※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

転勤族で、現在のこども園に満足しているが、次の転勤で幼稚園に転園することに不安を感じている。新しい園に慣れるのは大丈夫でしょうか?

転園について。

うちは転勤族で、今転勤先のこども園に入園しています。
1号認定です。
来年3月にまた転勤になりそうなので、今拠点となるマイホームを計画中で、来年の転勤までには引き渡しが間に合いそうです。

今の地域は田舎の方で、年少さん14名の小さな園です。
極度の人見知りの息子なので、人数が少な過ぎず、多過ぎない園を選びました。
園の雰囲気も先生方も皆さん良くて、行事も程々なので凄く気に入っています。
できれば卒園までいたいです。
息子もその雰囲気もあってか、楽しく登園できるようになり、先生とお話しもできるようになりました。

そんな中、年中さんに上がる時には転園しなければなりません。
マイホームは、都会の方でこども園を探すけど、音楽幼稚園しかありません。
なので幼稚園に入園するしかありません。
人数も今の2〜3倍になるし、園行事も多そうです。。

転園経験のある方、新しい園にはすぐに慣れましたか?
子どももですが、親の私も不安しかないです。

コメント

4園経験しています。
子供は割とすぐに慣れてました。
伸び伸び系、軍隊お勉強系、半々系、選べる立場じゃなかったので全部タイプはバラバラです。

親としては🙄、正直親の出番が多い所は3園目から避けました。
2園目はどうしようもなかったから親の出番が多い所しか入れなくて。
1園目はこちら側が選んだ幼稚園だったので親の出番が多いの覚悟してたので別に問題無く。

ただ、3園目と4園目は所謂「お母さんのカラー」が強くない所でした。
途中で入って色々やるのが面倒で。

• ポップコーン

ポップコーン

4園凄いですね!
    子どもは慣れてくれますかねぇ。
    本当最近ようやく慣れたって感じなので、またこれが一からやり直しかと思うと憂鬱です。
    今の地域は7園こども園があり選び放題でしたが、今度の地域は幼稚園ばかりで選べる数も限られており、人数は多いし、親の出番も多そう。
    いっその事働いて保育園にしようかとも悩みだしました。

行事多めの途中入園だと、親のやる事も多いですか?
    あと、4園転園されているとの事ですが、持ち物は買い直しましたか?
    違っても同じような物であればそのまま使わせましたか?

• 7月4日

退会ユーザー

大体の園は前使ってたものはそのまま使ってくださいというスタンスでした。
    足りないものとか、体操服、園服など指定があるもののみ買う感じで大体大丈夫でした。

子供がもしも「みんなと一緒じゃなきゃ嫌だ」とか言ったら買い直したかもしれません😅
    うちは気にしないので🤣

保育園の方が楽ですよ。
    ママ友とか行事の出番とか考えたら。
    私も3.4園目は保育園と新設こども園選びました。
    一園目ほど親としてもモチベーション保てなくて。

• 7月4日