※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

夫に呆れました。最近、お金の話ばかりです。長くなります。主に私の両…

夫に呆れました。
最近、お金の話ばかりです。

長くなります。

主に私の両親の財産の事ばかりで、生前贈与とか贈与税とか、とにかく夫は私の両親から少しでも多くのお金をもらおうと必死です。(私の親から私へ相続されれば、結局夫にもお金がはいるみたいなものですよね?)
最初は、私のために一生懸命考えていてくれるのかと思いました。(私が贈与関係無知なので)
ですが、今日、ハッキリと「あぁ、この人は私のことよりお金なんだ…」と思うことがありました。
「〇〇の資格とってよ」と急に言われたので何かと思いきや、夫は仕事を辞めて起業したいからという理由でした。(私がその資格をとれば、仕事に使えるそうです)
私が嫌だよと言うと、だったら俺今の仕事やめていい?と。やめて自営業になるわーと。
もうわけわかりません。
「お金も無いのに仕事やめて起業するとか、私離婚したいって言っちゃいそう…」ってつい言ったら「それならそれで仕方無いよね」と言われるし、私や子どものことより金かよ!?って悲しかったです。
去年、夫が貯蓄を全部使いこんでただでさえお金が無いのに、どこに起業するお金があるのか?
全部使われた時点で「こいつヤバい」と判断するべきだったのかな。
私の両親は70代なので、たぶん私の親の遺産をあてにしていると思います。
私の親にも相続の話をしたりしてるし、私と夫がふたりになったら「どうしたらお義母さん動いてくれるかなー」「お義母さんとふたりで話したい」と、お金のことばっか気にしてて正直気持ち悪く思えてきました。
子供のことはかわいがってくれます。
こういう人、どうしたら良いですかね?
このままなら、離婚した方がスッキリしそう…。
夫の裏の顔(両親には優しい顔して親切な人を演じて、裏では金金金…)
お金あてにされてるなんて知ったら、たぶん両親は怒ります。

コメント

ほむら

家族よりお金なのかな、と思ってしまいました。
貯金を使い込むのも、起業も、家族のためじゃなく、自分のためにしかお金を使いたくない人なのかな、と😔

そんな人だったら、ご両親から遺産相続したら、離婚してもいいとか言い出しそうです…結婚していて、遺産相続したら、財産分与でもらえるのを期待していそう。怖いです。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

財産分与でなんて渡したくないです😖
    もうほんと腹黒男にしか見えなくなってしまいました…。
    一度、親に相談した方が良いですかね?

• 7月2日
  • ほむら

ほむら

親御さんへの相談はなんとも…🤔親御さんにどうして欲しいかによりますね💦
    漠然と相談されても、夫婦のことは夫婦で決めるしかないですし💦

遺産相続する時に、夫婦の口座に入れようとしたり、管理が甘いと使い込まれる可能性大な気がします。
    しっかり管理してても、2人のお金だから出せとか、ケチだとかなんとか、言われるかもしれないし、相続した遺産があるだろ?って家にお金入れなくなったりする可能性はないですか😓?

家族よりお金が大事なのが見えてしまったら一緒にいるの難しいかもしれないです…

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私はお小遣いは無いので現金はもらっていないけど、家族カードがあるので生活には困っていませんでしたが…
    私が大金を手にした時にどうなるかわかりませんよね…。
    本当にこわいです。
    管理、しっかりしなきゃいけないですよね。
    使い込まれたら、たまりません😭

• 7月3日
  • ほむら

ほむら

お金が絡むと人間の本性がみえますよね…

大金を手にしたらさらに人が変わってしまうことはあるかもしれないですね…

• 7月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね…変わってしまうんじゃないかと不安しかありません。
    夫婦の口座に入れなかったとしても、今の時点で色々言ってくるのだから今後も更におどされたり嘘つかれたりしてお金を使われないかも不安になってきました…。
    気をつけます。

• 7月3日
  • ほむら

ほむら

何かとアテにはされそうですよね😢

起業の資金は間違いなくアテにしてる気がします…

• 7月3日
あ

自分の旦那だったら、ゾッとします🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ゾッとするどころか、ゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ…です💦
    お金の話をするようになってから、やたらと私の実家で過ごすようになったし。
    今までは実家行っても「早く帰ろ」って言ってきたのに最近全然言わない…。

• 7月2日
はじめてのママリ

遺産相続したら家族のお金になるので、財産分与でもらおうと思ってるのでは😭?
私なら自分の大切な両親をお金として見て欲しくないし、そんな旦那に一銭も渡したくないので離婚すると思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですよ、もう最近どうしたら娘である私にお金を渡してもらえるのか…その話ばかりで嫌です😭
    今までの結婚生活って、なんだったんだろう…とさえ思えてきました。

• 7月2日

基本的に相続したお金は配偶者にどうこうする権利はないですよ🥰
ご主人ご存知でないのかな?笑
お金はないときほどつかいたくなりますけどね。。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですか!?
    それはうれしい情報です!!
    こういうことって、どこかに相談出来るのでしょうか…?
    うまくいくかいかないかわからない企業(今の仕事とは無関係なので無知)にお金使われたくないです…。

• 7月2日

退会ユーザー

はじめてのママり🔰さんがご存命の限り、何も出来ないです🥺縁起でもありませんがもし離婚となっても財産分与の対象外です❣️
    正直起業するにあたって少額であったとしても融資はご主人お一人だけでも審査は受けられるので不審な行動を取らないかなど目を光らせておくぐらいですかね。。?🥲

• 7月2日

退会ユーザー

補足ですが、はじめてのママり🔰さんのお父様が亡くなった場合、お母様(配偶者)とその子に相続権がありますが一般的には子は相続せずに一旦配偶者が全て相続する、その後お母様が亡くなられた際に子たち(はじめてのママり🔰さんとそのご兄弟)で等分します🥰
    もしご主人がゴネるタイミングがあるとすればご両親のどちらかが亡くなられたときかな〜と思いました💦
    故人の実子よりそのパートナーがしゃしゃり出てくるパターンって意外とよくあります😅

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

たぶん、両親のどちらかが…のタイミングだと思います。
    例えば私の父が亡くなった場合、相続は私の母と私で…という話をしていました。
    もうプロの方に相談したいです…どこに相談すれば良いのでしょうか😭
    お金の話ばかりでキツイです😖

• 7月2日

退会ユーザー

何もしなくても相続したお金は通帳と印鑑を盗られたり、口座の暗証番号を教えたりしなければ使われることはないかと…🤔
    何を相談したいですか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

印鑑は夫婦共同の引き出しに入っているし、暗証番号も知られていますが…😅
    相談すること無いですか!?大丈夫ですかね。
    ありがとうございます。

• 7月2日

退会ユーザー

あら😅
    結構ご主人お金にルーズな印象を受けるので、まず通帳や口座ははじめてのママり🔰さんがなさるといいかもですね。
    お金をつかう権利は本来無いにしても家族だと専門家も動きにくかったりします🥲(警察で盗難扱いにするだとか、裁判で取り返すなど)

• 7月2日

退会ユーザー

↑管理なさると、です🥺

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

最初は私が管理する…となったのですが、結局何も変わらず…。
    私もしっかりしなきゃいけませんね!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

先に専門の方に相談されたらどうでしょう?
それで財産分与の対象外というお墨付きをいただけば、ご主人に何を言われても余裕で受け答えできそうですよね😌

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    専門の方とは、どこに相談すれば良いのでしょうか?
    調べてみたら、役所(市や区?)でも相談出来ると見たのですが。
    税理士さんとかですかね??
    すみません、無知で😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんとかの無料相談で聞いてみたらいかがでしょう?

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

税理士さんでは無く弁護士さんてしたか!すみません。
    ありがとうございます!

• 7月2日
honey bunny

もう後の祭りではありますが、貯蓄使い込んでるような人に相続がある話自体絶対しない方がいいです😂

うちはお金の管理は全て私で、夫もお金に執着するような人間ではないですが、相続の話は伝えていません。
既に相続したものも伝えていません。なので夫は家にずっとお金がないと思ってます。

その方が男の人は仕事も頑張るし、大金も小金も人を変える可能性はやっぱりあると思うので。

もう言ってしまったのではあれば、相続したとしてもそれは家族のお金にはしないということをキッパリと話した方がいいと思います。

おそらくその事を伝えた時の態度で全てが明白になると思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

「家族のお金にしない」というのは、私から夫へ財産分与しないということですか?
    こんなことになる前は、私も私の親も夫のことを信用していたので話してしまいました。
    お金の話をして、こんなに人が変わるとは考えてもいませんでした。

• 7月2日
  • honey bunny

honey bunny

法的に財産分与する必要もないです。
    私ももちろん夫を信用していますが、お金の話(相続)は一切しないです。

貯蓄を使い込んだのはこれから入る財産をアテにしてということですか?

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ビットコインだったか?
    お金が増えたらいいなと思って、突っ込んだらしいです…数百万😅
    それについては泣いて謝罪がありました。
    何してくれたんだよー…って感じですが、まぁ犯罪犯したわけじゃないし…と許しました。甘かったかな…。

• 7月2日

honey bunny

絶対言いませんね😅
    必死で隠します😅

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

どのくらいの金額があるのかはだいたいバレてるのでもう隠しようがありませんが、この先ずっと金金金金言われるなら考えます。

• 7月2日

honey bunny

どちらにせよそのお金は使う気はないことをしっかりと伝えた方がいいと思いますよ。

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかりました!
    絶対に車を買うためにねだられそうですが😅
    がんばります!

• 7月2日

旦那さん自分が楽したいだけですよね😅

最低です。離婚して地獄に堕ちろって感じです😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

最低ですよね…。
    ママリさんなら、離婚切り出しますか?

• 7月2日

退会ユーザー

普段の家事育児の協力はどうですか?
    それで決めると思います!
    あまり家事育児に積極的じゃなければ離婚します💦
    過去にお金を使い込んだようですし💦

子供可愛がるだけなら、親戚の高校生と同じレベルです😑

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家事育児はしてくれます。
    子どもが生まれる前は一日中やっていたゲームやユーチューブ、日中かなり減らしてくれて子どもの相手してくれます。
    洗濯物も畳んでくれて食器も洗ってくれて、子どもをお風呂入れて寝かしつけもしてくれます。
    買い物も、私が行けない時は子ども連れて行って来てくれたり。
    料理は出来ないのですが、それ以外は積極的にやってくれていると思います。
    仕事も休まず行きます。
    遊びにも連れて行ってくれます。
    ほんと、お金のことだけなんですよね…お金に執着している以外は普通の人です。

• 7月2日

そこまでお金に執着してるのはちょっと怖いですね😫💦💦
起業自体、人のお金や人の努力をあてにするなよって感じですし…一度使い込んだ過去があるならなおさらお金に対する価値観が普通じゃない気がするので怖いです😫😫😫
どうしたらお義母さん動いてくれるかなーって、お前関係ないだろ!!!って突っ込んじゃいました😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんとそうなんですよね…関係無いんです。
    その言葉を聞かされる娘(私)は気分悪かったです。
    人の気持ちを考えられない人なのかな😅

• 7月2日

退会ユーザー

なんかお金に目がくらんでて、自分がヤバい事に気づいてないんじゃないですかね?😂

私なら旦那に正直に思った事言うと思います😂
    あなた私の親の遺産あてにしてるように見えるけど、あなたには一切入らないからね。夫婦でも共有財産にはならないし、くれと言われても渡さないよ?お義母さんと二人で遺産について話したいって、正直言ってることおかしいし、頭の中お金お金になってて必死になってるように見えて気持ち悪いよ?

ってここまで言ってハッ( ゚д゚)!としてくれたらこの話はこれまでにしますし、逆に怒ってきたり不貞腐れられたら本当にヤバいな…と思って離れることも考えるかもです🤔
    お金に一瞬目がくらんで…くらいの気の迷いだったら人によってはあると思うので、反応次第ですかね💦💦

• 7月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ハッキリ言ってみようと思います😖
    もう耐えられません😭
    私の親の目の前で言ったらどうなるんだろう…😅

• 7月3日

退会ユーザー

親御さんの前で言ったら驚かれそうですね😅旦那さんもプライドとかあるでしょうから怒り出しそうな気もします💦💦
    もう完全に旦那さんとの関係を切るつもりだったら、親御さんにも旦那こんな事言ってたんだよーお金騙し取られないように気をつけてー!っていう意味で目の前で言ってもいいかもしれません…😂💦

• 7月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

プライド高そうです。
    オブラートに包んで優しく優しく、親にも注意しておこうと思います。

• 7月3日