※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

お手伝いに積極的な旦那にイライラ。旦那の考えは家事も分担し家族で協…

お手伝いに積極的な旦那にイライラ。

旦那の考えは家事も分担し家族で協力し合おう!!ってタイプなのですが、私がどちらかと言えば家事や掃除等なるべく私のやりたい通りにしたいタイプなのです。積極的なのは嬉しいのですが、旦那は凄い雑な時があって、何かを頼めば物を壊す…掃除をすれば何か汚くなってたりとか、最後までキッチリしない。

私はどちらかと言えば昭和の頑固親父に育てられた家庭からか家事や掃除は女がする、そしてどーしてもお願いっ!!って時だけでいいのです。

そして、旦那は子育てや家事掃除をする私にストレスがたまってそうだから掃除を積極的にやろうとした時に私が『いいよ~』と言ったら『一緒に生活する気あるの!!?』とキレられました(゚_゚)

やっぱり『ありがと~』と笑顔で対応すれば良かったのかな………

コメント

mai

何もやらない、うちの旦那に比べたら断然積極的なのが羨ましいです!男性は雑なので、こっそり後でやり直すとかはどうですか?私は家事が嫌いなので手伝ってもらえるなら喜んでやってもらいたいです😊

ペンティーさんの気持ちよく分からります!
あたしも家事や掃除は自分のやりたい
ようにやりたいタイプです★
うちの旦那も手伝ってくれるけど
雑でイライラしちゃいますw

ですが、旦那さんからしたら
家事に育児にってなってるペンティーさんを
ほっておけないないのでは
ないでしょうか??

あたしは、旦那にあたしのやり方を
仕込ませやってもらっていますw
たまには、ありがとって一言も
大切かもですね★

スター🌠

この際話し合ってこれは自分❗これは旦那さん❗と言う感じで家事分担したらどうでしょうか?
旦那さんには簡単な家事だけを頼むとか(^^;
例えばゴミ出しなど。

BONES

旦那さんにやらせても良い家事等を面倒ですが作ってあげてはいかがですか^^*?風呂掃除、排水口掃除、洗濯機の掃除や窓網戸の掃除など(笑)
ちょっとした買い物を頼むでもいいですし、何かしらやってる感じを味わえば満足するかもしれないですね^^*

モコ

きっと周りから手伝って奥さんに少しでもらくさせた方がいいよ〜とかてきなアドバイスを貰ったとかで、旦那さんなりに頑張ってるんだと思います٩(๑^o^๑)۶

掃除してくれたのに汚れてるところは後でこっそり片付けて、
掃除を手伝おうとした時にはトイレなどの簡単な掃除だけお願いするなり、ありがとう…でも今日は大丈夫みたいな感じでやんわりと断るといいのかもー?

静香

少し我が家と似てます😂

うちもまだ子供は産まれてませんが
家事の分担意識が強く
洗濯物もグシャグシャに干したり
洗い物はめちゃめちゃ時間かかって
まわり水浸し&水道出しっ放しだし
買い物も進んで積極的に行きますが
毎回店に着くと電話がかかって来て
何買えばいいか、どんなの買えばいいか
など、買い物前に伝えても
毎回毎回必ず電話がかかってきて
旦那が店を出るまで携帯は繋ぎっぱなしのため
私は結局なにもできません😂😂
いいから頼んだものメモして買ってこいよ
って思うんですけど
毎回電話きて時間の無駄です🤔🔥ww

ゆっくり休憩してていいよ〜と言っても
いいよ!手伝う!と言われる為今は

ゴミ捨て(私がまとめて朝出すだけの状態)
拭き掃除(拭けてないの覚悟w)
毎朝の雨戸開ける(これは完璧にできますw)
など、
子供に頼むようなあまり難しくない
余計にめんどくさい事にならないように
仕事を選んで
勝手にやられる前に
どーでもいい仕事を頼んでしまいます🤗
できたら褒めることを忘れずにw
べつにやらなくても良い
どんな小さな家事でも
『すごく助かった』ということを伝えると
本人もドヤ顔です😂👏🏻

ちゃんるぅ

やってるつもりになってるうちの旦那さんよりはいいような(笑)

うちは逆に私がズボラで(笑)
ただ、旦那さんはそれ以上に抜けていることがあって、そこに腹が立ちます^^;

片付けをしてくれるのはいいんですが、何か持っている時に別のことを考えると、持っていたものをとりあえずどこかに置いてしまい、一向に片付けられないし、まとめて同じ部類で整理整頓すればいいのに、1個ずつ持って動くヽ(;▽;)ノ

そして、後になってあれがないとか^^;
片付けた記憶にないとか始末に置けないですヽ(´o`;

昨日もカツ丼を作る準備していたのですが、作るからいいよって言われたので任せていたら、恐ろしいことにヽ(;▽;)ノ

ご飯にカツをのせ、その上に単なる卵とじににもなっていない状態で作ろうとしていました^^;

私が味付けして準備しといた玉ねぎは水分を飛ばされ、生卵の状態でカツの上にかけようとしてました(´;Д;`)

何やってるの〜って言ったら作り方知らないし、初めてなんだもんって(´-`).。oO

ご飯にかける前だったので、ギリセーフ?でしたが、あんなにパサついたカツ丼を食べたのは初めてでした(笑)

知らないならレシピを見るなり、聞くなりしないんですかね?^^;

カツ丼好きで食べてるのに、なんでそんな調理方法に行き着いたのか不思議でならないです(´;Д;`)
本当、二度手間だし、ありがた迷惑です(´-`).。oO

ちなみに、ありがとうとは言えませんでした(笑)

しお

本当に何もしなくて部屋散らかすわ威張り腐って
邪魔くさいと罵れば逆ギレしてくるうちに比べたら
なんて贅沢な悩みなんだろうと思います。。

優しい旦那さんじゃないですか✨
ただ、きっちりやりたいタイプの人から
したら雑にされると逆に余計な仕事が増えて
大変ですよね😂😂
ここに書いてある通りに、私はこいう家庭で育ったから家事掃除は女がする、どーしてもの時だけ頼むからその時はお願いしていい?
と言って見ても納得してくれませんかね?
全部やらせてしまって悪いと旦那さんなりに思ってるのかなーと思いました💦

ヘリポクター

いや、やってもらうべきだと思いますよ。女は頑丈とはいえ、病気しないとは限りません。自分に何かあったらお子さんのための料理、掃除、洗濯ができないとみんな困ります。
家事をやらない生活に慣れたらやれなくなってしまいます。多少雑なのは時間をかけて教育しましょう。

うちの旦那も『あたしが倒れたらムスメにあなたがご飯作ってあげなきゃいけないんだよ』と言ったら、結婚して7年で初めて 夕飯作ってくれました。親子丼(笑) ダシが濃いし具は大きいし、時間もかかりましたが大事な1歩だと思います(^_^)