※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

夜間救急の受診で混乱しました。情報整理して欲しかったです。

今は夜間救急も0時を過ぎると受診できないんですね…
昨晩4才の子どもが0時過ぎくらいから急にクループのような咳をし始め、だんだん息苦しさが増してきたので不安になり#8000に電話しました。
そこで、「受診した方がいいので今から言う番号に電話して、受診できる病院を案内してもらってください。」と言われる
→その番号に電話すると「熱がある場合は違う番号に掛けてください。」とたらい回し。だったら8000の人も熱があるか聞いて欲しかった。
→次に掛けたところでは「私たちの手元にある資料で案内できるのは明日の朝8時以降に受診できる病院のみです。」熱があるからですか?と聞いたら「熱があるなしにかかわらずです。」と。え?それは夜間救急じゃないし。てか熱関係ないならさっきの番号でもよかったんじゃないの?もうイラついて「それじゃあこのダイヤル意味ないですよね⁈」って切っちゃいました。大人げないですが...
コロナで受診時間が制限されてるのは仕方ないですが、案内ダイヤルなら情報を整理して1回の電話で必要なことを教えて欲しかったです。子どもの様子も心配なのに、有益な情報もない電話に時間取られてイライラしました。
その後子どもの様子も落ちつき一安心でしたが、また夜間救急を受診するような場合は救急車を呼ぶしかないんだとわかりました。
もちろん地域によって違いますが、私の市ではこういう対応でした。田舎でもないのですが。
質問ではなくすみません。このモヤモヤを聞いて欲しかったので…

コメント

ちっぷん

#8000も安心できる時と、案内された病院に電話して結局たらい回しで嫌味を言われながら救急受診したり、朝一番を案内されたりと、なんだかなと思う時がありますね😭💦

お子さんクループ辛かったですね💦今は大丈夫でしょうか?
私の次男も先月クループの咳で呼吸困難になってきたので、アプリのファストドクターで訪問診察のお世話になりました🩺
もし対象エリアに在住であればですが、、救急車を呼ぶ以外の選択肢が他にもあるといいですよね😢💦

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます!今は落ち着いています😌
    そんなアプリがあるんですね!早速ダウンロードします🥹ありがとうございます!

• 7月2日
  • ちっぷん

ちっぷん

エリアがまだまだ限られているので、対象であればぜひ!!
    ファストドクター以外にも、最近は訪問診察アプリが色々増えているかと思います!
    事前に登録しておくと、いざ必要な時に安心かと思います😌✨
    その場で5日分の薬を処方していただきました!(医師から手渡しなので薬局に行く必要もなしです!)

• 7月2日
K.A.A.T

うちも同じ感じの対応で田舎だからかすごいです💦
イラッとします💦
息子は腎臓の持病を持ってるので市の総合病院に電話したりしますがほぼ様子見でって感じです
クループになったら可哀想ですよね
田舎すぎて私のところはアプリも使えず病院の対応も言い方など考えて欲しいと思いますよね💦

• ママリ

ママリ

どこの地域もそういう対応あるんですね💦
    子どもの急病って本当焦るのでもっと対応してくれる病院が増えると助かります😭

• 7月3日