが作っても全く食べなかったですし、なんなら今も食べないです😂😂ので子供の分は作ってません。笑
日中は保育園に行っていますが保育園ではちゃんと食べているみたいなので栄養は取れてるなと思ってます!夜は納豆ご飯しか食べないです、、ほぼ毎日です😂😂納豆ご飯はどうですかー?

  • ○

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って作って食べてくれない時しんどいですよね💦
    確かに納豆ごはんここ数日あげてなかったので試してみます!お互い無理せず頑張りましょう💪

    • 7月4日
deleted user

そんなに頑張らなくても良いと思います!

食べない時期は食べませんし
お腹も空いてからご飯食べよーって
子より興味がなければ
遊びたい優先になってしまうかなと思います!

ヨーグルト食べてくれるなら
ヨーグルト食べさせてあげれば良いですし

パンも変えてみてはどうですか?

うちもこの時期食べなくて
もう大人と同じもの
食べさせてました😅
食べたら良いやって感じです

なので小さい???のかもしれませんが
友人の子は食べないのに
大きかったので関係ないか!って
開き直りました笑笑

餓死しゃうのは
困るので

一つ食べてくれた!を目標にして
ハードルを下げた方が
お母さんも楽かと思いますよ!

一歳半の時にうちも相談しましたが
あまり意味もなく😂
食べない子は食べない!で
割り切った方がいいかと思います!
親子で疲れちゃいますしね!

  • ○

    回答ありがとうございます🙇‍♀️そういう時期ですよね🥲完食してくれたのがずーっと昔のようでここ数日こんな感じなのでお手上げ状態でした…
    ヨーグルトだけでも食べてくれるから良しとした方いいですよね💦
    食べさせなきゃ!って常に考えてしまっていたのでヨーグルト、フルーツだけでも食べてくれた!ってポジティブに行きます(*^o^*)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当
    食べなかった上の子ですが
    ちゃんと元気に育ってますし
    園に行きだしてから
    野菜も食べて帰ってきます!

    言葉が通じたり
    話せるようになれば
    野菜を食べるメリットや
    ご飯を食べるメリットを
    教えていけば食べてくれるように
    なるかと思います🥺

    うちら
    野菜は野菜ジュースで
    きやすめになってました笑
    なんなら小松菜とバナナと牛乳
    ミキサーにかけて朝だけ
    小松菜バナナジュース出したりしてましたね!

    • 7月4日
  • ○

    うちはまだ保育園行っていないのですが、行ったら食べるようになりますよね!
    確かに野菜ジュースだと野菜取れてる感じでいいかもしれないです👏
    野菜やバナナを混ぜてジュースいいですね🎶真似してみます🥰

    • 7月4日
みっふぃー🎀

全く同じです😭
ちょっと前まで食べてたのに
吐き出すようになったり、、
噛んで床に吐き出したり、、
ほとんど食べてないです🙃
遊んでるだけです😫ほんとイライラします。🤣
食べてくれない焦りが😰

  • ○

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなに食べなくてお腹空かないのかなって思いますよね💦頑張って作ったのに吐き出されると悲しくなります…
    一口でも食べてくれたら褒めてみます!
    お互い無理せず頑張りましょう💪

    • 7月4日
  • みっふぃー🎀

    みっふぃー🎀

    めっちゃ思います😨夜も食べないから朝はお腹すいて食べるかなぁ?と思ったらやっぱり食べない🙃
    パンはむしってポイポイです🤯笑
    そういう時期なのかな、、と思って頑張りましょう✊💓

    • 7月4日