※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

ママ友との遊びで子供同士がケンカし、相手の子が「大嫌い」と言ったことでショックを受けています。自分も悲しくなり、相手のママも諭してくれたが、気持ちがモヤモヤしています。

お友達の発言についてショックを受けてしまったので少し話させて下さい。
昨日ママ友と遊んだ時、上の子4歳がお友達とどっちが先にトイレ行くとか、おもちゃの取り合いとか…つまらないことで少しケンカになってしまいました💦

その時、相手のお子さんも引っ張られるように癇癪っぽくもなり、「○○ちゃんなんて大嫌い、どっかいって」を連呼されました。
しばらく泣いていたこともあり、大嫌いは発言は10分くらい続いたのでトラウマになってないか心配です。。。

大嫌いとかって相手に言うのはあまり良い言葉ではないなと、家族では絶対に使用しないようにしてきましたし、そう言われている間黙って泣いていた娘を見ていたらなんだか私まで悲しくなってしまいました。

相手のママさんも諭すよう駄目だよとは言ってましたが…なんかモヤモヤしてしまいました。

3、4歳の発言なんて聞き流せばいいんですけどね💦なーんか…テンション下がりました。

まとまりなくてすみません💦
ここで吐き出させてもらいました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

良い経験をしたと思いましょう!
これから生きていく中で、色んな友だちに遭遇すると思います。
言ってはいけないこと、お友達を傷つけてしまうことを言ってしまう子って必ずどこにでもいるので。
そういう子もいるんだという社会勉強になりましたね。

• ままま

ままま

そのとおりですね!
    子供の世界はまだ狭いので、初めての体験だったのではないかな?と思います。
    (見ていないだけで、幼稚園で言われている可能性はあるかもしれませんが!?)
    私自身も、ママとして成長したなと思うことにします!

• 7月2日
来悠美

子供同士の事ですけどね💧
でも、私は、自分の子供なら、怒りますけどね😅4歳だろうが、ちゃんと言います。
大っ嫌いとか言ったら、もう遊んで貰えないよ?
言われてどう思う?
嫌な気持ちにならない?
嫌なら、ちゃんと謝りなさいって言いますね💦

保育園や学校に行ってるといろんな事を覚えてきますから、自分が嫌だと思う事は言うなって言ってますね💦
自分がされて嫌な事じゃないと、考えさせて
嫌?と聞くと嫌って答えるので、じゃあ、していいの?(言っていいの?)って聞きます。

ましてや、1回言っただけでも、は?って思ってしまうので、10分も続けさせません。

• ままま

ままま

そうなんです。子供同士の事なので、仕方ないなって思う反面、昨夜からモヤモヤがずっと消えなくて…。
    来悠美さんのようにちゃんと厳しく叱ってくれ、そんな長く続かなければ…私もそこまで何も思わなかったかもしれませんね。
    いい勉強になったと思おうもおもいます!

• 7月2日
萌黄羊(もえぎよう)

あ〜、、なんか娘のことを言われてるようで
💦ごめんなさい。

家では「嫌い」ってことは使っていなかったですか、保育園で覚えてきたのか気に入らないことがあったり怒るとすぐに「○○ちゃん嫌い!遊ばない!」とか言っちゃったりしますね。。。
その度に色々伝えてはいますが、なかなか癇癪は治らず。まぁうちはお互いに言われたりしてる関係ではあるんですが、、、。

そのあとはケロッとまた遊んだりしてるので、そこまで介入はしてないんですが、目の前で一方的に言われ続けてたらモヤモヤしちゃいますよね😭

• ままま

ままま

保育園や幼稚園で覚えてくる言葉って悪い言葉が目につきますよね…💦
    お互いって事は言われている側としてはどういう対応されてますか?私はどうしていいか分からなくて。

• 7月2日
  • 萌黄羊(もえぎよう)

萌黄羊(もえぎよう)

言われている側のときは見守ってますね。なんで言われてるのかの原因が娘側にあったら注意しますが、だいたいはどっちもどっちなので。。。

最初はその子が言ってたから「嫌い」と言い出したのかな〜とかもモヤモヤしたこともありましたが、それってどっちが先かのたいした問題じゃないし、子どものケンカに親があまり口出し過ぎるのもな、と。

危険なことしない限りはその子の親とおしゃべりしながら見守ってます。「お互いさまですよね〜」と笑いあえてる関係だから言えてるのかもですが😅

• 7月2日
  • ままま

ままま

そうなんですよね💦
    子供のケンカにどこまで介入すべきかが最近の悩みどころです。
    下の子も分かってくる頃だし、真似するような言葉は行動はしないで欲しいなーって思ってます。
    お互いさまとは思いますが、個人的に嫌い!とかは言わないで欲しかったです。
    お家でそのママさんが使ってるのか!?とか思っちゃいました😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

10分も否定的な言葉を吐かれたら、いくら4歳児でもモヤモヤしちゃうと思います💦

相手ありきのことですから、なだめてもダメなら私なら「今日のところは迷惑かけてしまうので申し訳ないけど帰りますね。急にごめんなさい💦懲りずにまた遊んでください💦」と言って多少、強引にでもその場を去りますけどね😅

諭すだけでは収拾つかないこともありますから、そこはお互い様で、このままいたらお友だちを傷付けちゃうなと切り上げる判断をして欲しかったですね💦

• ままま

ままま

確かに…。ちょっと遠出してしまったので帰るって事は出来なかったんですが、もう少し引き離すというか場所を離れて欲しかったし(私もサッと離れてしまっても良かった)てす。
    勉強にはなりました💦

• 7月2日
たんぽぽ

「嫌い」という言葉が出てしまうのは仕方がないかとは思いますが、10分も止めなかった相手のお母さんに疑問ですね🤔
私でしたらその場ですぐに「自分が言われたらどう?嫌な気持ちにならない?」と諭します。
ただ…。我が家では兄弟喧嘩するとお互いが「〇〇、嫌い!!」と言い合いしちゃうので毎回上記のことを言い続けてます😵‍💫長男も良くない言葉とは理解していますが、子供は思ったことが素直に言葉に出ちゃうのでなかなか難しいです😮‍💨

• ままま

ままま

お相手のママも止めてはいたんですが、癇癪モードというか振り切ってる感じで私も怖かったです💦
    娘はああいう風にはなった事がないので💦

お家で諭しても直らない年頃なのでしょうね。相手を攻めるつもりも全然ないのですが、昨夜からモヤモヤが続き…こちらで吐き出させて貰いました(+_+)

• 7月2日