※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子育休中の方、夜間旦那さんはおむつ替えや授乳で起きましたか?1人で対応しましたか?同時泣きの対処も含めて教えてください

双子で育休中の方、旦那さんは夜間帯も起きておむつ替えや授乳やミルク時に毎回起きてもらいましたか?1人で全部やりましたか?同時泣きの場合も。
夜間帯のことをお聞きしたいです

コメント

はな

同じく生後2ヶ月です✨
うちは2人とも完母なので、基本的に私1人です!

旦那は別の部屋で寝てもらっているので、同時泣きして無理!ってときだけ、電話して来てもらいます😵

• あか

あか

上のお子さんはいらっしゃいますか?

• 7月3日
  • はな

はな

います!4歳、年中さんです!
    私、4歳、双子は一緒に寝てます!

• 7月3日
ママリ

うちは里帰りなしで、夫婦で育児してます。
夫が帰宅する20時から1時が私の睡眠時間、1時から6時までが夫の睡眠時間で交代でお世話してました。

• ママリ

ママリ

ちなみに、1歳まで完母でした。夫がお世話する時は冷凍母乳を解凍して飲ませてました。

• 7月3日
W双子母ちゃん

上の子双子です。

基本的に旦那は泣き声で起きないので1人でやっていました!笑
まだ慣れていない頃同時泣きした時は叩き起こしたことがあります😅

まめ

完母だったので自分でしてました!
乳腺炎になったときに助けて貰った感じです!

y

完母に近い混合なので基本的に自分一人でやってます。

交代制も試みましたが、夫は双子がギャン泣きでも放置だし無理なので諦めてます。

上の子の寝かしつけも私が別室でして、双子の面倒も見て、しんどいです。

同時泣きはおしゃぶりで凌いでます😅

S

うちは夜間はパパが担当してます(^^)同時泣きなどどうにもならない時は私も起きる感じです!

うさ

授乳、ミルク、夜泣きなくなるまで別室でした。
上の子は「ママがいい」なので上の子も私です。
主人は仕事なので帰宅してからのミルク、ゲップ、寝かし付けは一人お願いしました。朝は私が起きれないので朝食はセルフでお願いしました。

確かに同時泣き焦りますよね😭平等に抱っこの順番をかえて一番ちゃんは抱っこ、二番ちゃんは足の間でトントン。次は逆での対応。授乳もどちらが先かも交互にしてきました。ミルクは同時ミルク、日中は同時授乳もしました。新生児の時は24時間中トータル3時間しか寝れない日もありました😭ご主人が協力してくれるならできそうなことはしてもらいつつ役割調整していけばいいかと思います!

うさ

追加、
帰宅してから一回めのミルク、ゲップ、寝かし付けです。二回目からは二人を私一人でしました。

里帰り中は
育児は全て一人でやり
家事は母がしてくれました。

ふじこ

里帰り中は夜間は一人で、日中は両親に家事をサポートしてもらいました!

自宅に帰ってからは、慣れないうちは同時泣きで焦っちゃったときに起こしたことありますが、まあ起きないですね笑
完母だったので基本旦那は一緒に寝てますが気づかない起きないです🫠

少し経って病気するようになってからは、嘔吐とかある時は起きてくれるようになりました🌟