※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開後にダンスダイエットをしていたら腹筋や子宮あたりが痛い。筋トレは3ヶ月は控えるように言われる理由はなぜ?検診で先生に相談予定。

帝王切開して退院後、ダンスダイエットしてしまいました、、2週間後の今、なんだか腹筋か子宮あたりが
痛いのですが、ダンスは関係してるのかなと思って。
帝王切開後は筋トレなど3ヶ月はしたらダメとは
聞いてましたが、なぜでしょうか?
もうすぐ一ヵ月検診あるのでその時に先生に
聞こうと思ってるのですが気になって😅

コメント

R4

体の回復を待つ為です!

帝王切開に限らず産後1~2ヶ月はなるべく安静が望ましいですが、帝王切開は自然分娩に比べて自然治癒が遅いからです😊

はじめてのママリ🔰

傷口があいちゃったりしますからね!😱
まだまだ傷はふさがってませんよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中の傷ですかね?💦
    傷口あいてるかもしれないということですか?😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あく可能性があるってことですよ!
    まだくっついてないんですよー😭

• 7月3日
六花❄️

ダンスがどの程度の激しさかにもよりますが…
筋トレをしてはいけない理由は、帝王切開で切られたお腹を縫ってる部分が3ヶ月かけてくっつくからですね😅
子宮、筋膜、皮膚の3層を糸で縫い合わせてありますが、激しい動きや強い力をかければ縫った部分が裂けて傷が開きます。
腹筋をすれば筋膜が裂けます。
帝王切開後すぐに妊娠できない理由も、縫い合わせた部分が裂けて子宮破裂するからです。
皮膚が裂ける分には見てわかるので良いですが、子宮や筋膜が裂けていると面倒ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら今、子宮や筋膜が避けてるかもしれないということですか?😭

• 7月3日
  • 六花❄️

六花❄️

正確にはまだ産後1ヶ月なので、傷は開いてます。
    裂けるまでいかずとも、痛みがあるなら傷んでる可能性はありますね💦
    もし子宮が裂けてれば出血が続くので不正出血があったりすると思います。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷んでたらまた手術ということですかね?💦
    病院行けば分かる話ですが
    気になって😢

• 7月3日
  • 六花❄️

六花❄️

明らかに傷が開いてなければ手術は必要ないですが、治りは遅くなると思います。

• 7月3日
Rick

手術は必要ないと思います。が、筋肉や皮膚が筋トレなとで伸ばしたりすることで広がって治っていくので、せっかく寄せて縫ってくっつけようとしているのにきれいに治らず傷口が広がって治るのですよ🤔
あとは内臓が産後すぐはぐらぐらなので、子宮をささえていた靭帯も伸びていますし、負担をかけない方がいいですね😌