※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立と公立の幼稚園の違いは、私立はHPで情報が得られるが、公立は市のHPに名前のみ掲載。

私立と公立の幼稚園では何が違うのでしょうか?😃
私立の幼稚園はHPがありある程度情報が得られますが、公立の幼稚園は市のHPに園の名前が載っているだけで何も分かりません😞

コメント

パピコ

地域によって違うと思いますが、私立の幼稚園は通園バスがある。完全給食が多い。遅くまで預かり保育をしている。夏休みなどの長期休暇中も預けられる。

公立の幼稚園は週に数回お弁当。通園バスがない。預かり保育してても時間短い。PTAみたいな親が出ないと行けないことが多い。

ただ、私立は入園金がかかったり、制服が高かったり、公立よりも初期費用がかかります🌀
後は、私立の方がクラス数や生徒数も多いイメージです😊

後、うちの地域は、私立でも公立でも幼稚園よりこども園が人気です✋🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こども園とはどんなところですか?
    私は専業主婦で1号なので、入れるこども園とそうでないところがあるみたいで、よく分かりません🥲🔰

• 7月2日
  • パピコ

パピコ

うちの息子は、私が専業主婦でも私立のこども園に入れてます😊😊
    こども園の中に、同じ学年でも幼稚園に籍を置いてる子と、保育園に籍を置いてる子がいるみたいな感じです😊😊✨

それに、幼稚園に籍を置いてる専業主婦の家庭でもお金を払えば、預かり保育もしてくれるし、夏休みなどのゾッとする長期休みも預かってくれたりするので、本当にこども園オススメです🥺🥺✨
    長期休み中も、給食なので、お弁当持たせるとかもないです👍✨

で、専業主婦でも働きたくなったらこども園で預かり保育もあるので、働きやすいです👍✨

で、私立のこども園なら、だいたいのとこが、0歳~の保育園もついてて、兄弟優先で下の子を入園させてくれるので、働きやすいから、私は私立のこども園に入れました😊😊✨

• 7月2日

公立は
預かり保育無い
お勉強系しない
基本伸び伸び系
かなぁ🤔

私立は園によって方針バラバラです。

私も子供を一瞬公立に入れてました。

退会ユーザー

あと公立は親の出番が多いです。
    言い方悪いけど、私立はお金で解決する事を公立は親達で解決みたいな。
    例えば草むしりとか。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自宅から一番近い私立幼稚園は保護者の出番が多いとネットの書き込みで見ました🥲下の子が年末に生まれるのでお金で解決してほしい💦

公立はやっぱり私立よりも出番多くてお弁当毎日って感じですかね💦

• 7月2日

退会ユーザー

公立はお弁当の所もあれば、私の子供が一瞬通っていた所は給食でした。
    *給食センターで公立保育園、幼稚園、小学校、中学までの給食作って各園や学校に運んでいたようです。
    これは特殊かも。

公立幼稚園では草むしりもしたし、何なら花壇の水やりとかもやってる1人いたし、教室の日除けを各クラスにつけるのお父さん達がやってたし。
    公立だから予算少ないので、バザー年に2回くらいやってその売り上げで子供に何か買ったりとかしてました。(園で使うもの。)

私、「こりゃもう無理だ」ってなって転園しました。
    (引っ越しでここしか入れなかったなら、どこか空きが出たら転園させようと思ってて)
    働いてるお母さんも保育園空きが出たら即刻やめてました😅

でも、私の子供が通っていた私立幼稚園は親の出番がエゲツなかったです。ただ、それだけ親も出てきて先生も他の園より熱心にやってくれるので子供達はいつも楽しそうでした。
    *保育士だったママさんが、幼稚園の運動会見て「ここまでやる園、無いわ、、、」って言葉を失っていました😅

親の出番が少ない方がよくて、お金で解決したいならちょっと距離あっても別の私立幼稚園選んだ方が良いと思います。
    *子供に合う幼稚園と言うのは前提で

• 7月2日
咲や

私が住んでいる市の場合
市立幼稚園
のびのび系
お弁当
親が送迎、駐車場無し(条件付きで近所の店舗に停めてもOKな場合あり)
預かり保育あり
申込者多数なら抽選

私立幼稚園
キリスト教系、仏教系、お勉強系、のびのび系と経営者の方針で異なる
給食(園内調理、宅配業者等)がある園もある
送迎バスがある園もある
幼稚園が終わった後にオプションで習い事が出来る園もある
預かり保育あり
プレ優先、兄弟枠、親が卒園者、紹介等の優先枠あり
幼稚園無償化で私立幼稚園に流れ、公立は定員割れしているところが多いらしいです😅
公立は月額1000円もかからないそうですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんはどちらに通わせる予定ですか?
    一番近くの幼稚園は私立なのに週に一度お弁当持参みたいで、親の出番も多いみたいです🥲
    それでも公立よりは少ないのでしょうかね?全然わからなくて😞

月額1,000円未満は破格ですね!うちの近所の私立は給食費込みで9,000円〜12,000円(冷暖房費がかかる月)みたいです。
    無償化対象ですが、謎に教育充実費と言うのがかかるみたいです。

入園金も7万で用品代に5万かかります。

下の子が年末に生まれるので大人の足で徒歩5分はとても助かるんですが、お金が結構かかる、親の参加が多いのが気になってます🥲

• 7月2日
  • 咲や

咲や

可能なら上の子が卒園した幼稚園に通わせたいですが、下の子は持病持ちなのでどうなるか分からないですね😣
    運動制限がかかる可能性があるので、その辺りがネックです😣
    上の子は国立ですが、謎の後援会費という寄付金が余分にかかっています😂

• 7月2日