※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

3歳までの子育てが一番大変な時期はいつか、お裁縫などの時間を確保できる月齢はいつかについて、先輩ママさんが相談しています。

先輩ママさんに質問があります
●3歳までのお子様を育ててるお母様、いつ頃が一番大変でしたか?
●どのくらいの月齢になると一日のうちにお裁縫などをする時間がもうけれますか?

生後1ヶ月まで頻回授乳でほとんどおっぱい丸出しで過ごしてました
2ヶ月になると少しは飽きましたが、ほとんどが寝かしつけで赤ちゃんから離れることができませんでした
3ヶ月の今、起きてる時間が長くなってきて遊んだりすること、寝かしつけることで時間がとられ、まだ自分の時間をもうけることができません

せっかくミシンを買ったので、スタイなど作りたいのですが今はその時間を作ることがとても困難です

このまま月齢があがっても、起きてる時間が増えて相手をするため結局いつまでも自分の時間はもてないのでは…?と思ってますがどうでしょうか?

コメント

あいたん

動き回れるようになってからが大変でした(笑)まだ寝たきり状態の時のが時間はたくさんあった気がします(笑)
今は散らかすし暴れるしイヤイヤ期だしほんと毎日戦ってます。(笑)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ねんねの時期の今が一番ってことですよね。゚(。ノωヽ。)゚。
    ありがとうございます😊

• 11月29日
はむのすけ

1歳8ヶ月の息子がいます!いま振り返ってみると、子どもが1人で動き回れない時が自分の時間は取りやすかったと思います。でも初めての子だとその時その時で精一杯ですよね>_< 今1歳8ヶ月の息子がいますが、様子みながら家事をするのが精一杯です(*´-`)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ねんねの今がってことですね
    なかなかうまくいかず…
    前途多難です。゚(。ノωヽ。)゚。

• 11月29日
ゆ〜たん

0歳が1番大変でしたT^T
裁縫は断乳してまとまって寝るようになったときに夜な夜なするくらいですかね〜
4歳の今は息子の前で裁縫できています?

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ありがとうございます
    今は夜そばにいないと起きちゃうのでなかなか離れれず…
    そのうちいつかはと思って頑張ります

• 11月29日
ktm260910

息子は、動き出す前がなんでも出来て楽でした😃
今は、外でゆっくりお茶出来なくなってしまって少しストレスも出てきたので、家の中でどうしたら自分がゆっくり出来るか考えながら毎日過ごしてます😃

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は今、外でも中でもゆっくりできてません。゚(。ノωヽ。)゚。
    このまますっとなんですね。゚(。ノωヽ。)゚。

• 11月29日
  • ktm260910

ktm260910

今も授乳してますが、そんなこと無いですよ😃
    家事、育児は手抜きしてますか?
    完璧にこなそうとしてたらいつまでも大変のままだと思うので、手抜きする事も大切ですよ☺

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

家事ぜんぜんやれてないです(笑)
    洗濯とお夕飯、お掃除のみです
    買い物もネットスーパーですし💦
    要領が悪いんでしょうね。゚(。ノωヽ。)゚。

• 11月29日
  • ktm260910

ktm260910

それでいいんですよ😃
    息子もにこさんのお子さんと同じ時期は家事ほとんど手抜きでスーパーすら行ったとしてもタクシー使ったりしてかなりたれかしてましたよ😅

• 11月29日
  • ktm260910

ktm260910

それと、掃除なんて旦那の休みの日しか掃除機かけれない感じでしたよ😅
    息子に申し訳ないけど、うるさくしちゃうと起こしちゃうからってのでかなり手抜きしまくりでした😅

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

こんなに手抜きしても、自分の時間が取れないです😢
    昼間寝たすきに、洗濯
    次に寝たすきに、夕飯づくり
    次に寝たすきにお風呂などの掃除
    で一日がおわりますー。゚(。ノωヽ。)゚。
    昼間四時間とか寝てくれるといいんですけど1時間くらいの昼寝で。゚(。ノωヽ。)゚。
    うちの子は特段育てにくさは感じてないのですが…
    ねんねの時期が楽だと言われるとこれから先気が重いです(笑)

• 11月29日
  • ktm260910

ktm260910

私は、家の中で何かするって考えた事が無く、元々家に籠るのが嫌いで外に出てる事が好きだったので、児童館など、友達に合ったりして気分転換してたら、息子もそれがいいのか良く抱っこで寝てくれました😃
    この時期寒いけど、外に出るってので気分紛れたりするので、児童館とか、支援センターなどいかがですか?
    県によって支援センターで赤ちゃんのイベントやってたりしますよ😃

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

3ヶ月でも支援センターっていってみていいのでしょうか?
    まだ、おもちゃにも興味ないんですけど、うかないか心配です(笑)

• 11月29日
  • ktm260910

ktm260910

全然気にする事無いですよ😃
    我が家は2ヶ月前からデビューでした☺
    私達が行った支援センターには、畳の所があって、ゴロゴロしてもいいように布団があって気晴らしに連れて行ってましたよ😃
    オモチャデビューもかなり遅かったけど、そこに何度か行ってたら周りがにぎやかなのが刺激になるのかキョロキョロしだして楽しそうでしたよ😃
    ママ友ってのは出来にくかったけど、顔見知りになったりして、少し話せる相手とか出来て、楽しかったですよ😃

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうなんですね☻
    少しトライしてみようと思います
    そしたら昼寝長くなるかもですし(笑)

• 11月29日
  • ktm260910

ktm260910

やって損は無いと思うので、イロイロチャレンジしてみてください♪

• 11月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

はい◡̈⃝
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月29日
あここ

子どもちゃんによると思います。
上の子は赤ちゃんの時、ほんと全然寝ない子で眠くて眠くてしんどかったです。時間があれば寝ることしか考えてなかったですね。
二歳前に無理にしていた昼寝をやめさせて夜7時から8時に寝てくれるようになった時から少しずつ楽になり自分の時間が作れるようになりました。
下の子はほんとよく寝てくれて勝手に一人で寝ているし起きてる時がほとんどないほどずっと寝てます。明後日で2ヶ月なんですが、上の子の時はこの時期、半裸状態で常におっぱい丸だしでしたよ笑

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

2人目って手がかからないって言いますよね☻
    私いま、時間さえあれば横になりたいです。゚(。ノωヽ。)゚。
    やっぱりおっぱい丸出し状態になりますよねー(笑)

• 11月29日
ちび

ねんね期が一番楽でしたー!
昼間裁断して夜ミシンって感じでやってました!
今はもう歩くので昼間は全然何もできないですけど、たまーにミシンやってます(^-^)
あとはお昼寝中にやったりとか!
断乳して朝まで寝てくれるので寝かしてからは自由にお裁縫してますよー(*´∀`*)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私全然そんな時間とれません。゚(。ノωヽ。)゚。 すごいです

• 11月30日
  • ちび

ちび

慣れですよー(^-^)
    私も最初は無理でした(笑)

• 11月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

慣れるうちにおすわりねんね終わりそうです(笑)
    もう寝返りするので😢

• 11月30日
  • ちび

ちび

だんだん時間配分上手くなるから大丈夫ですよ(^-^)

• 11月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

期待して頑張ります。゚(。ノωヽ。)゚。

• 11月30日