※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

働きたいけど、実質働けなくてストレス溜まってる専業主婦の方いますか?…

働きたいけど、実質働けなくてストレス溜まってる
専業主婦の方いますか?

旦那さんが激務、周りの方の援助も期待できず
しかも旦那さんは3歳までは仕事せずに家で見てほしいとお願いされてます。

私は子供が保育園?にあがるまでは
それでもいいと思ってたのですが

旦那がそれを当たり前かのように過ごしてるのがムカつきます😞
わたしも働きたいけど
働いたら保育園で風邪もらった時は私が全部見ると思いますし
家事も全してくれないので全部わたしです
絶対ストレス溜まりますよね😞

実質、働きにいけない状態なのに
旦那はそれが当たり前かのように毎日過ごしてます
終いには旦那の友達が離婚しそうで理由が
共働きで奥さんがヒステリックになってるらしい
俺の友達かわいそう。。
とか言ってるんですよ
明日は我が身って感じて欲しくて
私が働かないからうまくいってるのを理解してないことが腹立ちます。。

仕事好きだったけど子育てのために辞めてる方
同じような方いたら
お話聞きたいです😞

コメント

転勤族です。
2年弱スパンで引っ越しになります。
何度か働こうとしましたが、内定貰って1週間後に引っ越しとかなったのでもう仕事する気無くなりました。

本当は一つの所で働きたいです。
23区にいる時、働きたかった🥺

当たり前、周りに頼る親族はいつだっていないし、旦那は朝7時に出て行きは23時くらいに帰ってくるからあてにしてません。

私のキャリア形成とか、このまま世間知らずのおばさんになっていくのかとか考えると病みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    私も今、東京にいるので
    その気持ちすごくわかります
    今度、旦那の意向で田舎に移住します😭
    本当にその通りで、世間知らずのおばさんになると思うと
    病みますね

わかります😭😭😭

• 7月3日

退会ユーザー

23区の求人の多さを知ってしまったら、地方都市で求人見ると萎えます⤵️
    程よいのが無い😇

正社員や契約社員にもう2度となれないんだろうなーとか🙃

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね
    東京は求人本当おおいです!

実質働けないですよね😞
    旦那さんはそのことに感謝してくれてる感じでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

感謝🤔してないと思います。

他の方も仰ってますが、中途半端に働いて税金もっと持っていかれるゾーンの世帯年収になるなら働く意味ある?みたいな事言われました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます
    そうなんですね。、
    確かに中途半端に働くとってことですよね
    それはそうだけど
    それとは別にこの思いを理解して欲しいなぁと感じます😞💦

• 7月4日
ゴンザレス

うちもそんな感じです😭
働いて少しでもキャリアアップしておきたい気持ちはあるんですが、夫からは 働くなら扶養外れてガッツリ働け。中途半端に働くな。稼ぐなら俺が税金で取られてる分くらい稼げ。とか言われます…😭
娘が小学校の低学年までは家で見ていて欲しい。子供が帰ってきたらおかえりって言ってあげて欲しい。って言う気持ちもあるようで、その気持ちは分かるし、私もそうしてあげたい気持ちは少なからずあるので家に居ますが、パートすらダメと言われると何だかなぁって思っちゃいます😭
うちは夫との年の差が大きく、昭和の価値観が抜け切ってない&夫自身も俺は長生き出来ん。とか言うし、家系的にもそんなめちゃくちゃ長生きの家系では無さそうなので少しでもキャリアアップしておきたいんですが…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

がっつり働けって
    そんな選択肢を狭めてくるなんて酷いです😭
    大変になるのは目に見えてるのに…

うちの旦那も長生きできるのかなぁ?が口癖です😩年上なので尚更心配してるみたいで

言われて気づいたのですが
    確かに自分自身に稼げる術を身につけておかないと
    今後何かあった時にやばいですよね😱💦
    私も働けないと嘆くのではなくて
    少し勉強しようと思います。

• 7月3日

はーい🙋‍♀️
めちゃくちゃ働きたいです🥺

私は実家こそは遠方ですが、義実家が近距離です。
一度働いた時には、義母が『保育園に預けるお金もったいないから私見るわよ』ととても協力的でお言葉に甘えて義母に預けて仕事していました。
が、段々と娘に体力がついてきたことで義母が相手しきれず、あからさまに嫌がる様になってしまい…
そこから保育園に預けましたが、保育園入れたら入れたで『体調崩した時は見るからね』と言ってくれたんですが、洗練を受けまくり、私も仕事がどうしても休めない時は義母にお願いしてましたが再び嫌な顔され。。。
仕事は休みまくってしまうし、言葉に甘えた私も悪いんですが『義母、話しが全然違うじゃん…』ってことがホントに沢山あり…もう無理だと思った矢先に二人目の妊娠が発覚したので、妊娠を機に仕事は諦めて辞めました。

仕事している時、何度か旦那にも私もいくらパートとはいえ仕事していて抜けられない時もあるから私ばかりが休むのは不公平だから貴方も協力して!と言いましたが『俺は無理』と即答されましたね。

結局、働きに出たくてもそんなことがあり、義母ももう頼る気もないし、旦那なんて論外過ぎて。
めちゃくちゃ大好きな仕事だったのに諦めなくちゃ行けなくてホント辛かったです…。

今は義母も旦那もアテにせず、日々子育て奮闘してますが、在宅ワークでも探そうかなと思っています😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは苦しい決断ですね😞💦
    俺は無理と言われたら
    じゃあなんで子供作ったんだー!って怒りたくなりますね😡
    旦那さんにそのことでイラつく事ありますか?
    私も仕事してたらまた違った人生だったんだろうなぁと
    考えたりしてます。。

在宅ワークいいですよね!

• 7月3日
はじめてのママリ

同じような状況で不満がたまっています😇

我が家も私が働いても仕事を調整して子供の面倒を見るのは間違いなく私になり、負担が増えるだけなのが目に見えています😓

実家義実家ともに遠方で頼れず、旦那も激務でほぼ家にいません。

旦那が休みの日でも家のことは私。
旦那が子供と遊んだとしてもそこで体力使い果たして疲れたら寝る感じなので余計イライラします…

「土日に私が働こうかな」というと「いいじゃん」というけど、「じゃあ土日は家のことも子供のことも全部やってね」というと「えー」といってて本当に腹がたちました。
そもそも土日だって急に仕事だとか遊びに行きたいといっていなくなるくせに、こんな状況で本当に私が働けると思ってるの?と呆れます😇

手はかかるけど子どもはかわいいし子どもと一緒に過ごせる今の時間が好きです。
でも夫婦で協力して生活しているとは思えずストレスの限界がきています😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです😩
    土日は旦那がいて働けるけど
    実際に子供の面倒は見れないと思います😞
    ストレス溜まりますよね
    子供はもちろん可愛いですが
    これとそれとはまた別ですよね
    でもいつかは仕事始めたいと思ってるのですが
    その時のことを考えると楽しみであり不安でもあります

今は
    あまり仕事したいとか考えないようにしてますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今すぐ働くことは考えていませんが子供が幼稚園に入ったら少しでも働こうかなと思っています。
    仮に土日に働いたとしても、幼稚園に入ったあとだとしても旦那の協力はないと思いますし
    今は子供との時間を大切にしたいと思っています☺️

とはいえ、おっしゃるとおりストレスは溜まります…

ずっと子供のお世話しながら一緒にいる大変さってやってみないと本当にわからないんだと思います。
    でも、わからないなりにも旦那が少しでも理解しようとしてくれたり真剣に話を聞いてくれたらそれだけでも救われるのになあと感じます。
    うちは共感能力がゼロな旦那なので無理なんですけどどこかでそう思ってしまうんですよね😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですそうなんです😭😭😭✨

確かに少し気持ちがブレたりしますが子供との時間を楽しまなきゃですよね。。
    今考えても結局はどうしようも無いことですし

同じようにモヤモヤしてるママがいるって事で
    頑張らなきゃって思えました
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 7月5日
ままり

ストレス、働きたい、で検索していたらヒットしました🤣
かなりタイムリーです。

まさに、今朝それで喧嘩しました。

同じく3歳までは家にいて欲しいと言われ働けません。
夫は起業してまだ数年、波に乗っておらずお金回りが大変、人付き合いが多く、生活の時間帯もかなりの夜型、もちろん家のことは一切、ゴミひとつ拾いません。
会社のオフィスと自宅と駐車場を借りていて、けっこう固定費かかっていますが、それが大変だみたく言います。
でも私からしてみたら結婚後に私の意見も聞かず起業したのだから、それくらい当たり前と思ってしまいます。

結局自分は好きなことできてますよね??って。
私はそのせいで現金での生活費はかなり少なくしかもらえていませんし(なんならもらえない月も)、自分の時間だってなあんにもありません。

働くとしても夫は今のまま何も変わらないでしょうから、私だけ負担が多くなるのは目に見えてます。

一番腹立つのは、夫は、私が家にいて娘とずっと一緒にいられるのはとても良いことをしてあげてる、と思っていることです。

はっきり言って、妊婦のとき短期で働いたときは実質夫が家に入れる金額の何倍も稼げました。
夫はそれを知っていますが、無意識にマウントとりたいから働かせないわけ?とまで勘ぐってしまいます。

このままでは人生悔しすぎるし、生活費も足りなさすぎるので、今は資格の勉強をこっそりやってやろうかとか企んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃタイムリーですね!

すごく分かります😭
    子供と一緒に入れる時間や
    専業主婦でいれることは俺のおかげでとても良い事をしてるので
    俺は家事やらないし
    子供のお世話も基本主婦がやってね!
    って感じです😑

少しプライド?みたいなものもあるのかもしれません

やはり今、仕事できないとしたらスキルアップにつなげるしかないですよね😞

ふとした時に
    あ、働いてたら買えたのにな〜とか
    モヤモヤしますよね😩

• 7月5日