※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子、体重8700gで標準。授乳間隔は3〜4時間で夜は授乳せず。首はしっかり座り、立つことが好き。体重増加を心配しています。

4ヶ月半の男の子を完母で育てています!

今日検診だったのですが、体重が8700gでした💦
身長は67cmで標準だったんですが、体重はスケールぎりぎりで来月再測定することになりました😓

授乳間隔は日中3〜4時間で、夜は20時〜6時ごろまで寝るので授乳していません!
授乳間隔も空いているし、夜間授乳もしていないし、とりあえずこのまま授乳を継続して下さいとのことでした💦

まだ寝返りはしませんが、首はしっかり座っていてお座りは少し支えるぐらいでできます!
立つことが好きで、寝かせると「起こせ〜!!!」と言わんばかりにバタバタします😥
寝返りの練習はしていましたが、本人に寝返ろうとする様子がないし、何より寝かすと嫌がります💦
スケール外になるとハイハイや歩くのができなくなると言われ焦っています…

同じような経験をされた方はいませんでしょうか?
体重をこれ以上増やさないようにするにはどうすればいいでしょうか…😰

コメント

うちの子も同じかそれ以上でした!
けどそんな事言われたことありません😓
なんなら、色々できるようになるのも早い方で10ヵ月で歩きました!

今も大きめで2歳で15kgもあります!

母乳とのことですが全然問題無いように感じます🤔

その人にあたったのは初めてですか?

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます!
    すごく安心しました😭✨
    初めての保健師さんでした…
    保健師さんによって対応が違うんですかね😢

• 11月29日

退会ユーザー

残念ですけど対応される方によって全然違います😓
    引越しの関係で市内で2か所で検診うけましたが全然対応が違く残念に思いました😢

病院でも検診受けられてると思いますが先生が言わなければ気にしなくていいかと思います🤔

もし、検診前に病院にかかることがあれば相談してみてください!
    それで気にしなくていいと言われたらその保健師さんにも先生にそういわれたと伝えればいいかと思います!

• 11月29日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね💦
    ちょうど予防接種があるので、そこで聞いてみます!
    親身になってくださってありがとうございます!😭✨✨✨

• 11月29日
ゆ〜たん

息子は9キロ超えてましたよ〜
確か。
でも別に完母なら大丈夫って言われてましたが。
ハイハイは少し遅めでしたが、歩くのも標準でしたよ〜
発達なんて個人差だし、気にしないで大丈夫かなと。

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます!
    個人差ありますよね💦
    意見が聞けて安心しました😢
    ありがとうございました!

• 11月29日