※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と別財布で、共同財布にするか悩んでいます。夫は貯金少なく、私は600万。夫には100万の貯金があり、それ以外は隠しています。中古車購入で割り勘かローンか迷っています。共同財布の運用方法や貯金についても相談したいです。

いま夫婦別財布です。夫は貯金ほぼなく、私は600万くらいなのですが、共同財布にしようと言われました。夫には貯金100万くらいあるのは知られててそれ以外は教えてません。ヘソクリとしてこっそり残すのってずるいですか?

また、200万の中古車を夫用で買いたいと思うのですが、お財布一緒にしたらほぼ私が払うことになるので、割り勘にしたいと思ってるのですが私はケチなんでしょうか?
利息を払ってでも2人でローン組んだ方がもめなくていいんですかね…?

お財布一緒にしてる方はどのように一緒になってますか?貯金も全部一緒ですか?
質問ばかりですみません。私も共同財布にしたいとは思ってるのですが折半って感じでもなくモヤモヤしてしまいました。

コメント

ゆりこ

付き合ってる時から通帳すべてもらってたので貯金は共有というか同じなのですが、元々の自分の貯金は教えてないですしこれからも教えるつもりはないです。
600万あるならいうべきでは無いと思います笑
車は、割り勘というか、お金が貯まったら買うって感じでいいと思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!言わないといけないかなーとずっと考えてたのでそう言っていただけて楽になりました!
    そうですよね、お金貯まったら購入が1番いいですよね🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

600万円は言わないです。

共同にした時点から、お金貯めていって、そこでお金たまったら車をそこから出す。

努力して貯めた600万を差し出す必要はないです💦

100万ある貯金もあてにされてたらむかつきますね。
私なら。

それはそれとして、ローン組むなりなんなりして車買えばいいのかな?と。
共同であればお給料を合算するので、どちらが多くという感じではないとおもうのですが、ご主人の方が収入が少ないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そう言っていただけて気持ち楽になりました✨
    毎月の給与は夫が上ですがボーナスがないです。ボ共同で買うならローンが良さそうですよね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

600万は言いません。
ずっと言いません。
100万の分は知ってるから仕方ないとしてもそれを使われるのも抵抗あります。
財布を一緒にしてもいいがこれから共に貯めていき、そこから出すって感じでどうでしょうか?
600万はほんとに言わなくていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ケチだと思ってたので、そう言っていただけて気持ち楽になりました!ありがとうございます😭
    貯金してから購入がいいですよね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

600万はすぐに別管理にしましょう!!

特に結婚前の貯金は死守!

結婚してからの貯金については、共有管理でよいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結婚してから夫の車のローン私が払って返済中なので、終わったら共有管理したいと思います!

• 7月2日

私は貯金もお互い一緒にしましたし
ボーナスもまとまった額入りますが
家庭に入れています😊🍀

結局自分には今後あまり使わないですし
ほとんど子供のためなので
家族で一緒にするのに
我が家は抵抗なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスも共有なんですね!たしかに子供に使うお金ですよね✨コメントありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

600万、言わなくていいですよー!
100万知られてても、それは私の独身時代のお金だからあなたには関係ないと突っぱねます😂
実際法的にもそうですしね笑

お互いフラットな状態からで良いんじゃないでしょうか✨
うちはお財布一緒ですが、0からのスタートで、結婚してから貯めていって、それでやりくりしてますよ🎵
中古車買いたいのなら、今から共同貯金が貯まってから買うか、ローンにします
お互い貯金があって、出しあうなら良いですが、頑張って貯めたものを我が物顔で使われるのは嫌ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、結婚してからのお金なんですかね?
    でも言わないです笑
    0からスタートしましょうで良いです👍️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金です!0からスタートしたいと思います🥹コメントありがとうございました!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

600万は独身時代の貯蓄なら言う必要ないと思います。

結婚してから共同で始めた家庭の貯蓄はないのでしょうか?そこから200万出して車を買うのが筋かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結婚前からふたりの貯金をしてましたが100万くらいです😢共同貯金で購入がいいですよね💦

• 7月2日
ぴちゅー

私も独身時代の貯金は死守してますよ!!絶対言わない方がいいです!100万はあるって旦那さん知って、多分狙ってますよね🙄使っちゃって減ってきたー、の一芝居くらいしておくかも私だったら😂
折半はしょうがないと思いますけど、自分で貯めたお金は自分のものですからね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一芝居笑っちゃいました!おもしろいです😂モヤモヤしてましたが自分のものですもんね、大事にします☺️ありがとうございました!

• 7月2日
まい

私も600万は言わずに残しておいていいと思います!
そもそも、独身時代の貯金は夫婦で分け合う必要はないと思います💦

うちは結婚後から共同財布で、旦那の給料で生活、私の給料はすべて貯金しています。
貯金は独身の頃のものはお互い個人のもので、結婚後からのものを2人の貯金としていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料でお小遣いも別けてますか?すべて貯金すごいです!コメントありがとうございます✨

• 7月2日
  • まい

まい

お互いのお小遣いと、子どもの積み立て貯金も、夫の給料からですよ😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます♡

• 7月2日
初めてのママリ

財布一緒です。

①貯金用口座
②大口出費用の貯金口座(車の税金、車の買い替え、車検、その他)
③それぞれの給与口座(カードの引き落とし、その他引き落とし口座)
④子どもの口座
⑤独身時代の口座
⑥内緒の口座&クレジットカード引き落とし
⑦証券口座

な、感じにしててアプリで①〜④⑦までの口座とクレジットカードと証券情報を共有してます。
保育料は夫の給与口座からその他の生活費はわたしの給与口座から引き落とし。
わたしの方が家賃電気水道ガス食費と引き落とし金額が大きいので夫の給料から共同貯金してます。
⑥は楽天カードで楽天カード紐付け。内容を知られたくない物は楽天で買って(基本特にないですが😅)そのタイミングで子どもの物も買って、子どもの物を買ったから〇〇円動かすねーと現金おろして入れてます。ちょっと多めに入れてるので微増中。
夫も同じように内緒口座を持っており、AI投資とかいろいろしてます。

600万は言う必要ないです。100万くらいあるのを知られてるなら、それは他を隠すための見せ金的な感じにするのも無くはないですが、あてにされそうで嫌ですね😓

車の購入については財布を一緒にしたのちお金が貯まってから購入かなって思います。
もしそこまで待てなくて購入ってなるならママリさんの気持ち次第かなぁり
ローンを組むなら何年返済で利息がいくらになるか、利息金額はたしかに無駄だけど許容できる範囲かどうか…ですかね🤔

うちは夫の独身時代の車のローンをわたしが独身時代に貯めたお金で一括返済してます。最初は月2万円返すと渡されていたけど、その2万円は共有なのにそこから返すって??そりゃそこからしか返しようがないけどうーーーん…って、思った結果返済はストップさせました。
離婚ってなったら財産分与したあとにお金返して貰おうと思ってます😅
離婚ってならないなら退職金で返してもらうつもり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座が用途別に分けられてて分かりやすいですね!参考にさせて頂きます!⑥はお小遣いで別けた分を入金してるんですか?

産後、生活費を降ろしてもらったので100万は分かってて何かとそのお金で○○買おうって言われます笑(冗談のつもりかもしれませんが)

私もお金が貯まったら購入したいのですが夫が子供産まれてからずーーっと買いたいマンで折れました。
    私も夫の車のローン、私が払って今返済してもらってます💦返済終わったら一緒の財布にしようと思ってます💦共有なのに返済っておかしいですね🥲
    中古車これから高くなるとか子供のためとか顔見る度に説得されます🫠折り合いつけてローン組んで購入しようかと思います。コメントありがとうございます✨

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちはお小遣い無し制です笑

基本キャッシュレスで、できるだけひとつのカードで支払いしたいので③のカード、口座で個人の物も購入してます。なので買う時はひとこと声かけたり相談したりしてます。
    どこからがお小遣いでどこまでが家計費かの線引きも難しいのと、そもそも夫婦共に無趣味で物を買うことが少ないので特に困らない感じです。
    ただお互い干渉されたくない買い物もあるだろうから⑥の口座とカードを作りました。
    わたしは楽天の買い物の時に3千円の買い物なら5千円入れる…とか、ちょっと多めに入れてちまちま小銭を増やしてるし、夫は自分用の⑥の口座に散髪代の残りのお金をいれて小銭を増やしてる感じです😅

わたしはアプリ見ながら、この出金はなに?このカードの支払いなに?って、ちょいちょい確認して夫の無駄遣いをセーブしてます。経済的DVって苦笑いされます。

お買い物好きで貯金ができない旦那さんならお小遣い制にして貯金ができる方が管理するのが一番安心な気がします。

• 7月3日
ma-.

私も旦那に言っていない貯金あります笑

絶対言わなくて良いと思います‼️

わたしは言わないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も言わないことにします😊

• 7月2日
ママリ

私なら100万円知られていても、別財布期間に貯めたものは別管理のままにします😄
じゃないと不公平に感じます😭

共同で貯める・管理するのは、共同財布になった後に貯めた分だけにします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別財布分は個人のものですもんね🥲
    たしかに、不公平だと思ってモヤモヤしていました!コメントありがとうございました😄

• 7月2日
ななみ

うちは私の産休キッカケに共同財布になりましたよ☺️
そこからは旦那の口座預からせてもらって全て私が管理してます。
共同にする前のお金は各々独身貯金扱いです🤗