※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

祖母と面会できず悲しい。実は父の叔母で、大切な存在。おばさんの許可なしで会えず揉める。手紙も却下されている。おばさんに憎い感情。初めての感情で困惑。

こんな内容の投稿申し訳ないのですが、誰かに聞いていただきたく投稿しました。

私の祖母96歳は施設に入っています。

コロナのため面会は15分のみできるのですが…
できなくなってしまいとても悲しいのです。

祖母は、父の母でもなく母の母でもありません。
正確的に言えば、父の叔母なんです。

父は父子家庭で育ち、父の叔父も一緒に、かなり昔なので大家族で住んでいたようで、

私はおばあちゃんと呼んでいるけど、
ホントのおばあちゃんじゃありません。
でもおばあちゃんと呼んでいました。

私の両親は共働きで一人っ子の私とずっと一緒に居てくれたのは、おばあちゃんです。
だからおばあちゃん大好きです。

突然、おばあちゃんの実の娘、おばさんから、
「私の許可を得ないと会わせない」と私の両親に言われたようで、それを言われたためすごく揉めました。

理由を聞いても、施設探すとき大変だったからの一点張り。(私の両親も施設探すよと言っても、大丈夫だからしか言わなかったと。)
私は泣きながらおばあちゃんに会わせてと電話で言っても、ハッキリダメではなく、
悪いけどこれを機に…しか言いません。

おばあちゃんも96だし、いつどうなるか分からない。
私の子供たちも会いたいと言っています。
しかし会えない。どうすることも出来ないけど会いたくてたまらないのです。

施設の方の話だと、手紙を書いて(私も子供たちも書いていた)送っても却下されてるみたいです。おばさんに渡っているので捨てられているかもです。

夜になるとおばさんへの憎い感情が出てきて、
イライラし、言葉悪いけどおばあちゃんよりおばさん先に死なないかなとか思うくらい、憎くてたまりません。

文章が下手でうまく伝わらないかもしれませんが、
こんなに人を憎いと思ったのは初めてで。

ホントこんな投稿すみません。
批判やキツい意見はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母も施設に入所しています。
全然会えなくて辛いですよね。

もうあと何回会えるかわからないのにもどかしいです。

特に私は小さな子どもたちがよく風邪引いてくるので絶対うつせません。
以前祖母が風邪ひいて重症化しもう会えないかもと言われたのでなおさら会えないです。

答えは出ませんが、おばあさまに会えますように。

• ❤️

❤️

優しいコメントありがとうございます😊

ホント会えないってすごい辛いです。
    96だから明日もどうなるか…なのにたった15分の面会も許されない…
    夜になるとおばあちゃん思い出し泣きます。
    おばあちゃん大好きだったからです。ホント辛いです。

おばさんはとても頑固で、たとえいくら頭を下げたとしても考え変わらないと思うし。

何回も言ってしまうけど辛いです。
    長々とすみません。

• 7月1日
かた子

私も前の方と同じく、回答には到底なりませんが、想像するだけでもどかしく、コメント失礼させていただきました。

私も実の祖父母を早くに亡くしていましたが、父の叔父母が実家近くにいたので、小さい頃からじぃちゃんばぁちゃんと呼び、とてもとても大好きでした。
その実子は少し離れた民宿に嫁ぎ忙しくしていたため、近くにいる私の父と母が、最後の最後まで家族のようにお世話をしていたのですが、亡くなった途端、蚊帳の外で……

当たり前な事なのかもしれませんが、葬儀などにも口を出してくれるなという感じで、実の両親ように慕っていたのに一般の参列者のようなお別れしか出来ませんでした。『向こうは実の娘だからね…。。』と言う、両親の寂しそうな様子は今思い出しても辛いです。。。

❤️さんのおばさんは、何故そんなに頑なに会わせないと言うのでしょうか??
やはりおばさんを説得するのが一番なんだろうとは思うのですが、そのためにも理由が知りたいですね。。。

早く解決して、おばあさんと穏やかにお会いできる日が来るのを遠くから応援しています。。。

• ❤️

❤️

優しいコメントありがとうございます😊

もし…おばあちゃん亡くなったら、事後報告だと思います。もうこちらで葬儀終わったので、と。

この前泣きながら電話し、それを見ていた母がおばさんと電話代わったのですが、
    母の一言でブチ切れたらしいです。
    ただ…その一言も、おばあちゃんの部屋をおばさんが片付けしていた時に、私の母が、
    「これも片付けたの?」の一言で怒ったらしく、それも会わせない原因の一つみたいで。そんなことで?会わせないほどの恨みある、普通?って私は思ってます。

96歳でもう明日どうなるかわからないし、たった15分の面会もダメ、手紙も渡してもらえない、もちろん電話でも話せない…
    どうしよう…もう一回説得するか…でもあの言い方は、ムリに決まってるし。
    諦めるしかないんですが諦められなくて。
    辛いです泣

長々とすみません。コメント嬉しかったです。

• 7月1日