※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

離婚したい、この人と無理やって凄い思うんですけど7年近く旦那のモラハ…

離婚したい、この人と無理やって
凄い思うんですけど
7年近く旦那のモラハラで
お前が悪いやら言われてきたので
正常な判断ができないというか
自分がおかしいのかそうじゃないのか
わからなくて困ってます。
今の状況書き出すので
率直に離婚案件なのかそうじゃないのか
教えてください。

共働きで現在育休中です。
結婚して子供産まれてから
俺は何もしないスタンスだと言われ
何度も家事育児の協力をお願いしては
何故か私の性格(怒鳴られると黙ってしまいます)を
やめろって言ってるのにやめないくせに
俺にはあれしろこれしろゆうんかと
2〜3時間同じ内容で説教されるし
それで最終的にこちらが謝って
洗濯干す畳むだけでもいい、あとは育児はして欲しいと
頼んで理解してくれるも
また元に戻って何もしないの繰り返しです。
3人目生まれる前に下ろす選択も
考えたいと言われたので
それなら3人1人で育てるので離婚してくれと
別居までしてお願いしましたが
自殺未遂されました。
精神科へ入院し退院後もう一度話し合いをして
チャンスをくれと言われたので
自分なりに頑張って再構築中ですが
子供お風呂入れる、洗濯干してたら手伝う
ごく稀に畳む以外は何もしないです。
ご飯は出てくるの待って準備中でも
自分のところに置かれたら先に食べるし
食べ終わって子供たち見てくれるのかと思えば
すぐソファでタバコ吸ってケータイ
まだこっちも食べ終わってないのに
子供2人食べさせたりしながら
何とか食事済ませて家事しようとすれば
子供からママ〜と呼ばれパパにお願いしてみてと
伝えれば今やだとか鉄棒練習したいと言っても
幼稚園でやったらいいでずっとケータイ
子供見ながら家事しないとだし
洗濯も終わってこっちが干すのに気づかなければ
手伝いにも来ないし
寝かしつけしようと一緒に上がってもケータイ
ここ2日は一緒に上がってくることすらなく
1人で寝かしつけました。
あとは、名前で呼ばれたことなく
子供の前で侮辱するような言葉
(ババア、ケツデカ、ちっぱい等)で呼んできたり
替え歌も作って歌ってきます。
そのせいか子供達からもババアと呼んでくることもあるし
子供達いようがお構いなく体も触ってこられて
気持ちが悪いです。
やめてと言っても見てないからと無理矢理です。
お金に関しては管理はこちらがしてますが
協力する気はなく貯金できなければお前のせい
そのくせお小遣い3万とは別にタバコ代欲しい
(手取り20〜25くらいです)
休日はタバコ買って〜と言うようになってきたり
子供達にはパパ全部ママにお金取られとるんよとか
自由に使えるお金ないんよと言ってたり
ママお金持っとるからとまで言ってて
今まで児童手当も使ってしまってやっと貯金でき始めた
それも今軽自動車なのでミニバン買うために
必死に貯めてるお金なのに
貯金額伝えてしまってから一向にお金貯まらなくなって
貯金やめたくなってきました。
もちろん自分がガツンと断れないのもいけないのは
わかってます。

それで最近イライラしたり嫌がりすぎて
旦那にまた別れる?とか嫌いになった?とか
離婚考えてること勘付かれてて
風呂入れたり洗濯干したりたまに畳んだりもするのに
しつこい、めんどくさいとイライラされて
自分がおかしいのかと思ってきて
このまま我慢してこの人といるべきなのかと
わからなくなってきてます。

長文になってしまって申し訳ないです。
いいねでもコメントでもいいので
お願いします。

コメント

r.i.mama

旦那の必要性を感じない
離婚案件だと思う

r.i.mama

旦那やってる方だと思う
離婚案件ではない

理由とか旦那さんが家事育児を積極的にやってくれるかどうかはさておき、今の生活がしんどいなら充分離婚案件だとおもいますよ...
読んでいて、今の生活がしんどいんだろうなっていうのと、冷静に考えて判断するだけの余力がないくらい精神的に疲れていらっしゃるんだろうなと思いました😣

• r.i.mama

r.i.mama

こんな質問にコメントありがとうございます😭
    正直しんどいです。
    シングルで子供4人育ててる感じで、自分の理想が夫婦で協力し合う、できる方ができることを言われなくてもするみたいなのがあるのがいけないのかもですが、それが無理なら1人で腹痛めて産んだ3人だけ育てるのでいいと、子供たちもその方が幸せなんじゃないかと思ってきてて。
    今日市役所に相談しに行って法テラス利用しようかと思ってるんですけど、その判断は間違ってないですかね…?

• 7月1日

退会ユーザー

間違ってないと思います!
    うちの旦那も家事育児に非協力的でほぼワンオペ、うちは子ども2人ですが、子ども2人+旦那の世話で疲れたので離婚決意しました。
    で、今は離婚調停中で別居してます。

なかなか離婚出来なくて、離婚調停は精神的には疲れますが、子ども2人との生活は気持ち的にはとっても楽です☺️
    旦那と住んでる時は考えられませんでしたが、今は夏休みには旅行計画できるくらいの気持ちの余裕があります☺️❤️

• 7月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

ありがとうございます😭
    自分よりもっとやばい人とかいるのかなとか、やってる事もあるから離婚するほどのことではないのか?とわからなくなってしまって…

やはり離婚って簡単にできないですよね…
    自分もこれからなので子供たちとの生活楽しみに頑張ります!!

• 7月1日

退会ユーザー

私も同じように考えてました。
    私の我慢が足りないだけなのかなとか。
    でも、お願いした弁護士さんに離婚に至った経緯を話した時に『それはしんどかったよね?』って言ってもらえたので、もう我慢しなくていいんだって思いました。

結婚より離婚は大変って言いますが、本当にその通りだと思います。
    『この先の人生まだ長いから、今はしんどいけど、この先の人生のために今しっかり戦いましょう』って弁護士さんに言われているのでそう思いながら耐えています。
    お互い頑張りましょうね。

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうですよね。
    うちも早く日程決めようと思います😭
    ちなみに法テラス利用されましたか??

ですよね。
    簡単に別れられた話も聞きますが、通常はそうもいかないですよね。
    相手がモラハラだったら尚更😭
    はい、頑張りましょう!!

• 7月2日

退会ユーザー

私は利用していません💦
    自分で見つけた弁護士さんに法テラス使うか使わないか聞かれたのですが、収入面で法テラスの利用要件をクリアしてるか微妙なラインで審査に2週間かかると言われ、早く契約したかったので法テラス使わずに普通に契約してもらいました。

モラハラだと本当に疲れますよね。
    でも、弁護士さんが間に入ってくれているのでかなり気楽になりました。直接連絡来ることもありますが、全部無視して弁護士さんから直接連絡しないように注意してもらっています。

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

利用要件とかあるんですね💦
    それは知らなかった…
    あと、お聞きしてもよければ費用はどのくらいかかりましたか?😅

疲れますね。
    なんでこっちがこんな苦労しないと…って思います😅😅
    なるほど!

• 7月3日

退会ユーザー

お金がない人向けの制度なので、収入とか預貯金とかで利用要件あります💦
    私の場合は、法テラス使ったら着手金と成功報酬がそれぞれ20万、法テラス使わないで着手金30万、成功報酬40万です。
    法テラスの弁護士はやる気がないというのもネットで見たので法テラスはやめました。

• 7月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね💦💦
    教えてくださってありがとうございます!!

自分で探すと言うのはネット調べて探しましたか??

• 7月3日

退会ユーザー

私も最初はネットで探したのですがどの弁護士さんが良いのか分からなくて💦
    市の法律相談会の時にお話した弁護士さんがとても良い方だったのでその方に後日自分で連絡して契約しました。

法テラスでも弁護士さん紹介してもらえますし、自分で見つけた弁護士さんが法テラス対応してれば法テラス使えますよ!

• 7月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど!!
    そうゆう所で出会いと言うかお会いできる機会あるんですね!
    そこでいいか悪いか判断できるしすごく参考になります!!!
    ありがとうございます😭

• 7月4日
さ🦖

言葉使いや侮辱行為は論外として
家事とかに関しては、やって欲しいとかは
元々やらない人がやるので
言ったらやるのなら、面倒だし
ある程度わかれや‼︎と思いますが
定期的に言うしかないのかなぁとは思います‼︎
でそれを言うのも面倒、嫌‼︎とか
定期的に言ってもやらないなら離婚が良いかなと‼︎

• r.i.mama

r.i.mama

旦那に言うと俺は一人暮らししてたから家事なんか苦でもない、感謝もないのかと言えば自分は見返り求めて家事なんかしないと言われて。
    それならとお願いすれば俺は力仕事でお前より疲れてるでお願いするたびに喧嘩になるので、もう無理なのかなと😔

• 7月1日
  • さ🦖

さ🦖

苦でもないなら、出来るだろ
    って話ですよね🤣
    だって苦じゃないんでしょ⁇
    ならやれば⁇
    家事育児も立派な力仕事ですけど、何か⁇
    知ってるか⁇家政婦とベビーシッターが
    どれだけの、給料をもらってるか⁇
    お前より上だぞ⁇
    この世の中の一部のクズ旦那が
    何故仕事を理由に、家事育児しないかわかるか⁇
    モラハラ人間が俺より稼いでみろだ
    仕事の方が大変だとか言うけど
    じゃあ家事育児しろよ、仕事の方が大変なんだろ⁇
    それより家事育児の方が楽なんだろ⁇
    やらないって事は、必然的に
    家事育児の方が大変で面倒なのがわかってるからだろ
    だからテキトーな御宅並べて
    一向に世の中の一部しか家事育児しながら
    仕事する本来あるべき姿の父親がいないのが、わかるだろ
    と言ってやりたいですね‼︎
    あっ、ちなみに、婚姻費用の分担の義務というのが
    法律には、あるので妻が育児や家事(専業主婦)の場合
    全て負担するとなってますからね‼︎
    なので、旦那さんが仕事をしてお金の稼がなくてはいけないのは、法律で決まってますので☺️

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

まさしくそうなんですよ!!
    俺より稼いでから言えって言われたので、なら夜勤でも掛け持ちでもなんでもして同じ額稼いでくるから(うちの妹が工場勤務の夜勤ありで同じ額稼いでるので)家事育児やってと頼めば、そうじゃない!俺の職場で仕事しろ!とか訳の分からないこと言い出して。
    自分でやりたいって言ってやってる仕事じゃないの?って感じですし、やらないにしてもせめて感謝しろだし、体調悪い時とか、旦那休みでこっち用事ある時くらい洗濯スイッチ押して干すくらい言わなくてもできないの?って思います。
    ただ、性格というか母の言う通りに育ってきたので、なかなか言い返せなくて黙ればそのことに対して怒鳴られ、もう限界です😅

そうゆう法律あったんですね!
    初めて知りました😂

• 7月2日
  • さ🦖

さ🦖

おーじゃあそもそもお前が転職しろって話ですね🤣
    というか本当よく思うんですけど、やれと言われて
    俺の方(仕事)が‼︎とかじゃなくて
    しっかり稼いで、俺に家事頼むなら家事代行でも何でも頼めばいいだろ‼︎
    くらい言えるようになれよって話なんですけどね🤣
    むしろそっちの方が潔いし、確かに‼︎ってなるのになと🤣
    私は元カレと家事のことで色々揉めたことがあり
    その時から私は当たり前だと思って身の回りの事をやるけれど、当たり前だと思って欲しくてやってるわけじゃないと思い旦那にも伝えてます‼︎
    (まっ、うちの旦那も平均的クズなので、これ言うと黙るかなら離婚と言い出します🤣)

んーr.i.mamaさんも
    少しずつ喧嘩になってもいいので、言い返せるようにならないとかな⁇とは思います💦
    逆に離婚を考えてるなら
    言いたい放題で良いと思います🤣
    暴言にならない程度に🤣

婚姻費用の分担 義務とかで
    ググってみてください‼︎
    ただ夫は、妻が育児家事に専念するためお金の全て負担しますが
    それを支えるだけの家事は
    妻もしなければいけないと言う感じでは、あります💦
    共働きなので、分担割合は変わりますが💦

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよねw
    でも今の手取り転職してやっとで今まで20切って16〜18万だったので、本当うちが働いてもやっとで😭
    それで家事も分担しようと言っても俺の方がだったので、うちは奴隷かと言ったことありますw
    確かに家事お願いされるのが嫌なら代行頼んでくれよってなりますねww
    何で男の人ってやってもらって当たり前って思う人多いんですかね…
    そんなにしてほしいならママのところに帰れよって凄い思うんですけどそれは嫌がるし。

旦那とは話し合いしようとしても俺はやってるだし、説教が本当精神的に辛くて…
    前よりは言えるようになったんですけど、言いたいことだけ言って俺の聞きたいことの返事は言えんのかで聞く耳持ってくれないんですよね…

調べてみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月2日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですね💦

自分の母親を見てるからだと思います‼︎
    まだ親世代は、妻が家事、夫が仕事だと思うので‼︎
    それが成り立ってたのは、夫がしっかり稼いでたからであって、今はそういう時代ではないのに
    昔と今の良い所取りするのは、良いけど
    自分が楽なような所取ってんじゃねぇよって思いますよね🤣
    嫌がっても強制送還したらどうですか😂⁇
    私奴隷でもお前の母親でもないかと‼︎

どこがやってる⁇誰と比べてる⁇
    妻が辛い時点でお前やってないんだよ🤣🤣
    わーー旦那さんに思いっきり
    叩き潰したくなりますね🤣
    聞く耳を持たないというより
    女子みたいですね🤣
    でもでもだってだって、共感してほしいだけ🤣
    説教されてると感じてる時点で、たぶん洗脳が多いと思います💦
    お前はこうであーでダメみたいな言われても
    洗脳されてなければ、なんで仕事しか、してないお前に
    言われないといけない⁇
    って思うし、たぶんそれに対して言い返す事もするかなと💦

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

旦那曰く義母はめっちゃ厳しかったらしいですw
    なんなら看護師さんで見る限り尻に敷かれてる感じですね😂
    自分たちが行った時はご飯は準備された人から食べるとかはありますが、義父も自分から家事はやってて…
    だから多分ですけど、こうして欲しかったを自分に向けてるのかなって思います😅
    8月から出張で3ヶ月居ないので、その時にこっそり離婚準備始めようと思ってるので1ヶ月は我慢して乗り切ろうかなと😂😂
    今喧嘩になって言われるとまた離婚できなくなっちゃいそうで極力旦那と直接話し合いしたくなくてw

仲良いママにも相談したら同じこと言ってました😂😂
    やっと自分の意見言えるようになったと思ったら次はお前の物差しで喋るなとか言えばまた文句なのでゆうのもだるくてw
    結局こっちの意見言ったって聞く耳持たないのにと呆れるというかw

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

うぇー(  Д ) ゚ ゚
    なのに、自分はやってるって…
    自分の親見て言えや
    って話ですよね💦
    こうして欲しかったをr.i.mamaさんに向けてるなら
    お前もそれなりの事しろ
    って話ですよね🤣

離婚出来なくなっちゃうのは
    r.i.mamaさんが、ハッキリしてないからですよ💦
    まぁ逆に優しくなるなら
    それ上手く利用してお金貯められるように自分のしたいように持っていくかもです🤣

そんなに人の話聞くのが嫌なら、離婚した方がいいんじゃ⁇って言ったら
    黙るんじゃないですか😂⁇

• 7月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよ。
    義母がちょっと厄介そうな人なんですけど、義父はいい人そうで嫁を大事にしろとか言ってるとは聞いたことありますが、なぜこんな奴になったって感じですw
    甘いもの買ってくればいいくらいにしか思ってなさそうですwww

何度も離婚を考えて第三者入れて話し合っても結局中に入ってくれる友達は旦那の味方なのかチャンスやってくれだし、母や祖母もまだ早いんじゃないの?とかそうゆうもんだよって感じでズルズル一緒に居てしまってだんだん自分がおかしいのかと思うようになってきて今です。
    ADHDだってゆうのも自殺未遂された時に知ってただ病気を理解して接してなかったからなのかとか思うのもあって離婚しきれなかったです。
    弱い自分が一番嫌ですw

言ったら何でそうなるかわからんでまた説教ですねww
    お前が悪いのにって言われました。
    普段の言動はもう1人になりたいって感じなのに離婚話しをすると断固拒否なんです。

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

謎ですねww
    あーそれわかりますw
    うちも良く普段感謝してるから
    甘いもの買ってくるんだ
    って言いますが、買わなくていいから小遣い減らさせろ
    その分何かやれって思ってしまったりしますww

チャンスねぇ…
    確かにチャンスを与えるのも大切ですし
    チャンス与えてある程度目を瞑りつつも元に戻ってしまった時にr.i.mamaさんが
    一声(最近元に戻って来てるよとか)は、必要かなとは思いますが、旦那さんの場合調子に乗り過ぎです😅
    ADHDの診断されてるなら
    離婚理由にも、十分なりますから
    今からでもr.i.mamaさんが
    有利になって慰謝料取れるように証拠集めした方がいいですよ‼︎

• 7月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

つい最近夏バテなのか体調悪くてご飯買ってきてほしいと頼んだらご飯とアイスは買ってきてくれたんですけど、片付けやら洗濯はうちが動かないとやろうとしなくて、結局自分がほとんどやって、思いやりないんか?って思いました。w
    自分もあれやってこれやってゆえばいいんですけど、先に体調悪い言ってんのにわからんのかとイライラしながら結果してしまうのも悪いんでしょうけど…
    なんかもう旦那に助け求めるだけ無駄かなとも思って言うのやめちゃってます😅
    それすごいわかりますwww
    それ言ったらでもお前食べるやんって言われました😂

変わってないやんって言って寝かしつけもしてくれなくなったって言ったらたった2日やらんくなっただけでめんどくさいでした。
    あれやってこれやって言っても後で。でやらないことも多々あって。
    ADHDも離婚理由になりますか?

• 7月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

いろんなアドバイスくださってるのになんか言い訳というかネガティブな発言ばかりすいません😅
    こうゆうのがいけないですよね。
    もっと強くなれるように頑張らないとです。

• 7月3日
  • さ🦖

さ🦖

なかなか全部は、難しいですよね💦
    最近思うのは、男の人の体調悪いと女の人の体調悪いって
    かなり度合いが違うじゃないですか💦
    お腹痛いくらいで、死にそうにするって旦那さん多いみたいですし🤣
    だから、自分(旦那さん)の体調悪いで判断してるのかな⁇と思うので俺は体調悪くても出来るは、片付けとか出来るくらいの体調悪いであって
    女の人の体調悪いは、何も出来ないなので
    それでこういう事が起きるのかなぁと‼︎
    だから思いやりの前の話かなと🤣

ADHDとかの精神疾患とかで
    r.i.mamaさんが、歩み寄っても旦那さんの態度は全然かわらない訳ですから充分なりますよ‼︎
    以前に調べてた時に、旦那さんの鬱とかでも
    離婚理由になると見たので‼︎

ありきたりな事しか言えずすみません💦
    強くなるのは、大事だと思います‼︎
    ただそれで、辛いのはダメですけどね😂

• 7月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

旦那そのタイプなんです😂😂
    本当自分に甘く他人に厳しいと言うか、時々ではあるんですけど娘たちにもタオルでしばいたりつねったり子供達は痛いと訴えてるのに本人は痛くない、痛くしてないと面白がってこっちが辞めてと間に入っても最終的には泣くまでやったり。
    好きやからいじめたくなると言ってますが度を超えてるんですよね。
    本当思いやりないし、何なら虐待にも見えて本当やめてほしいです。
    それとか今日も次女の腕が肘内障になりやすくて引っ張るなと伝えてるのに、お出かけでぐずり出したら腕引っ張って起こそうとするので外れて。
    出かける前から喧嘩になってイライラやばかったですが、もう2度と旦那と出かけるもしたくないです😅

そうなんですね!!!
    なんか自分が理解しきれてないからなのかなとか思ってましたが、そうじゃなくて離婚理由にもなるのは初知りでした😭
    いい情報ありがとうございます!!

いえいえ、昔から自分の意思がはっきり言えないタイプだったので、これを機に変わりたいと思います!

• 7月4日
  • さ🦖

さ🦖

いやー、娘さんたちにしてる事は、さすがに…
    お前の痛いと子どもの痛いは
    違うわ‼︎って話ですよね…
    そういうの日記みたく残しておいた方が良いですよ‼︎
    出来れば日付ありで‼︎
    これも離婚の証拠になる可能性があります‼︎

気持ちは、わからなくもないですが
    いきすぎですね💦

うちの息子も肘内障になりやすいので、気をつけてます💦
    月齢期から2歳までで、5回くらいやってるので、油断できないの凄いわかります💦

うちの息子、発達障害(ASD)ありますが
    自分の子ですら理解しきれず、イライラしますから
    元は他人の旦那さん、ですから
    理解し尽くすなんて無理ですよ💦
    しかも、自殺未遂するまで
    言わなかったんですよね⁇

自分の意思がはっきり言えないのは
    どんな理由ですか⁇
    意思はあるけど、周りを気にして言えないのか
    そもそも意思がそこまでないのか…
    それによって、変わるのに取り入れていく方向⁇が
    かわるかなと思います😆

• 7月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね😅
    うちに対してもやって来て本当に痛いのに痛くないって言われるし、謝ってと言ってもふざけてごめんごめんだし。
    昨日の出来事から日記つけたいと思います!!

ですよね。

常に腕は引っ張ったらダメって伝えてるのにやるし、ぐずってるのも昼前に突然隣の県まで温泉に行くって言い出して振り回されて大人でも足痛かったのに、子供の歩幅に合わせず1人で先に行くし、店の中に入ると子供無視でウロウロするし、それでぐずるとイライラされるしで何でもお前中心に回ってねーわって思いましたねw

そうですねw
    しかもそれ言われたの医師からで、旦那に言ったら偏見とかあるから知られたくなかったと言われました。

親に認めてほしくてなんでもはいはい言いなりのようにしてきたからですかね😅
    部活(吹部だったのですが楽器も)や受験先も親と違うこと言えば反対されて親のゆう通りにしてきました。
    そこから自分の意思がどう思ってるのかわからなくなってしまって、友達とかにも嫌でも何でもいいよと断れずで。
    親に怒られれば頭が真っ白になってただ黙って聞くしかできなかったのがいまだに治らないです。
    なんなら自分もADHDとか何かしら障害あるんじゃないかと思ってますww

• 7月4日
  • さ🦖

さ🦖

日記つけて、みてください‼︎
    私も記憶が曖昧な部分があり
    調べ直してみた所、ADHDという理由だけでの理由では
    なかなか離婚を法律的に認めてもらう事はできないようですが、そこにプラスでモラハラやDVがある場合、法的に認められる可能性も高いようです‼︎
    結婚の際にADHDを言わなかった事も
    録音できるなら、録音した方がいいかもしれないですね‼︎

とても失礼ではありますが、俗に言う毒親なんですね…
    怒られると頭が真っ白になるのは、社会不安症だったかなぁ…
    そのような名前があった気がします‼︎
    もしかすると、アダルトチルドレンとかになるかもしれないですね💦
    自己肯定感を高めるための一つとして
    寝る前でもなんでもいいので
    その日に出来た良かった事(ポジティブな事)を
    書き出してみてください☺️
    どんな事でもいいです‼︎
    例えば旦那さんにこう言われたけど
    こうやって(意思を)言えた‼︎とか‼︎

• 7月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

アドバイスありがとうございます!
    もっと早く知っておいて、今までの録音しとけばよかったと後悔です…
    とりあえず水曜日親に話して親いる中で話し合いしようかと思ってます。
    毎日もうやる気出ないというか夏バテなのかストレスなのか体だるくてしんどいので、助け求めようと思います。

そうですねww
    親も自信が4人姉妹の長女でほったらかしというか、自分でなんでもしないといけなかったから子育ての仕方が分からなくてなんでも口出してたってゆうのは聞いてるし、自分も子供産んでから母とは関係も今は良好です😂
    旦那が俺アダルトチルドレンな気がするって言ってその言葉知りました😅
    ただ、お金もったいないし知った所でなので病院に行こうとかはならなかったですww
    日記書くのにそれも加えたら良さそうですね!
    やってみます💪🏻

• 7月4日
  • さ🦖

さ🦖

話し合い良いと思います‼︎

今は、良い関係で良かったです‼︎
    アダルトチルドレンって
    診断名ではないからね(xдx;)
    カウンセリングとかで
    向き合い方とかも、わかるし
    発達障害とかもそうですが、診断名って周りにわかってもらうのと
    自分が生活する上でしんどい辛い思いをしててそれを少しでも生活しやすくするための事かなと💦

日記にポジティブな出来事も
    加えてみてください☺️

• 7月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

一昨日から晩御飯作るのですらしんどくて、涙も出てくるので今日とりあえず母にしんどいと伝えて明日詳しく話そうと伝えたのですが、母が何か言ったのか、旦那がこの半年一度もミルク作ろうともせずお腹すいたみたい!でこっちが何してようが自分からしようともしなかったのに今日初めてミルクの作り方どうやったっけ?って聞いてきたり(てきとーに説明聞き流されたので多分作る気はない)洗濯干す?と聞かれてまだ子供たちの出してないと言ったら子供のカバンから洗濯物取り出したり(今まで一度もしたことない)、自ら洗濯干しに行って気持ち悪かったですw
    ただ、母が何か言ったのだとすると結局我慢してこいつと向き合えって言われてる気がして複雑な気持ちでした。

そうなんですね😅
    旦那がADHDで今通院してるんですけど、カウンセリングなくすぐ診察終わるし、薬飲んだ所で昔と何か変わったこともないし毎月1万近くかけて治療する必要あるの?ってすごい疑問ですw
    モラハラが治るわけでもないし、何もしないのは変わりないので…

簡単な日記ケータイにですが書くようにしました!
    ありがとうございます😭

• 7月6日
  • さ🦖

さ🦖

んー…たしかに複雑な気持ちには、なりますね…
    ただまだまだ私の親世代って
    どこかお父さんのいない家庭は、可哀想というのがあると思うので、仕方ないのかなって思います(xдx;)
    今までにもこういう事、あったと思いますが
    どのくらいのスパンで元に戻ってしまうまたは、元に戻って注意しても効かない(結局離婚にならないからいいやみたいな)ってなってますか⁇

本人次第な所が本当多いですからね💦
    風邪薬とかと同じで、飲んでもある程度自分で療養していかないと、治らないといいますか💦

少しでも証拠プラス、ポジティブ思考になると良いですね😆

• 7月6日
はじめてのママリ

1行目で離婚する自信あります😂どんなスタンスやねんw

• r.i.mama

r.i.mama

うけますよねww
    うちもなにそれ?!ってなりましたw
    あと、上に書いてなかったんですけど長女産まれてから母親になってよとも言われて気持ち悪かったし、周りの嫁はみんな旦那の身の回りのこともやってるとか言うので、伝授してもらうからその嫁連れて来いと言ったこともあります🤣🤣
    それを考えるとまだするようになってるのかもなんですけど、もう何回も無理ってなって離婚考えちゃってるので、自分の気持ち的に限界なのかなって感じです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他人は知らんけど、そんなスタンスのやつがいたとしたなら家庭と言う小さな社会の輪に入れるのは物凄い大金持ちでない限り厳しいなと伝えますね。
    うちの旦那世間一般的に収入良い方ですが、それでも家事育児は強制参加です。
    正直、家事が面倒くさいのならもう生きるの無理じゃないですか?冷たい事言いますが、自殺未遂とかされてもこちら側のせいだと自分を責める事は1ミリもないと思います。
    生きる為に食事をすると言う行為には当然片付けや準備も入っているので、それが面倒くさいと言ってやらないのは(いや、面倒くさいですけど誰でも)人間としてどうなのかなと思います。
    全部やってくれと言うのなら介護施設にでも入れば良いのに。

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

確かにそうですよね。
    付き合って同棲してる時はまだお互い協力し合って2人でご飯作ったりとか、洗濯も自分から干してくれてたので、結婚してここまで変わるのかと見る目がない、相手に対して強くも言えない自分が嫌になります…
    世話焼きなところもあるので、頼ってくれてると最初は嬉しかったんですけど、子供産まれても変わらずだし、何なら子育てもしないでもっと早いうちに離婚しとけばよかったと後悔です。
    子供好きで3人は欲しかったので、子供たちに会えたことは幸せですが。

自殺未遂で責める必要ないと言ってくださって救われます😭
    ずっとそれが怖くて離婚したいとは思ってももしまた…と考えると我慢すればいいと自分押し殺してたので、そうしなくていいのかと思うと気が楽になりました😭😭
    面倒見てもらえるのは子供のうちだけですよね。
    旦那よく入院したいから誰かぶつかってきてくれとか言ってるんで早くそうなればいいのにとは思っちゃいます😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だって掃除すること=生きる事。です😓
    生きる上でやらなきゃいけない事をやりたくないからやらないと言う人ならば、残念ながらそりゃ生きるの無理よね〜ってなっちゃいます😇
    私冷たいのか、昔の彼氏が浮気してて別れるって話した時に首吊りの準備し出しましたがどうぞって見てましたよ😑
    そんな事で死ぬようならこの世の中で生きていけないからしょうがないわくらいに思ってましたし、なんならこの場合私が被害者だしナンダコイツでした😂😂😂
    伝えた方が良いですよ、次やってもなんとも思わない事を。そんな勇気もないくせに相手への嫌がらせでする人いるので。

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

旦那はもう生きるのだるいけ早く死にたいとはずっと言ってますww
    頻繁にゆってくるんですけどそれ聞くのもだるくて。

カッコよすぎます😭😭
    うちは最初は自殺未遂したって連絡来た時何でお前が1番辛いみたいになってんのとイラつきもあったんですけど、搬送されてるのを見ると怖くなって…

そうですね!
    離婚準備できていざ離婚するとなった時に伝えようと思います!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え…
    そんなん言ってくるんですか?💦うざ。
    ちゃんと家庭で頑張ってくれてて、仕事で鬱になってしまってとかなら支えてあげたいと思いますけど人を家政婦扱いする奴はねぇ…
    人は生まれたら絶対いつかは死ぬものです。弱い奴は自然界で生きていけないのは仕方がない事ですし、こちら側が悪意を持って酷いことしない限り自殺の責任は本人にしかありません。
    搬送されたりして1番辛がってるのもなんなら離婚を決意する後押しになりますね😂
    あえて心配かけさせようとする奴と何故家族でいなきゃいけないのか…😑
    準備頑張ってくださいね!

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんです😅
    もう人生疲れたらしいですw
    ADHDでそれが原因なのか義実家にも捨てられて15から施設育ちで色々苦労してるのはわかるんですけどねw
    家庭持ったからには責任というか大事にするのが普通じゃないの?自分が大事にされんかった分子供たちに愛情注ぐのが普通だと自分は思うんですけど旦那はそうじゃないみたいです😅😅

確かにそうですね!
    もう自殺未遂しようが気にしないようにします!
    そして子供たち幸せにしつつ自分も幸せになりたいです😭
    8月から出張で居なくなるので帰ってきたらすぐできるように頑張ります💪🏻

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私もネグレクト家庭で生きてるのが奇跡レベルの育ちなのです。多分旦那さんより苦労してますよw
    私自身も沢山の持病とか発達障害なんだろなと思う所もありますけど、だからこそ人一倍努力して子供の為になる事をしようとしています。
    もちろん上手くいかない事もありますけど初めから謎のスタンスで努力もしないような事はありません。 
    はっきり言って自分にだけ甘すぎます😑
    家族でいる権利を主張出来るのは、最低限義務を履行した者だけですので義務不履行者はほっといてお子さん達と幸せになって下さい😊
    息子君は大きくなると頼りになりますよ!

• 7月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

それはかなりお辛い子供時代ですね…
    旦那の家自体はお金あって二人とも外車乗ってるし、高いブランドの時計やらも結構持ってるっぽいので、ただただ、言うこと聞かない旦那に嫌気さして捨てただけなので、はじめてのママリさんに比べたらきっと全然だと思います💦
    やっぱり自分の子供時代を振り返って子供たちには同じ思いさせたくないってなりますよね。
    うちは普通のシングルの家庭で育ちましたがそれもそれで苦労することあったので、同じ思いはさせたくなくて必死こいて頑張ってるのに旦那はその気すらなくてまじで頭噴いてんだろなって思いますね。
    ありがとうございます😭
    既に長女は助けてくれること沢山ありますし、子供たちと一緒に助け合って頑張ります😤
    本当にありがとうございます😭😭

• 7月2日