※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなり
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘のイヤイヤ期に悩んでいます。怒りっぽくなり、自己嫌悪感じる日々。お腹の子にも悪影響が心配。みなさんはどう対応していますか?

2歳10ヶ月の娘がいて、現在2人目妊娠中です。
娘のイヤイヤが凄すぎて、毎日イライラしてしまい怒ってばっかりです。ひどい時は大きな声で怒鳴ってしまったり…自己嫌悪の日々。まだ2歳の子に怒鳴って、叱って何やってるんだろう、これじゃ躾じゃなくて威圧になってしまう…とあとから反省するものの、その場になるとなかなか上手く感情をコントロールできません。これではお腹の子にも悪影響なのではないかと心配です。

みなさんはイヤイヤ期のお子さんにどう対応されてますか?

コメント

ある

お疲れ様です💦おなじくいやいや期で大変です💦怒るのなんて毎日です(笑)下の子が小さいのに毎日毎日ワンオペなので育児ノイローゼで薬のみながらすごしてます🤣やはりストレス発散が大事だと先生に言われました!趣味はありますか?わたしはなにわ男子が好きなので歌をきいてまずはイライラをなるべく沈めるようにしてます😫

• かなり

かなり

ご回答ありがとうございます。ワンオペでのイヤイヤ期、本当に辛いですよね😣

やっぱりストレス発散が大事なんですね!私自身、趣味も特に無く、これまではただひたすら寝ることが唯一のストレス発散法だったのですが、子育て&妊娠中だとなかなか難しく…何か他の方法を見つけてみます!アドバイスありがとうございました😊

• 7月2日
ゆうこ🔰

うちも一緒です!
イヤイヤ言われたときは「嫌ならいいよ〜」って言って時間おいてますね。
「やっぱりやる〜」ってへばりついてくるときと、シレッとした顔で遊び続行してるときがあります。
3回くらい声かけてまだ嫌って言うときは「ママもう何回も言ってるよ。いい加減言うことききなさい」ってちょっと強く叱ります。
それで納得してやるときもあれば、半泣きで言うこと聞くこともある感じですね!
2歳児って何も分かってないように見えてすごく理解してるので、数回の猶予を与えて心の準備をさせてあげると案外うまくいくと思いますよ!
頭ごなしに怒鳴るとよけい頑なになってしまうかもです…
もう試されてたらごめんなさい