※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が軟便で困っています。整腸剤を飲んでいるが心配。同じ経験の方いますか?

2歳の男の子です。軟便が2ヶ月ほど続いています…ずっと固いうんちは出ていません…
状態は下痢までではないのですが、粘土状かべちゃべちゃな感じで、たまに大量にしていてオムツ漏れしてしまうことも…😥

通院しているのですが、先生からは整腸剤を飲み続けるしかないと言われておりますが、さすがに長いので心配です。

このくらいの月齢の子供はよくあることと聞きましたが、同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

上の子が去年の12月から4月ぐらいまで4ヶ月近くやや軟便から軟便の間ぐらいのうんちでした。
それまでは、毎日いいうんちが出ていたのに突然2から3日おきになり柔らかめ…小児科に連れてったら食欲もあるし回数も多くないから大丈夫!心配なら整腸剤出すけど…ぐらいでした!
4月の半ばに胃腸炎をし下痢をしたらそこから治りました!

よくあることと言われても心配ですよね…

• かのん🔰

かのん🔰

コメントありがとうございます。

4ヶ月近く軟便だったのですね!😵
    うちもずっといいうんちだったのに突然でした。

胃腸炎をしてから治ったのですか!
    何ででしょうかね…不思議ですね。胃腸炎大変だだったと思いますが、うんちが治って良かったですね。
    うちも何かのキッカケに、なおるでしょうか…

お話聞けて良かったです!ありがとうございました😃

• 7月3日
にゃお

2番目が1歳になったあたりですが、1ヶ月間下痢が続きました。オムツからも漏れてしまって…

かかりつけの小児科を受診して、整腸剤だされましたが全くよくならず、不安になり、お腹の専門、と評判の先生を受診しました。

エコーや採血も全部やってもらったところ、原因は、胃腸炎の後に、腸内細菌が死んでしまったせいで、消化管アレルギーを起こしてるからだと言われました。
下痢を起こす可能性のあるもの、白身以外のお魚、果物、小麦粉、卵、乳製品全部ストップして、便を固める薬を出してもらったら、下痢は止まりました。
それから、制限してた食べ物を徐々に一種類ずつ再開していって、最終的には乳製品でアレルギーを起こしていたとわかり、整腸剤飲んで整えながら、少しずつ負荷をしていって、4ヶ月ほどして、全ての食事をとれるようになりました!
今も整腸剤は続けていて、2歳までは通院して経過みようねと言われてます。

心配だし、うんち漏れるとほんとに大変ですよね…

小児科でも、専門分野は分かれています。消化器専門だという先生に相談してみてはどうでしょうか??

• かのん🔰

かのん🔰

コメントありがとうございました。

やはり普通の小児科さんだと整腸剤出されるだけなんですかね…
    お腹が専門の先生のところで検査されたんですね。消化器アレルギーですか!!そういう原因もあるんですね!
    原因が分かって今はよくなられたようで良かったですね😊

うちも牛乳は避けていますが、ヨーグルトやチーズは好きなのであげてしまっていますが、もし乳製品のアレルギーがあったとしたらそれもダメかもですね…💦

お話聞けて良かったです😃消化器専門の先生探してみようと思います!
    ありがとうございました😃

• 7月4日