※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musk
お出かけ

生後3ヶ月程度の子を結婚式に連れていったことある方いらっしゃいますか…

生後3ヶ月程度の子を結婚式に連れていったことある方いらっしゃいますか??

1月末に友人の結婚式(レストランで行われる会費制のパーティ)があり、夫婦で招待されています。

とても仲のいい友人で子供も一緒にと言ってくれています。
ただ、招待されている方々の中に子供はうちの子と花嫁の子(5歳)だけだそうです。

預けようと思えば預けられるとは思うのですが、どうしようか迷ってます。

実際に連れていかれた方がいらっしゃれば体験談教えてください!!

コメント

R♡*°

4ヶ月の時に連れて行きました!
普通に式場で行われた式でしたが、
哺乳瓶拒否があり友人が一緒にと
言ってくれました(^^)
子供の参加はうちの子と2歳前の
新郎の姪だけでした!

抱っこしてれば大人しくしていて
くれたので、ゆっくり食事も出来ましたし
新郎新婦の上司の方の祝辞の際も
安心でした❤️
もう少し大きくなってからより、
下手したら連れて行きやすいかも
しれないです!

• musk

musk

式中、授乳されました??
    やはり授乳できるワンピで行かれましたか??

質問ばかりスミマセン🙏🏻💦

寝てさえくれれば旦那も一緒だし大丈夫ですかね…(´ω`)

• 11月29日
  • R♡*°

R♡*°

一度しましたよ🍼✨
    たまたま持っているワンピが
    左胸の横がガバッと開くタイプの物
    なのでそれを着ました(^^)!
    ニッセンとかでリーズナブルで
    かわいい授乳用ワンピがたくさん
    売ってたので悩みましたが😅💦

旦那さんもご一緒でしたら
    大丈夫だと思います!

• 11月29日
  • musk

musk

やっぱりワンピースなら授乳用とか胸が出しやすい服じゃないとですよね!!

ありがとうございます♡

• 11月29日
やんやんまちこ

私は今年は4度も結婚式があり
先日も連れて行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり
周りに批判的な方もいるかもしれませんが
気にしませんでした。

二次会に行くわけではないし気にしませんでした。

妊娠9ヶ月の時に一回
臨月の時に二回

生後2ヶ月に、一回
6ヶ月に一回。

親友や、親族など仕方ありませんでした。
式中は、控室で待たせてもらったり
抱っこ紐やベビーカーでいきました。
主人が居たから助かりましたけどね

• musk

musk

4度も?!おめでたいですね(´ω`)

抱っこ紐もベビーカーも両方持って行かれたんですね??

わたしも旦那が一緒なのでなんとかなるかなーとも思ってます。

• 11月29日
  • やんやんまちこ

やんやんまちこ

臨月の時に一回です、4度かな

私にとっては、気分転換になりましたけど
    風邪ひいたらこわいですけどね…>_<…

今だとまだ動けないから
    行きやすいかもしれませんね。

上の子とは、戦いですけどね(´・Д・)」

• 11月29日
  • musk

musk

風邪怖いですよね…( ; ; )
    旦那しか車の運転できないので必然的に電車になるし…

なるほど!!
    動き回るとほんと目が離せないですしね!!

• 11月29日
きーりん

私もつい先日友人の結婚式に出席してきました!

仕事の同期の結婚式ですが、同じくしょうたいされていた同期の子も6ヶ月の赤ちゃんつれて、あと花嫁のお子さんが4ヶ月、うちが3ヶ月と3人の赤ちゃんがいました!

授乳する場所を用意してくれていたので、会場ついてすぐ授乳し、挙式が終わったら念のため披露宴の前にもう一度授乳して披露宴中はほとんどぐずることなく過ごせました😃

うちは抱っこマンなので抱っこさえしてれば騒がずいてくれたので、片手で抱っこしながらお料理いただきました✨
同じテーブルの友達が交代で抱っこしたりもしてくれて楽だったので、旦那さんが一緒ならよっぽど大丈夫だと思いますよ✨

会場の照明や音楽にもびっくりすることなくすごせましたが、うちの子はなぜか挙式中のフルートの生演奏だけが嫌だったみたいでふぇーんって感じだったので途中で立ってあやしながら列席しました(人前式だったので)
ぐずったときを考えて挙式の席はすぐに立てる位置に座られるといいとおもいますよ😃✨

• musk

musk

赤ちゃんが何人かいると気持ち的にも少し楽ですよねー!!

早めに行って授乳して挙式披露宴に備えようと思います。

旦那の他にも知人友人が招待されてるし、大丈夫な気がしてきました\(^o^)/

アドバイスありがとうございます♡

• 11月29日
れよ

親族の式&披露宴に、生後1ヶ月の終わりに行きました!
どういう所で授乳できるか(ミルクにしても…)はチェックしておいた方が良いと思います😊

席にベビーカー置かせてもらいましたが、会費制だと立食とかでしょうか?
旦那様が一緒なら授乳に行くにも「荷物みておいて」とか言えるし、心強いですね。
ただやはり交通手段、大きな音や光などは気になったし、花嫁の手紙の時に「ふぇ…」なんて言い出してヒヤヒヤしました😅 笑

• musk

musk

そうですね、授乳できる場所は事前に確認しようと思います!!

会費制ですが恐らく立食ではないと思われます…

まだベビーカーを購入してないので、もしベビーカーで寝てくれるようなら席にベビーカーも参考に友人に相談してみます\(^o^)/

まだ電車デビューもしてないのでドキドキです💦

• 11月29日
  • れよ

れよ

そのためにベビーカー買うのはタイヘンですね… ウチは貰い物ですが、その1回しかベビーカー使ってません😅
    出席したのはホテルでの披露宴で、ベビーベッドも用意できるとのことでした。
    ただこちらからは頼みにくいですね💦
    楽しめると良いですね!

• 11月29日
りとか

私は生後2ヵ月(正確に言うとあと2日で2ヵ月だったので連れて行った時は1ヵ月でした)で友達の結婚式に夫婦で招待されていたので預ける人もおらず連れて行きました!
挙式はベビーカーに乗せて、披露宴はベビーベットのようなものを用意してくれていたのでそれで過ごしました!まだ頻回授乳だったので2時間ならないくらいで控え室に行って授乳しました!服は授乳口がついたワンピースで行きましたよー!オムツも授乳の時に変えていました。幸い泣くこともなく過ごしてくれたのでよかったですΣ(゚Д゚ υ) 低月齢だったのもあり半分以上寝ていました!

• musk

musk

やはり授乳口ついたワンピースが楽ですよね!!

抱っこしてると寝てくれると思うので、連れて行こうと思います\(^o^)/

• 11月29日
✳︎mama✳︎

一昨日ちょうど100日の日に兄の結婚式で出席しましたよ😀妊婦・授乳用のワンピースだったので途中二回くらい授乳しました😀終始泣かず途中和太鼓の演出とかありましたが寝ていました😅1カ月すぎの時は流石に人混みに出したくなくて義母さんにみてもらいました😊

• musk

musk

意外と寝てくれるもんなんですかね😊
    1ヶ月だと確かに少し不安ですよね…💦

• 11月29日
ルシ

禁煙になっているか一応ですけど確認したほういいですょ😣‼️‼️

• musk

musk

そうですね😊
    花嫁さんが今妊娠中なので恐らく会場内は禁煙だと思いますが確認してみます!!

• 11月29日
  • ルシ

ルシ

それなら大丈夫そうですね☺️✨✨
    私の友達の結婚式のときは結構なお子さんいたのに会場は喫煙でびっくりでした😱
    私の子供はあずけて行ったのでよかったですけど、、二次会も喫煙の会場でいっさい私は吸ってきたことないので頭痛くなりました。。笑💦

3ヶ月のときなら大丈夫ですょ☺️
    予め授乳しといて泣くようなら一回会場でればいいと思います!

• 11月29日