※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

上の子が下の子に興味を示さず、親として兄妹仲良くなってほしいと悩んでいます。どう接したらいいか分からない状況です。アドバイスをお願いします。

兄妹の関係性について気になっています😖🌀

3歳から8ヶ月の男の子と生後1ヶ月の女の子の母です。下の子が生まれてから1ヶ月、なかなか上の子が興味を示してくれません。抱っこもしたがらないし、近くに来て声をかけたりもしません。妊娠中は赤ちゃんいつ出てくると?など少しは関心を持ってくれていたのですが😅まだ1ヶ月と日が浅いためどう接していいのか、分からないだけでしょうか。初対面の時も、感動してくれることもなく横目でチラっと見た程度でした💦同じ位に生まれた子の上の子は、お世話をしたがったり、女の子は自分のおっぱいをあげたがったりしてるそうです。親としては兄妹仲良く成長して言って欲しいなと思うので、今の2人の様子が少し気になっています。

※コメントやアドバイス頂けると嬉しいです😊
誹謗中傷、攻撃的なコメントはお控え頂きますよう
お願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ2歳ですが、興味津々で触りたがります💦
朝起きたらママのところより妹のところに行って、〇〇ちゃん、おはよー!と言ってぎゅーしてます👶
泣いてるとすぐかけ寄って、はいどーぞ!とおもちゃを渡してくれたり、おむつ替えするときはついてきておむつをゴミ箱に捨ててきてくれます☺️
ですが、退院してきての1週間は私や旦那が妹を抱っこしてるだけで大泣き!大騒ぎ!本当に大変でした😢
でも何か手伝ってくれるごとに大袈裟に褒めてたら、いつの間にか妹に優しくしてくれるようになりました✨
でも、それがいいことなのかは正直分からないです…
まだ幼いのでそんなことはないと思うのですが、"妹を可愛がると褒めてもらえる、親から認められるから可愛がっている"という感情が少しでもあるなら可哀想だなと思いました😢
2歳なので、そこまで深くは考えてないとは思うんですけどね💦
でも、今興味がなくても関わりが薄くても、一緒に過ごす時間が解決してくれると思います🙌
異性だと、大きくなってからの関わりは薄くなると思うので(うちの旦那がそうです😅)せめて小さいうちは仲良く遊んでくれるといいなと思っています☺️

• コロン

コロン

上のお子さん妹ちゃんを可愛がってくれて優しいですね😊下の子に対するジェラシーもあるのかもしれません💦昨日寝る時、旦那が不在で泣いてる下の子をあやしていると、我慢が限界になったのか上の子が泣き出してしまいました。もともと敏感な子なので色んな葛藤があるのかもしれません。私自身、兄との関係があまり良くないので、子供には私のようになってほしくなくて😅本当小さいうちだけでも仲良く遊んでくれるといいですよね☺️💓もう少し長い目で見守ってみます✨

• 7月2日
はじめてのママリ(28)

男の子ってそんな気がします🤣
うちは一番上の娘が1歳10ヶ月の時に弟が産まれてますが、その歳でも遊んであげたり御世話しようとしたりとよく気にかけてた記憶がありますが、

息子2歳半のときに末っ子の娘が産まれましたが、息子は今でもたいして興味なさそうです🤣(笑)存在は認識してるけどスルーってかんじです(笑)

女の子のほうがやっぱり基本的に母性があるんだと思います😊
幼稚園送迎で末っ子を新生児の時から連れて行ってますが、クラスで赤ちゃんかわいいね〜と集まってくるのは全員女の子ばっかりで男の子は特に興味なさそうだったので🥺(笑)

下の子が成長してくると自然と一緒に遊んだりするようになるし、可愛がる可愛がらないとかは特に心配しなくて大丈夫な気がします😳

• コロン

コロン

やっぱり女の子はそうなんですね😊少し安心しました✨妊娠中から切迫早産で入院したり、里帰りしたりと離れ離れになった期間も長かったため、上の子にとって赤ちゃんがママを奪う存在という認識も少しあるのかもしれません💦上の子の気持ちに寄り添いながら、気長に見守りたいと思います☺️💓

• 7月2日
ちちぷぷ

個性なんですよね〜
気にかけていないわけではないけど表に出にくいタイプ。本当に気にかけてないかもしれませんが。長男がそんな感じです。
次男はというともう三男が可愛くて可愛くて、口にチューしちゃうくらい可愛くて。抱っこしたら離さなくて、泣いていたらとんでいきます😂いやいやしててもだっこしてる三男と手を繋いでなら歩く、と言うほど。個性ですほんと🤣❤長男は最近ようやくお兄ちゃんらしくなってきたなーという気がしますよ!笑

はじめてのママリ

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
2歳半差の兄妹がいます。
うちも同じようにお兄ちゃんが妹に関心を持たなくて気になってママリを見ていたらこちらの投稿を見つけました😊
私もコロンさんと同じく兄がいるのですが、仲良しというわけではなかったので、子どもたちは仲良し兄妹になってくれるといいなと思います😂
妊娠中もお兄ちゃんが妹のお世話をしたり仲良く戯れる姿を想像して楽しみにしてました💓
ところが全く関心を持たない…笑
一緒に遊べるくらいになったら関係性も変わるでしょうか💦
個性というコメントを見て、ほんとそんな感じだな〜と思います。
コロンさんの上のお子さんはあれから何か変化はありましたか?
もしよろしければ教えて頂きたいです😊

• コロン

コロン

あれから時間がたち
    以前よりは興味もってくれるようになりましたが
    やはり可愛すぎてたまらないって程ではないですね🤣笑

人に抱っこされてると
    ○○も抱っこしたい〜と言ったり
    頭を撫でてくれたりするくらいにはなりました😊✨

表情が出てくると
    あ〜笑った笑った!と
    自分を見て笑ってくれたのが
    嬉しいようでした☺️💓

近くに居る時、下の子がばたつかせた足が当たると
    もう〜○○ちゃんが蹴った!と0歳児にムキになってる姿をみると何だか逆に微笑ましかったです🤭🎶

これからも徐々に距離を縮めていってくれるといいなぁと思ってきます🥰

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    妹ちゃんへの関心高まってきてるんですね😆
    なんだかうちも希望が持てました💓
    それがいつになるのか、はたまたやってくるのかは分かりませんが、淡い期待を持ちながら見守っていきたいと思います☺️
    普段関心がないと、少しのリアクションでもこちらが嬉しくなったり微笑ましかったりしますよね🧡
    少しの変化も楽しんでいきたいと思います🥰
    ありがとうございました!

• 10月11日