※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子を叱りすぎたかもしれないと反省しています。外出時にも叱りがちで、息子が疲れて帰りたいと言ったことに驚き、急いで帰宅しました。妊娠中で我慢も増えており、息子に対する叱り方に悩んでいます。

今日3歳の息子を叱りすぎたかもしれません。
長いですが聞いてください.....
スーパーで買い物中、息子がカートを押したいと泣くのでパパと一緒に押していたけどやめてと言ったことをやめてくれず、パパが叱っていたところに私も参加して怒ってしまったので
2人から責められる形になってしまいました。

次は西松屋に買い物に行って高いところにある服を棒で取ろうとしていたところ
ぼくも使いたいと言い始め他の人にぶつかると危ないからやめて、あっちにカッコ良いサンダルあるよ!
と気を引こうとしたのですが最近の息子は気を引くのは全く効かず
ずっと棒を握りしめていたので中途半端に私が取ろうとすると
棒が飛んでいってしまうのではないか、他の人に反動でぶつかってしまうのではないか
と思い強めに棒を引っ張って取り上げてしまいした。
更に更に、なんでやめてって言ったことするの?本当に言うこと聞かないんだから!!とまたパパとママと2人で責めてしまいました。

いつもおうちだと叱るのは片方、そして片方に逃げれるようにしていますが
一歩外を出ると2人とも他の人の迷惑にならないよう神経とがらせてしまいすぐ怒ってしまいます。
そして今日は実家に泊まる予定で実家に行きました。
息子も泊まりに行きたい行きたいとすごく楽しみにしていたのですが
これはやめてちょうだいと注意するのが多かったり
だから◯◯だって言ったじゃん!!とか環境が変わると私もダメで
叱る+ちょっと強めに喋ったりしてしまったせいなのか
最後寝るよとなった時、なんかぼくここのお部屋嫌だ。
ぼくね、疲れちゃった。おうちに帰りたい。
と言い出しました。
本当に私の実家が大好きでじじやばばと遊ぶのがいつもとても楽しそうにしてるし明日遊びに行く予定でしたので
まさかこんなこと言われると思っておらず
何度なだめても帰りたいおうちに帰りたいと言うので
もう23時になるって時に40分かけて車で帰ってきました。

妊娠中というのもあり既にたくさんたくさん我慢させてしまって本当に申し訳ないなと今猛反省中です。
最近新築したばかりで私達の生活に合わせた設計をしているので
もしかしたら息子も環境の違いに疲れたのかなとも思いましたが
寝顔見てると本当に謝りたいです。
やっぱり叱りすぎですかね、最近こだわりも強くなかなか言うことを聞いてくれず
どうして良いかわからないことが増えました。

コメント

まの

我が家の息子もなんでもやりたい時期なので心中わかりみが深いです😭やめてやダメというとこれでもかー!と買い物にならないぐらい駄々っ子になるのでなるべく自分で少しだけやらせる(他人に迷惑かからないように)加えやめてもらう時は理由を分かりやすく言うように徹底してみたら素直に応じてくれるようになりました😂息子の場合素直に応じてくれるようになるまでは多少時間がかかりましたが習慣で続けてみると効果あったように感じます

オムハンバーグ

そんな日もありますよね。
確かに親二人で叱るのは避けたいですね。
どんなときも。

しかし、妊婦だし、忙しいし、周りのことを考えると怒ってしまうのは、ものすごーーーーく分かります。

子どもは本当によく見ています。大人が思う以上に何かを感じています。
今日は本当に疲れちゃったんでしょうね。
お家に帰ってあげれて正解だと思いますよ。

赤ちゃん返りもありそうな感じです。
とても賢い子なんだと思います。

カートの件は何故やめてほしいのか理解できてましたかね?
理解出来ない...または、いやいや!と言う感じなら我が家なら息子とどちらかが車に戻るか、お菓子コーナー、ゲームコーナーで時間潰して気をそらします。
それか広いスーパーなら注意点を知らせて(条件を付けて)一緒に押します。

西松屋の棒は問答無用で取り上げます😊
危ないからです。
泣こうが喚こうが関係ないです。

なんでやるの?!と激おこり。
これもあるあるですね。
本当は言わない方がいいけど、親も人間なので言っちゃいますよ~
あまり気にせず。

あと二人目産まれるのなら「他人の迷惑」を考えるのと同時に「子どもは社会の宝」だと言う考えもどうぞ持って下さいね。

子どもは「AKU」危ない、汚い、うるさいが、普通です。

怒りすぎちゃった日もあって普通です。
明日の朝、謝りましょ。
そして、話し合いましょ。
子どもも一人の人間です。
家族の一員です。
お母さんの状況、気持ちを素直に話して今後に繋げましょ。
そして、どうぞ息子さんの話も遮らず、否定せず、最後まで聞いてみてくださいね😊

雨降って地固まる...です。
より良い信頼関係を築いていけるといいですね。

はじめてのママリ🔰

そんな日もありますよ。でも外で周りに迷惑がかからないようにするのは親として止めて正解ですし、間違ってはいませんが責められてる感じもして寂しかったのかもしれませんね。
3歳の年齢も何でもできる!と思ってても出来ないこと沢山あるし、失敗しないと気が付かないこともあるし声掛けが難しいですよね。

これから、親の愛情独り占めができなくなるので明日は甘やかしましょう❤️