※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている方への相談です。悩んでいて、添い乳をやめるべきか不安に感じています。アドバイスを求めています。

添い乳で寝かしつけていた方・寝かしつけているママさんいらっしゃいますか?
正解なんてないとは思いますが、このままでいいのか、どうしたらいいのかわからずモヤモヤ悩んでいます😞

息子は新生児のときからおっぱいをよく飲む子で、多分出ていなくてもずっと咥えていたいタイプだと思います。
寝かしつけはいつもおっぱいで寝落ち→ベッドに置く→起きるって感じだったのでつかれてしまって2ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけています😴
昼寝は抱っこでそのまま寝る時もありますが、夜寝る時は添い乳が楽なので今までそのスタイルでずっときています。

が、最近8時に寝かしつけて私が寝る11時までの間に酷いと3-4回起きて、そのあとまた2回くらい起きます💦
おっぱいをあげればすぐ寝てくれるので、起き上がるのがしんどくてそのときも添い乳です。

産院で添い乳はやめましょうみたいなことを言われた事と周りはミルクで育てている方が多くてよく寝てくれるみたいだし、相談できなくて…😭
なんだかすごく悪いことをしているというか、この方法は間違っているんじゃないか?あとからすごく大変になるんじゃないか?と思うと不安でもやもやしてしまいます。。

初めての子で、わからないことだらけです。添い乳していたよって方がいたら何かアドバイスいただきたいです🙇‍♂️

コメント

あとからは大変です。
というのは、寝るときの癖をとるのが難しいからです。

お母さんが楽&窒息の危険性が少なければこのままで大丈夫です☺️✨
続けてください。

現時点で添い乳が辛いとか、もっとしっかり寝てほしいとか、そういう悩みがあるならば、沿い乳を卒業するために練習を詰む必要があります。

• 🐼

🐼

わかりやすく説明していただきありがとうございます😊!
    大変なのは、癖を取るのが難しいからなんですね💦
    何が大変かも分からず原因不明の罪悪感を持っていました😢

現時点では、たくさん起きて大変ですが体が慣れたのか辛いということはないです!添い乳で寝てくれると幸せを感じます。
    このままで大丈夫と言っていただき心が楽になりました☺️コメントありがとうございます♪

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

娘もその頃は夜間頻回に起きてました!😅

それでも夜中に抱っこで寝かしつける気にならず、添い乳を続けていたらだんだんと起きる回数が減って1歳前には夜通し寝るようになりました☺️

• 🐼

🐼

添い乳してしまうと、抱っこで寝かしつける気持ちになれないですよね🥲
    だんだんと寝てくれるようになるんですね✨貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月1日

上の子1歳過ぎまで添い乳してました!
いけないと思いつつも楽で😂

全然間違ったやり方ではないですし正解もないと思います🤔

うちの子もおっぱい大好きで日中もずーっと咥えてました😅
でも離乳食が始まって段々授乳回数も減って夜間断乳もしたら自然と卒乳しました😊

もちろん添い乳してる間はちょこちょこ起きてくるので細切れ睡眠にはなるのですが私の場合は慣れてしまったのと寝ぼけながら添い乳してたのであまりキツいとは感じなかったです😂

• 🐼

🐼

私も慣れたのか、夜何回起きたのかもはや起きたのかも思い出せなくなっています😂
    間違ってないし正解もないとのご意見、気持ちが楽になりました。
    コメントありがとうございます☺️

• 7月1日
ママリ素人🔰

4ヶ月ごろから添い乳をはじめ、1歳5ヶ月で夜の添い乳はやめました。

私はしんどくて添い乳一切しないのは無理でしたし、夜泣きの時期もおっぱい咥えさせておけばなんとかなったのでしてて良かったと思ってます😂

ただ長く添い乳してると、添い乳を止める時は大変です。
添い乳している間は夜中起きるので、睡眠不足すぎて夜間だけ添い乳をやめましたがやはり数日はかなりキツかったです。

ちなみにお昼寝は今だに添い乳です😉笑

• 🐼

🐼

詳しくありがとうございます☺️!
    夜間だけ添い乳をやめたとのことですが、その際は抱っこで寝かしつける感じでしょうか?夜一番最初に寝るタイミングから添い乳では寝かせないのでしょうか?
    重ねて質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♂️

添い乳は楽だし、一緒に寝られて幸せですよね🌸

• 7月1日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

言葉の理解が早い子だったので、この日からは夜はおっぱいナイナイだよって事前告知→寝る前に満足するまで飲ませる→抱っこ紐で寝かせる→夜中起きても添い乳は我慢って感じでスタートしました!
    最初はとにかくギャン泣きで辛かったし母に可哀想と言われ心折れかけましたが、しばらく抱っこ紐で寝かしてたら夜は飲みながら寝られないと分かったようで、抱っこ紐なしで寝られるようになりましたよ✨
    おっぱいと近づいてきても「もうおっぱいは寝たよ、夜はナイナイだよ」と伝えると自ら「ないない」とおっぱいなでなでしてひとりで寝ていくようになりました🥲

でも夜は寝て欲しいけど添い乳の密着感は好きで相変わらずお昼寝はしてるという親のエゴ…😂

• 7月1日
  • 🐼

🐼

ご丁寧にありがとうございます!!
    ナイナイっておっぱいなでなでしながら寝ていくのを想像しただけで可愛くて泣いてしまいそうです😂😭
    やり方詳しく教えていただいて助かります🙇‍♂️

添い乳のお昼寝すっごい幸せですよね☺️🌸そのハイブリッドとても羨ましいです🙋‍♀️笑

睡眠不足がキツくなってきたら断乳も検討していきたいと思います✨

• 7月1日
ビール

私も子供2人ともガッツリ添い乳でした❗️昼も夜も❗️

個人差あると思いますが、おっぱい離す時大変だよ〜と言われてましたが、あっけらかんとすぐ2人ともやめれましたよ😊
こういうパターンもあるという事で🙏

全然悪い事じゃないと思います❗️
モヤモヤせずに自分がやりやすい方法で大丈夫です😉

• 🐼

🐼

大変大変と言われすぎて怖くなってしまって😭あっけらかんとやめられたとのこと、、そういうパターンもあるのかと希望が持てます🌻

悪いことじゃない、やりやすい方法でと言っていただけて嬉しいです😭✨

• 7月1日
mama

娘は2歳半まで添い乳でしたよ🤣
ありがたいことに夜泣きもなくよく寝る子だったので添い乳辞める理由なく!
息子もずっと添い乳でしたが夜泣きが酷くて1歳2ヶ月で断乳しました💦
酷いと夜中に15回くらい起きてました😂

• 🐼

🐼

二歳半まで😳✨うらやましいです☺️
    その子のタイプにもよりますよね。
    無知で申し訳ないんですが、断乳したら夜起きた時はどうやって寝かすのでしょうか?断乳は大変でしたか?😣

• 7月1日
  • mama

mama

息子は断乳して1ヶ月ぐらいは夜泣きしていて、それはそれはとっても大変でした😂
    息子はトントンが嫌いなので、抱っこ、ドライブ、何か食べさせる、リビングで遊ばせるなど…その日によっていろいろ対応変えてました!
    夜中に1回起きると2時間は寝てくれなくて💦
    そしてやっっと、ここ1ヶ月ぐらいは朝までぐっすりです👍🏻

• 7月4日
ママリ

うちの子も同じ感じでした。
おしゃぶり代わりに乳を咥えてたいみたいで、お腹はいっぱいなのにずっとチュッチュしてました。
夜はそのまま添い乳で寝落ちして、夜中もリアル8回くらい起きてました。
その度添い乳で寝かせてました。
辛すぎて何回もねんトレしようと試みましたが体力がありすぎて永遠泣くので何回も断念して…
言葉がわかってきたら、楽にネントレ出来るかと思って諦めてズルズル添い乳してました。
1歳6ヶ月の頃にそろそろネントレするかーと頑張ってみたら割とすんなり離れてくれました。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    ネントレうちもできる気がしません😂絶対泣き続けます…
    やはり言葉がわかるようになってからの方が楽でしたか?
    私自身も一歳半くらいまでおっぱい飲んでいたみたいで、おっぱいに絵?を描いて卒業したらしく…🥲

よろしければ一歳半のときのネントレ方法教えていただきたいです!🙇‍♂️

• 7月1日
yumi

私も添い乳してました!
冬とか寒いので起き上がりたくないし、自分自身が楽だったので、断乳するまで続けていました!
確かに何回も起きるし、大変だった面もありますが、ちっとも悪いことではないですよ🥲産院でそんな事言われたりするんですね💦

• 🐼

🐼

ちっとも悪いことじゃないと言っていただき心が楽になりました🥲
    産院では新生児のうちは危ないからやめてねということだったのかもしれないですが、私の中でずっとその言葉が引っかかってしまっていました😢

• 7月1日
ママリ

うちも1歳7ヶ月まで夜も昼寝も添い乳でした!辞めるの大変だろうなあ〜と思ってましたが、断乳する時も結構すんなりでした✨

• 🐼

🐼

結構すんなりだったんですね☺️
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月1日
ゆちママ

私も1歳半の断乳まで添い乳でした!
6時間くらい寝てくれる時期もあれば、3時間ほどで起きてしまう時期もあり、添い乳だから…というよりはそんなタイミングだったのかな、と私は感じました😊
断乳もスムーズで、泣いたのは1日目のほんとにわずかな時間でした✨
2人目は今のところ置いても寝てくれるので置いてますが、寝なくなったらまた添い乳すると思います😃特に困ったことはなかったです✨
自分が楽ならそのままでいいと思います😊💕

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    添い乳だからじゃなくてそんなタイミングだからと思うと少しは楽になれそうです😭✨
    確かに、長く寝てくれる時もあるので添い乳のせいではない気もします。

直接だと、母乳あげてるとかどうやって寝かせてるとか聞きづらくて私だけがこんな風に寝かせてるんじゃないかと謎の不安に襲われていましたが😢
    沢山のお母さんたちが同じようにしていたのだとわかって安心しましたしこのままでいいと思えました🌻

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月2日
ひー⋆͛🦖⋆͛

先日知り合いの赤ちゃんが添い乳で窒息して亡くなりました。
絶対寝ない自信がないのであれば、やめるべきだと思います。

• 🐼

🐼

そうなんですね…
    怖いです😞貴重なご意見ありがとうございました

• 7月2日