※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度、年少クラス幼稚園部に入る子供園での午睡について意見を求めています。昼寝があることに驚き、夜の睡眠に影響があるか迷っています。フルタイムで働くため保育園部になるか、昼寝のある保育園に転園するか悩んでいます。気にする必要はあるでしょうか。

こども園の午睡について
みなさんの意見をいただきたいです😊

来年度、こども園(保育園寄り)の年少クラス幼稚園部での入園になります。
候補のこども園に午睡があります。
13:00~14:30で15時以降降園です。

幼稚園には昼寝がないと思っていたので驚きました。
夜なかなか寝ないとよく聞くので入園を迷ってしまいます。
しかし、今後フルタイムで働くので保育園部になるか、転園して保育園になるので昼寝あってもいいかなぁ🤔と
園選びに迷いに迷って😂😂😂

そこまで気にする必要ないですかね🤔?

コメント

まま

うちも仕事復帰でこども園
年少クラスで延長保育を希望
14時から15時がお昼寝です。

昼寝しないので寝るの遅くなるのを恐れてましたが…
うちは1時間ゴロゴロしてるだけで寝たこと1度もありません😂
寝ない子も多いと言ってました。

なので夜睡眠が取れてれば昼寝せず帰ってくるかもしれませんし、復帰して夜の子供との時間大事にしたいママは昼寝して欲しいと思う方もいますし😊

園に昼寝しない子がいるかや、もし夜寝なくて困る場合に昼寝しないことがはできるか?など聞いてみると良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験教えてくださってありがとうございます♥
    なるほど、、😳寝ずに静かにしてる時間という可能性もあるんですね!!!!目からうろこです!笑

そして夜子どもとの時間欲しくなりそうなタイプです😂
    ポジティブな面もあると分かってめちゃくちゃスッキリです😳

想像だけでは分からないので午睡についてもう少し詳しく聞いてみようと思います!!

• 7月2日

15時までに起きていますし、4歳までは昼寝が必要な子が多いと考えます☺️(不必要な子は寝ません)

年齢の活動限界時間を考えても、昼寝はありと思います。「昼寝をしたから寝ない」という思い込みも子どもを寝かせない1つの原因になります。

でも、実際に1時間半寝てみて、夜の寝かしつけをしたときに1時間寝るのが遅くなったとかそういうことがあれば、早めに起こしてほしいと伝えるのも1つの手だと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も昼寝必要なタイプだと思います。不必要なら寝ないと分かってモヤモヤ晴れました😳!

今は園と同じような時間帯で昼寝しています。
    しかし長く寝たり、遅くまで寝たりすると起きてから家事などであまり構えず体力消耗しないのか、21時頃寝ています💦

早めに起こしてもらえるか聞くのも手ですね!
    全く思いつかず目からうろこです。笑

• 7月2日

うちの子も保育園よりなので、幼稚園でも昼寝あり夜更かししてます💦
でも今後働くこと考えたら転園させなくても済むし、幼稚園主体のとこだと延長料や長期休暇の費用や施設設備費や教材費が恐ろしい気がしてます😱

うちの子の通う園は昼寝は卒園まであるから、寝ないと困るといった感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験めちゃくちゃ参考になります。
    だいたい何時頃眠りについていますか?
    良かったら教えていただきたいです。友人は4歳、保育園で眠るので23時超えと言っていて恐怖で😂

激戦区なので転園はうまくいかなさそうで転園避けたいです🥺
    うちも卒園まで昼寝ありそうなので事情をよく聞いてみます!

• 7月2日