※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が落ち着きがなく、危険な行動をすることが増えています。療育を考えているが、同じ経験をした方と話したい。対応について優しいアドバイスを求めています。

もう、限界です。
発達グレーかなと思ってる2歳の娘です。

とにかく落ち着きがないです。
2歳すぎから外で手を繋いで歩けるようになったなと思っていた矢先、最近また手をほどいて自分の好きなところに突っ走っていくようになりました。

ついさっき、近所のコンビニでのことです。
商品を触ろうとしていたので「買わないから触らないで」と普通に注意をしました。
そしたら娘が逃げるかのように店内を走り出したので人も結構いたので捕まえようと追いかけたら娘は笑いながら更に逃げようとしました。
私は抱っこ紐をしてましたが、わりとすぐ捕まえて担いで外にでました。
すぐ下ろして手を繋ぐように促すと駐車場の方に飛び出しそうになりました。
すぐ側は道路です。
娘は理解力が乏しいので簡単な言葉で「危ない、車にぶつかったら痛い、ママとずっとバイバイ」など説明しました。
それでも娘はずっと私の手を振りほどこうとしてました。
一度手を振りほどかれ、道路に向かって走り出してしまいました。
慌てて追いかけて髪の毛を掴んで引き戻し怒鳴りつけました。
周りからみたら虐待にみえたかもしれません。

昨日も家族で出掛けたときに道路の向こうに公園があり、旦那が娘の手を繋いでいたにも関わらずビュンビュン車が通ってる道路に突っ込もうとしてました。
旦那は抱き抱えて車がいなくなったタイミングで公園を連れて行きましたが、今までここまで酷いことはありませんでした。

ちゃんと療育を考えようと思いましたが、同じようなお子さんがいらっしゃる方、いませんか?
お話しできると嬉しいです。

私の対応はダメだったかもしれません。
そこへのキツイ言い方や批判は辞めて下さい。
勝手ですが、優しくアドバイスいただける方は嬉しいです。
あと、ここのコンビニは頻繁に行く近所のコンビニなので慣れてると思ってましたが、今日の出来事から近所でもベビーカーの使用も考えなくてはと思ったのでその辺へのアドバイスは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育レベルでしょうか?2歳なんかそんなもんだと思います(笑)うちもそんなんで、最近すこーし、落ち着いてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリ見てると娘より出来てるようなお子さんでも療育通わせてて焦ってしまうことあります🥲
    うちも少しずつ落ち着いてきたなと思っていた矢先だったので。。
    最近また、何かあるのかなと不安になってました😣

• 7月4日
み

ベビーカー嫌がりませんかね?💦

ハーネス付きのリュックや、手の繋ぎかたを変える(手首をロックする方法です。ネットで 手の繋ぎかた 子供 で検索すると出ます)のも試してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    手の繋ぎ方、やってみます!
    ベビーカーは息子産まれて息子を入れてたら最近また娘も乗りたがるようになりました。
    試行錯誤してやってみようと思います!😊

• 7月4日
ひろき

全く同じ感じです!

怒ると、余計に走っていってしまいます。 いま妊娠中で追いかけられないのもあり、外出時は絶対にベビーカーからおろしません💦

9月から療育開始します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通われる予定なんですね。
    他に発達の面で気になる事とかありますか?
    差し支えなければでいいので教えて頂きたいです。

• 7月4日
  • ひろき

ひろき

言葉が出るのは遅かったです。 今では、2語文含め よく喋りますが、質問にはおうむ返しが多いです。 
    興奮して、最近寝つきが悪くなってきました。
    ごはんはいまだに、手づかみ食べで、急に偏食がで出しました。
    保育園いってますが、他の子と遊んだり、制作等には参加しないことが多く、ずっと電車で遊んでます。

• 7月4日
🍮

うちもよく手を振りほどかれますよー🥺(わたしは繋ぎたいのに😭)
好奇心旺盛な時期よくあることですし、ほんとよく見てないと余裕で飛び出したりとかするんで目が離せないですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか命落とすんじゃないかって不安になるときあります。
    義家族などは自分達だけで娘をどこかに連れて行きたいようですが、まだまだ、絶対行かせられません😣

• 7月4日
もんきち

ハーネス使ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーネスも視野に入れてみます!

• 7月4日
a

似たような感じでADHDを疑っています😂
私も危ないところで手を離されたり飛び出された時はかなりきつく怒っています、
息子は発達が全体的に遅いので療育に通っていますが、衝動性が強いと保育園でも療育でも言われますし私も同じ意見です、療育は多動の子もいるので通うことも視野に入れてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてきたと思っていた矢先だったので本当にここ数日で療育必要だなと実感しました。

• 7月4日
N&Y

2歳だとそんなもんかなっては思いますが、出来てたことができなくなるのが気になります👀

咄嗟の事なら、正しい対応なんでできないし、それが間違った対応だったなんてないので‼︎

私は利用しませんでしたが、ハーネスとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーネスも視野に入れようと思います。

• 7月4日
ママリ

月齢一緒の息子がいます。
うちも発達ゆっくりです😊

手を繋いでくれないとかはあるあるだと思います。
プレに行っても、スーパー行ってもそんな子沢山います。

私は命に関わることは周りにどう思われようがキツくしかります。
周りの目をきにして、大事な子を失う方が嫌なので💦

春

うちの息子と同じですね!

言葉も遅く触らない!ダメだよ!って言ってもヤダっていわれて逃げます😭
保育園でも走っていって轢かれそうになったこともあります😭