※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供のトイトレが進まず困っています。声かけても嫌がるし、教えてくれない状況です。どう進めればいいでしょうか。

自閉症の子供ですがトイトレを進めたいです!

現状としては、
間隔は2.3時間空いているけど、おしっこ出る時など教えてくれないです💦

朝起きてから、毎食後、お風呂前、寝る前など声かけてますが、嫌がったら無理に連れていってないです😭💦

これからどうして行くのがいいでしょうか。
教えていただきたいです!

コメント

息子もASDです😄
うちも自分からトイレを教えてくれることはあまりないので(たまーーに自分からトイレ行ったりするくらい)時間で連れてってます!
うちは感覚鈍麻の傾向もあるので😅
声掛けしてトイレ行ければOK!
嫌がったら無理しない、本人がオムツがいいと言ったらオムツにしてあげても全然OK!と心理の先生は言ってました😊
小学校に上がるまでに取れればいい、焦るとダメ🙅とも言われました😄
とにかく声掛けしてトイレ行けたら褒める、おしっこ出来たら褒める、もらしても怒らないで「今度は教えてね😉」と伝える、ちょっとでも教えてくれる素振りをみせたら褒める、をとりあえず徹底しています😄
息子さんの特性もあるとは思うのでかかりつけの先生や療育の先生に相談してもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

長男は自閉症と知的障害で4歳の誕生日1週間前でやっと取れました!

娘は知的障害です。
昨日からやる気?が出たのかオムツを濡らさずにいます。
それがいつまで続くかは分かりませんが子供のやる気が出ない限りトイトレは進まないと思います🤔

親が焦ってると余計トイトレは進まないなーと長男の時に実感してるので今はいずれ取れるしという考えています😂