※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの発達について不安があり、成長の遅れや行動について相談したいと思っています。市の発達相談も考えていますが、幼児向けの説明書きが合わないかもしれないと感じています。

この時期の発達は様子を見るしかないですよね?💦

9ヶ月半になりました。
お座り、うつ伏せで方向転換、後退
お座りからのうつ伏せ、うつ伏せからのお座り
が出来ます。

ずり這い、ハイハイ、寝返り返り
手づかみ食べもしたがりません。手を伸ばしても食器に興味があるだけです。
赤ちゃんせんべいはたべます。
食事の場合は、スティックにしてもベチャベチャのままどちらでも自分で食べようとはしません。
(興味に従って進めるでいいと思ってますが、そもそも自分で食べる意欲がないっていうのは本能的にどうなんだ?!と思ってます…)
しません。

喃語は出てはいます。
「んーまっ!」「まんまんまん」、ふにゃふにゃ言ってたり
こちらが「んーま!」と言うと返してきたりはします。

月齢に当てはまる出来ることと出来ないことはこんな感じです。

もっと遅いタイミングで出来るようになることがあるのは分かってます。
今の時期では何も判断出来ないのもわかってます。
遅いタイミングで出来た子でも定型発達の子、発達に特徴がある子どちらもいると思うので出来たから問題ナシ!ってことにはなりませんし…

なぜしないのか出来ないのか分からなくて…
ただただ不安です。

市の発達相談に行ってみようかとも思い調べてみましたが、説明書きが集団の中での困り感がある幼児向けな感じだったので当てはまらないのかな、
育児相談だと「気にしなくて大丈夫よ〜!」と言われておしまいそうだなと…

コメント

deleted user

そもそも、、、どれも今できなくて遅いとか焦る時期じゃないんですが、、、。
むしろ今できたら早い方のものばかりですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    ずり這いやハイハイはこの時期はしてる子多いですよね🙄
    なんならつかまり立ち、伝い歩きレベルまで普通にいますよね?💦
    寝返りがえりに関してはもっとずっと前の時期かなと思ってたのですが…💦
    もう寝返りすらしないので、とっくに出来るようになってから急にするんだろうなって思ってますが…
    周りはそうなんですが、違ったのでしょうか💦

    手づかみ食べもこの時期からスタートと見たのですが違いましたかね?💦

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応私、元小児科看護師ですが、、、。
    まぁかれこれ数年前の知識ですけど、ハイハイとかは10ヶ月が平均で、まぁ平均なので遅くても問題ないと言われてます。個人差大きいのでもちろんもう出来ている子もいますけど、、、。
    ちやみに寝返り返りは娘は11ヶ月初めてしました。寝返りは6ヶ月でしたが😓これに関しては本人のやる気にもよります😓出来ないから問題があるとかはないです。
    手づかみ食べも気分ややる気が大きいので、、、😓煎餅食べてるなら十分ですよ😊その子によっては手にご飯とかがつくのが嫌!って感じでやらない子もいますし、、、。そしてちなみにですが、、、娘は1歳過ぎてから掴み食べし始めました✨娘はミルクも自分から欲しがったこともないですし、食べたいお腹空いたとないたこともほぼなかったです😅
    結構その子の性格や気分によるところも大きいですので😊

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと10ヶ月検診ありません?必須検診なのであるかと思いますが、、、。そこで心配なこととかは相談してみてはいかがですか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    看護師さんだったんですね!

    できないのが性格や気分であればいいなと思うのですが、
    何か別の問題でできないのではないかとも思ってしまい💦
    その問題をハッキリさせるのは無理だと思いますが💦

    娘さんの場合は性格的にゆっくりだったということでしょうか?😳💦
    うちの娘も恐らく激しいタイプではさないのかな〜って感じです。

    私の周りに早い子が異常に多いだけだったんですかね💦💦

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平均なので、、、早い子もいれば遅い子もいるってだけで、必ずこの月齢までに出来てなきゃいけない!って項目はないので😓
    娘はのんびりというより慎重派ですかね、、、😓対人関係は積極的なんですけど、何かするってことになるとかなり慎重なので😅
    そして今書いてあることが出来てないのが問題かどうかは今の段階じゃわかりません、、、。今できなくても何にも今の段階じゃ問題じゃないので😓この先もずっーとそうだったら検診でひっかかったりしますけど。
    ちなみに、、、手づかみ食べを一切しない子もいますしね😊

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…うちは平均より遅いってだけならいいんですけど💦

    慎重派な娘さんなんですね!
    うちも人に対しては気に入った?人には自分から笑いかけたり触ろうとしたりするんですけど、
    物に対しては「なんだこれ?」みたいな感じで指先でちょびっと触って私を見てきたり、なんか考えながらちょっとずつやってるのかな〜って思う姿もあります。
    なんとなく娘さんと似てるのかなと感じました(ご不快に思われたらすみません💦💦)

    まだ出来ないことありました😭
    ストロー吸えない、
    夜は3回起きる、
    あとはずっと体重が低くて曲線の下をはみ出したりギリギリ範囲内だったりをさまよってます。
    人に、「すごいね!✨」って手放しで褒められることはほとんど無く、「大変だね」「大丈夫だよ!」と慰められることばかりで、本当に落ち込みます。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!
    10ヶ月検診のことについて見逃していました💦
    今月末に受ける予定で、もちろんそこでも相談するつもりです!
    体重について一番引っかかりそうだなと思っていたのですが、
    3回食を始めたら急に体重が増えて、曲線内には収まるようになったのでここはとりあえず大丈夫かなと。
    あとは検診までにハイハイがもし出来るようになれば少し安心なのですが💦💦

    • 7月4日