※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時の服装について悩んでいます。エアコンの部屋で寝ると二の腕から下や太ももから下が冷たくなり、掛け物をしても冷えてしまうそうです。寝かしつけもうまくいかず、どうすればいいか分からないとのことです。

生後4カ月、寝る時の服装について。
体温低めです。

ボディスーツ一枚で寝ると、二の腕から肘下、太ももから膝下まで冷たくなってます。←これはエアコンついた部屋で夏だと赤ちゃんみんなそうなんですかね?💦

掛け物しても脚で蹴りまくって結果かかってない…
腕とか脚(✋🦶ではなく)が冷たいから冷え切った寒いのかと不安で私は頻繁に起きて掛け物かけてを繰り返して結果覚醒して寝れず。
いつも22時過ぎに寝て1時半に起きてそれから寝てません…

セルフねんね出来ず抱っこして寝かしつけしますが、寝る前にスリーパーなど着せると暑すぎるせいかギャン泣きして寝ないし汗だくで結果お着替え必須に…

だからといって寝てからスリーパー着せようとするもんなら覚醒して長い寝かしつけ再スタートの無限ループになるからスリーパー着せれません。

こんな感じでどうすればいいか分かんないです😭エアコンついてて、二の腕から下や太ももから下冷えるのは赤ちゃん普通ですかね?

コメント

赤ちゃんの体温は
背中やお腹を触って確認してみてください☺️💕
手足が冷たくても
背中だったり汗かいてることもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時背中触ると起きちゃうんです😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹も同じく、、

• 7月3日
はち🐶

うちの子も体温低めで夜中に掛け物蹴飛ばします。
メッシュのコンビ肌着に半袖のロンパースでタオル1枚で寝かせてます😊
おでこ触っても起きちゃいますかね?うちも背中触ると起きちゃうので基本おでこ触ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おでこ手のひらで覆うように触ると起きます😭
    なので甲とかで触って見るものの起こさないレベルで触ると暑さいまいちわからないです😭

ちなみに体温何℃くらいですか?うち朝起きると36.1℃とかです💦

あと、タオルとか持って遊んで顔にかかっちゃったりすんですが、お子さん顔にかかるとかないですか?😭

• 7月3日
  • はち🐶

はち🐶

指2本でやるといいですよ✨
    まず自分のおでこを指で触ってその後すぐお子さんのおでこに触れます。触れた時熱く感じなければ大丈夫です😊
    手足は発汗して冷たい場合があるそうでそこまで気にしなくて大丈夫って助産師さんから言われました✨

うちの子は朝は36.3℃くらいです。
    赤ちゃんなのに低くてびっくりしますよね💦

日中はよくやります😭夜は基本蹴るのでタオルを背中のあたりに挟んで寝かしてます😆
    今思い出しました!腹巻!!です✨
    息子の時はずっと腹巻きして寝かせてました😊ずっと蹴飛ばして寝てて夜眠れないとかかりつけ医に相談したら腹巻きして寝かせてあげてって言われたんです。とりあえずお腹さえ守れれば大丈夫だそうです✨
    長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 7月3日
ママリ

クーラー何度設定で寝ていますか?起きた時に、頭の後ろや背中はじっとりしていなければその温度で大丈夫だと思います。なかなか寝てる時触れないですよね💦
うちは、まだコンビ肌着で寝させているので太ももとかは隠れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーラーは何度も変えますが、28℃-28.5℃にしてます💦27℃にするとめちゃくちゃ子供が冷たくなって💦

起きた時頭にあせかいてて敷布団濡れてます🙀
    頭の所の布団汗で濡れたりしませんか?💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

すみません、返事遅くなりました!うちは、ドライで26度設定にしてますが、汗はかいてないです。少し頭のところのシーツが湿ってるかなという感じです!私は寒いのでふとん掛けて寝てます😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんは26度設定寒い感じなんですね!
    うちも26度だと大人は寒いです💦
    赤ちゃん冷たくなったりはしないですか?ひ

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お腹にガーゼケットかけてて、少し頭の下がしっとりしてるぐらいなので大丈夫なのかなと思っています!たぶん💦上の子も26度で汗疹も出来てないので。27度だとモゾモゾしたしたり、首痒いと起きるので💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服から出てる二の腕とか太ももとか冷たくなってないですか??

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

コンビ肌着なので、二の腕は隠れてるので大丈夫かなと。太ももは触れるか触れないかの距離で温かさを感じればそのままですし、冷たそうであれば掛けものかけたりです!でも、足の裏暑ければかけてません!とりあえずお腹だけ掛けてあげればいいかなーと思ってます!
    私も一人目の時温度設定分からずで寝不足でした😅それで行き着いたのが、早いですが腹巻付きのパジャマ履かせたりしてました!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、コンビ肌着と書いてましたもんね🙇💦
    足裏暖かければかけてないんですね!
    うち1人目でほんと温度わからなすぎるというか、とにかく冷たくなるのと体温低くて…なのに少しあったかくとか温度上げると敷布団が頭の所に沢山汗が…

腹巻きズボンも4枚買ったんですが寝る前の本人の暖かさとか室温考えると暑いかなとか思い履かせられず、かと言って出てから履かせると起きてしまい、、😓
    どうしたらいいもんか…って感じです💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私体温測ったことないので…どうなんだろ💦でも、これでも、汗びっしょりじゃないし汗疹も無いので丁度いいのかと思ってます。温湿度計みて熱中症のマークがついてないようにだけしてます。

うーん、あとは寝るときだけ下げて寝入ったら少し温度上げたり、朝方温度上げたりとかですかねー?うちは一定にしてますが…💦

• 7月5日