※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

親しい友人の結婚式に子どもが小さい、遠方であることを理由に欠席しま…

親しい友人の結婚式に子どもが小さい、遠方であることを理由に欠席します。
自分の結婚式にもきてくれました。
なのでご祝儀は三万包む予定です。
住所を知らないので聞きたいのですが、なんと聞いたら嫌らしくない?ですか。(実際に経験のある方いたらお話聞きたいです)

あと、結婚式は9月中旬なのですがどのくらいに送るのが理想なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はコロナで友人の結婚式が1年延期し日程が決定したのが妊娠後期になってしまい、欠席にしました。

私もお祝いお渡ししたのですが、親しい友達だったのでそのまま【欠席になってしまってごめんね、お祝い渡したいから住所教えてください!】と聞きました😊

結婚式の日取りはわかってたので式の数日後に届くように手配しました

• ままちゃん

ままちゃん

LINEだと文章なので、言葉の選び方が難しいというか色々考えてしまって💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章だと難しいですよね💦
    友達の式はまだコロナが増えてた頃だったので、確実に式をあげ終わったことを確認して送ってました😊

• 7月3日
ママリ

結婚式の1〜2ヶ月前までに送るのがマナーかなと思います。
住所が分からないそうですが、招待状は来てない感じですか🤔?
親しいご友人とのことなので、私だったら本当に申し訳ないんだけど、どうしても都合がつかなくて結婚式参加できそうにないので、ご祝儀だけでも送らせてもらいたいから、住所教えてもらえると嬉しいです🙏🏻って感じで聞きますかね。
そう自分が言われても嫌な気はしないです💡

• ままちゃん

ままちゃん

web招待状だったので、住所の記載がないのと近々転勤(旦那さん)があるそうで送る頃にどこに住んでいるか聞いた方が確実だなと思い💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
👦🏻👶🏻

私は祝電と一緒に式当日の二日前くらいに式場に送りました。祝電を贈ることは事前に話していたので、お祝儀も添えて送り式場の方にも、友達のお母さんにもお祝儀を一緒に送ると伝え、本人にはあえて言わずに🙂
いろんなやり方、渡し方があるので主さんとご新婦様の関係性の深さによっても変わるんではないでしょうか😌

お祝いを送りたいので住所教えて〜と聞きましたよ😊
わたしは、コロナで延期等も考えられるかもしれないと思って
式の10日ほど前に現金書留で自宅に送りました!