※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で離乳食の準備を考えています。本で勉強しようと思っています。首すわりや寝返りができないので、5ヶ月から始めるべきか悩んでいます。

今、生後4ヶ月半です。
4ヶ月検診で5ヶ月入ったら離乳食始めてくださいね〜と言われたのでそろそろ準備をしようと思っているのですが、どうすればいいのか何も分からないので何か離乳食の本を買ってやり方など勉強してみようかなと思っています。
この本分かりやすかったとか、いいものがあれば教えてください🙇‍♀️

あと、時々腰がすわったら〜とか見かけるのですがまだ首すわり、寝返りまでしかできません💦
もう少し待った方がいいのでしょうか?
元々6ヶ月から始めればいいかな思っていたのですが、検診で保健師さんに5ヶ月からやっていいよ、アレルギーとかの面?でも早めに始めてあげた方がいいから〜とか言われたのでどうしようかなぁ…とちょっと悩んでます🤔

コメント

ゆー

本はめんどくさいと思ったので、MAMADAYSってアプリで管理しました!
腰座ってなくても始めましたよ✨
膝に座らせてやったり、沐浴に使ってたラッコハグに座らせて食べさせてました!
いつからあげるかはママが決めればいいんじゃないですか?
5ヶ月から始めようと思いましたが、下痢になり5ヶ月半から始めました!

• りん

りん

MAMADAYSのアプリ、妊娠中にダウンロードして全然みてなかったんですけど、管理できるんですね😳✨
    やっぱり腰座り待ってたらいつになるか分かんないですもんね💦
    5ヶ月過ぎたら体調良さそうな日にスタートしてみます✊
    ありがとうございました😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

本当に基本の病院食のような離乳食の本だと、アカチャンホンポとかで500円くらいで売ってるものがありますよ☺️
あとは、キラキラ系の離乳食ならインスタみれば毎日の献立を載せてる方が多いので参考になります✨ただ私はインスタで結構追い詰められました😂こんなに可愛いできない…私ってダメなのかな…って🤣なので、自分と合う方のインスタをフォローしてみても👍

5ヶ月から始めても6ヶ月から始めてもアレルギーはさほど関係ないですよ😂例えば卵のアレルギーが怖くて1歳まで食べさせないとかなら慣れさせるには遅いですが、5〜6ヶ月から始めるのはベストなタイミングなので、大丈夫ですよ☺️

離乳食を始めるタイミングとして1番重要なのは、アレルギーが出た場合にすぐに病院に行ける事です!!
なので私なら8月のお盆休みがあけてから離乳食始めますかね🤗

• りん

りん

500円!意外と安いので基礎知識として買ってみたいと思います😊✨✨
    キラキラ系の離乳食…私には絶対無理そうです😂
    自分に近い考え方のママさんのインスタを探して参考にしようと思います💦

やっぱアレルギー1ヶ月差でそんな関係ないですよね?💦
    すぐに病院行けるようにしとくの重要ですね!
    旦那もいるし日曜日から始めようかな〜と気軽に考えちゃってましたが平日の朝にしようと思います!アドバイスたくさんありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

腰座りまで待たなくて大丈夫ですよ!
初めなんて、膝の上やバンボで十分です。
上の子は腰座りが7ヶ月末だったのですが、6ヶ月で離乳食始める予定の時に腰が据わってるかわかりませんしね。
都合の良い時に始めたら良いと思います。

市の離乳食講習みたいなのないですか?
私は前期、後期、完了期みたいな3回ある市の講習(無料)受けて、後は図書館でたまひよの離乳食ページの欲しい情報だけ写メしてました😅

基本のお粥の硬さとか、出汁の取り方とか、下ごしらえの仕方だけ覚えてれば、後は市販のベビーフード見て大きさ・味の濃さを目安に作ってました。

• りん

りん

ですよね💦腰座りがいつになるかなんて分からないから待ってたら離乳食スタートできないですよね😅💦

調べたら子育て支援してる広場で離乳食教室ありそうなので行ってみようと思います☺️

市販のベビーフード参考にするの良さそうですね!時々は買って手を抜こうと思ってたのでついでに味付けとか参考にします😌アドバイスありがとうございました✨✨

• 7月6日