※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

授乳間隔が空いても水分補給は大丈夫ですか?脱水気味かも💦昨日おしっこが9時間出なくて心配。皆さんの水分補給方法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子の新米ママです!(最近完ミに切り替えました)
いきなり暑くなって、水分補給の仕方について不安があります…

基本的にミルクのみでok🍼と言われていますが、だんだん授乳間隔が空いていき、昼間でも4~5時間空く時もあります。それでも水分補給としては大丈夫なのでしょうか…?

昨日、9時間ほどおしっこが出てなくて、その後のおしっこの臭いが強かったので、脱水気味なのかも💦とずっとソワソワ。夜中もモゾモゾしててこっちも心配だったからか全然寝れませんでした😅

皆さんの水分補給の仕方を教えていただきたいです!!

コメント

S

昼間でも4~5時間授乳間隔があいて、ミルクの量としては足りてますか??
1回でたくさん飲む子なのでしょうか?
栄養不足になってないのかが気になります💦

おしっこうんち出てれば授乳間隔多少空いても大丈夫👍といわれますが、脱水っぽいならば他の飲み物飲ませるよりもミルク飲ませる回数増やしてあげるのがいいかなと思いました💡

• うーたん

うーたん

それも心配してました!!
    最近飲む量にムラがあって、、、
    100~160飲むのですが、1日多くて800、少なくて600です💦

新生児の頃からおなかいっぱい?になるともういらない!と飲まなくなります。また、お腹すいてない時にあげても飲みません😅
    哺乳瓶くわえさせてもギャン泣きして怒ります😅

おしっこ、うんちは基本毎日出ていて体重も増えているのですが…

どうしたらいいのか迷子です😭😭😭

• 7月4日
  • S

S

2ヶ月のお子さんこミルクの量
    700~1000mlくらいが目安と考えると、ギリギリくらい…ってことですね🤔💦
    だとすると、ミルク以外のものを飲ませて今より飲まなくなったら良くないかなと思いますし、別のもので水分補給は考えなくていいのかなと…
    もう少し飲んでくれると安心なんですけどね😢

汗とかで夏場はおしっこの色濃くなったり回数減ったりは多少あることですし、私はおしっこの感じちょっと気になっても唇乾燥とかしてないならいいかってことにして、様子見してました😅
    ぁっ、、、全然解決策にならなくてすみません💦💦💦

どうしても水分が気になるなら白湯か、麦茶を哺乳瓶で飲ませる感じになると思いますが
    麦茶は稀にアレルギー出ることもあるそうなので、初めはスプーン1杯とかでアレルギーチェックしてからにしてください🙌
    もしやってみたとして、ミルクの量に影響でるなら止めた方がいいとは思います😣

• 7月4日
  • うーたん

うーたん

なるほど💦💦
    わかりやすいです🥲
    確かにミルクの量に影響出るかもならミルク以外の水分あげるのは抵抗あります😫😫😫

うんちもおしっこも基本的には問題ないし、今日体重測ったらちゃんと増えてたのでもう少し様子みてみます💦

ただ、ミルクの間隔がどうしても空くようなら量を多めにあげる等考えてみます( ´△`)、

アドバイスありがとうございます😭

• 7月4日
な

完ミ、2ヶ月の赤ちゃんの母です。

ミルクの量大体同じくらいです!
沐浴の後や寝る前など、湯冷ましやうすい麦茶を、20ml~30mlやっています。

• うーたん

うーたん

湯冷ましなどはまだあげたことないので、様子みてチャレンジしてみようと思います!!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月4日