※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那の趣味(車やバイク)について。ほぼ毎週末、土日のどちらかは朝から…

旦那の趣味(車やバイク)について。
ほぼ毎週末、土日のどちらかは朝から趣味のために自分の実家に1時間ほどかけてでかけます。(車やバイクが実家近くに買った土地にあるため)
多分気を遣ってか昼くらいに帰ってくることが多いですが、夕方帰ってくることもあります。
育児や家事は、家にいるときはやってくれているとは思います。泣いたら抱っこ、皿洗い、お風呂上がりの保湿等、寝かしつけ(といってもセルフねんねしてくれるのでミルクあげるだけですが)など。
私はというとどちらかというとインドアで、特に予定がなければ家で過ごすことが多いので、旦那に子供を任せて出かけることと言ったら病院(月一の矯正)くらいしかなく、毎週末でかけられると不平等さを感じてしまいます。

ただ子供一人だし、すごく手がかかるわけでもないし、私は今育休中だし、旦那はまあまあ激務だし、趣味まで制限するのは心が狭いのかなあとも思ったり…

先週も私が子供を連れて実家に帰ったので旦那は土日ともフリーで友達とバイク乗ったりして楽しんでたようです。
私はシングルファザーなので実家に帰っても特に子育てを助けてくれる誰かがいるわけでもなく、別にゆっくりできるわけではありません。

今日も、夕方からバイク関係の予定があるとは聞いてたけど、昨日「何時に家出るの?」って聞いたら「朝から行くつもりだよ。なんかある?」って言われたので「いや別にないけど…」と答えてしまいました。
ほんと、別に、何があるわけでじゃないけどさ………私はその間一人で子供見て家事してご飯も用意しなきゃいけないのに…って気持ちです。
今日はご飯作らなくていいかなあ。でもそしたら誰も作ってくれないけど。

なんか愚痴になってしまいました。私の心がせまいのでしょうか😂このモヤモヤをどうにかしたい。。

コメント

わたしの夫も毎週日曜は朝から夕方まで自由にしています✨
そのかわり土曜日は必ず家族でどこかに出かけるし、わたしはいつもウーバー頼んだり自由に過ごしているのでウィンウィンだと思っています💕

今日くらいsumiさんもゆっくり過ごしてください✨

• mama

mama

なるほどですね😳
    なんかモヤモヤしつつも、やらなきゃと思って色々家事やって余計モヤモヤして、旦那帰ってきたらめちゃくちゃ不機嫌みたいになるので、そうなるくらいなら何もやらずにおかえりー😄って感じの方がいいですかね😂
    仕事してないってだけで勝手に肩身狭く感じちゃいます…🥲

• 7月3日

退会ユーザー

わたしも専業主婦ですが全く肩身狭いとは思っていないです☺️

上手に肩の力抜きましょう✨✨

• 7月3日
なー

趣味ないので土日遊びに行ったりはしないですが、旦那が飲み会とかの日は決まってウーバー頼んで家事も全般しません👌✨🙋‍♀️
だってこっちも美味しいもの食べたいし楽したいんで!笑 
次の日に一緒に溜まった家事やるのが暗黙のルーティンになってます笑

• mama

mama

楽したいですよね!!
    それいいですね!
    私、料理が家事の中で一番嫌いなんですけど旦那が料理できないから困ります😂笑

• 7月3日
ままり

実家=楽してるって認識ではないかもなぁと思います。
顔見せに行ってるって認識なんじゃないですかね。その間に何しててもいいんじゃないかなって思います。
嫌ならルール決めたら良いと思いますよ。
私は旦那がいるなら旦那だけ置いて実家には行かないので、そういう感覚の違いはあるのかな?と思いました😊
インドアとアウトドアならやりたいことも違うでしょうし、自分は家で過ごすことが多いから旦那が外に出歩くのは何だかなーっていうのもその感覚の違いかなと。
我が家も私は家が好きで旦那は休みの日は出かけたいタイプなんで、出かけるのだるって思います。
一緒に出かけるなら問題ないのですかね?もしそうなら家族で出かける日にしちゃえば良いようにも思います。
1人で出かけたいなら前って伝えて自分だけ出かけるとかも全然ありだと思いますよ〜!

• mama

mama

それはそうかもしれないですね🥲旦那が実家にいるとそれはそれで私も気疲れするんですよね🥲
    外に行きたい!とかはあまりないので欲を言えば家でゆっくりしたいから子供連れて遊びいってほしいとか思います😂まあでもまだ小さくて大変なのでそれも現実的でなく😂
    ルール決めはお互いのために必要ですね💡

• 7月3日