※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

助産師さんにメンタル的な相談しても大丈夫でしょうか?先生とのコミュニケーションが難しく、不安や落ち込みがあります。専門家に相談することで心の支えを得たいと思っています。

病院の助産師さんにメンタル的な相談乗ってもらっても大丈夫なんでしょうか?

先生が物静かな事もあり、健診はすごくあっさりした事が多く、何聞いて良いかも分からず、結局帰って母子手帳見てから気になるところを電話してましたが、
向こうは不安な事で急ぎてもない相談するのは困るよなぁ、とか思ってました。

誘発分娩の時も、どんな風に検査して処置して行くかは事前には言われず、内診してそのまま必要な処置されて後で軽く説明ってのが多くて、しかも誘発効かず帝王切開しました。
それもあって先生とは何となくお話しにくいです(怖くはないけど…って感じです)

陣痛待ちの時、助産師さん?看護師さん?が入れ替え立ち替わりお世話してくれたんですが、陣痛来なくて泣いてしまった時に検査に来た助産師さんが「初産だから不安だよね」とか初めて自分のメンタル面を心配してもらって、恥ずかしかったけどちょっと嬉しかったです。

出産後、予想してなかった帝王切開の事でどんどんメンタルが落ち込み、入院中個室なので1人でずっと泣いてます。

泣いてるところを見られるのが恥ずかしいので、助産師さんが部屋に来る時間は冷静に構えてますが、ふと、不安な事を全部聞いてほしい気にもなります
(帝王切開後の経膣したい、とにかく不安、妊娠中もっと動いたら結果変わってたのかな…とか)

夫や家族は専門家じゃないし、帝王切開の人が近くにいないので、退院してから家で落ち込むよりは入院中に専門家に聞いてもらうほうが心が晴れるのかな…でも仕事とは違うから迷惑かな?と迷っています。

産後のホルモンバランスが崩れてメンタル不安定なのは理解していますが、助産師さん的にはこういう相談されるのはどうなんでしょうか?

コメント

ままり

助産師・看護師は看護業務はもちろんですが、患者さんのメンタルケアをするのもお仕事です!!
ナースコールを押して、「今気持ちが不安定なのでお話し聞いてほしいです」と伝えてみてください😊
手が離せない時は「ちょっと今手が離せないので、また時間ある時必ずいきますね!」となるかもしれないですが、お話聞いてくれると思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

直球に言って良いですかね?😭
    今のところ「母乳足らないみたいだからミルクお願いします...」くらいしか押した事なかったんで、向こうは突然言われても慣れてるんでしょうか…?

• 7月4日
  • ままり

ままり

良いと思います☺️
    私は助産師ではなく看護師なのですが、患者さんから「ちょっとすみません」とナースコールで呼ばれてお話を聞いたこと何度もあります😊
    そして、不安な気持ちを話してくれてよかったなと心から思います😌

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!
    不安な気持ちを話してくれてよかった。って思ってくださるなら相談した患者さんもとても嬉しかったと思います😃
    今晩あたりに勇気出して聞いてみようかな、と思います!

• 7月4日

産後、入院中にベッドで泣いてしまいました。
私は助産師さんかな?看護師さんかな?どっちか忘れましたが、来た時に号泣してしまったので、ひたすら話を聞いてもらいましたよー!
産後のメンタルのケアもお仕事なので、話して大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じような状況の方のお話ありがたいです🙏
    ままりさんの時はどんなお話されたんでしょうか?
    お恥ずかしいんですが、質問につらつら書いてる事を言葉にしようとしたら、何から話せば…って感じになりそうで…

• 7月4日

退会ユーザー

私も帝王切開でしたが、途中で個室から大部屋に移され、とにかく不安で漠然と泣けてきて、、って感じでした。
    「どうしたの?」って声をかけてもらえて、私は特に授乳の不安が多かったのでそのことを話し、でもほとんど泣いてて背中さすってもらった記憶があります🥲
    優しい言葉をかけられればかけられるほど、涙が止まらなくて、マタニティブルー?って思いました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で大部屋移動だなんて。おなじ部屋でも不安になるのに大変だったと思います。😭
    今まさに私なんかが産後クライシス?!って感じで、そっちにも戸惑ってるさらにメンタルぐずぐずなんですけど、背中さすってもらえるだけでもありがたいかもです。

• 7月4日
りん

わたしも入院中看護師さんが話聞いてくれましたよ🙋🏻‍♀️
泣いてるの見られたくなかったけど勝手に涙が出て止まらずたまたまその時に来室されたので話をしました。
なんかあったらまた話してください!迷惑じゃないです!と言われました🥺
そこからは落ち着いたのでそこまで話す事はなかったですが誰かが来室する度に他愛もない話をこちらからしてました😂💦
話をするだけで違うと思いますよ( ˆ꒳ˆ )
患者のメンタルケアも仕事なので全然話聞いてもらっていいと思います🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    日に何回も会う方だから他愛のない話できると入院生活も少しは楽しく送れそうですね。
    まだあと3日ほど入院なので時間有意義に使ってみます!

• 7月4日
まーちゃん

私も入院中全然寝れないし全然飲んでくれないしで帰ってからも不安すぎて助産師さんに話聞いてもらいましたよ☺️

ナースコールなどしずらかったら様子見に回ってくると思うのでその時に聞いてもらってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    帰ってからもって事は、退院後も健診とかで相談されたって事ですかね?

1ヶ月健診とかにはまた新たな悩み抱える自信しかないので、退院後も気軽に相談できる人いると心強いですよね

• 7月4日

私も上の娘のとき緊急帝王切開になり、予想外のことに気持ちが追いつかず入院中ずっと泣いてたので助産師さんに話聞いてもらいました。
下の娘は先日予定帝王切開で出産し、今回は大丈夫だと思ってたのに授乳中涙が止まらなくなり助産師さんに話聞いてもらいました😖
私も助産師さんの前では泣かない泣きたくない見られたくないと思ってましたが涙を止められず…
助産師さんも看護師さんも優しく話聞いてくれますよ!
なので我慢せず自分の気持ち吐き出して大丈夫です🙆🏻‍♀️
部屋に来たときにでも話してみたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ経験されてる方からのコメント嬉しいです😊

終わった事だし、もうどうにも出来ないし、答えが欲しい悩みではないので誰にどうやって話そうかな、と悶々としてました。
    経産婦さんでもお産の度に不安になるんですね。自分だけじゃないと思うと少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます

• 7月4日