※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育での出来事や疑問について相談です。玄関で先生がいない場合、どう対応すれば良いでしょうか?

保育園について少しモヤっとした事と、質問です。

今日から慣らし保育だったのですが
渡すものもあるので早めに来てくださいと言われ
9時スタートでしたが8:40過ぎくらいにいきました。
中に入ると誰もいなくて廊下を覗くと1歳クラスの保育士さんがいたので声をかけると0歳はここですといわれ、
コロナだから保育室入ったらだめって言われたけどなーと
思いつつ扉をあけて
「おはようございます。今日から慣らしの〇〇です」と
言うと3人ほど中にいてこっちは見てますが数秒無反応だったので少し部屋に入って声をかけました。
その後若い先生がきてコロナなので部屋の中は、、、と言われ廊下に出ました。

持ってきたものなどもこちらから言わないと教えてもらえず
(事前にここにかごが出てるのでそれぞれ入れてくださいとしか言われてませんでした)
渡すものあるって言われたんですがと言っても
お迎えの時に担任から渡しますねと言われ
早く来た意味、、、となりながら帰りました。

お迎え時は担任から物品など渡され
「今日はお預かりしたんですけど今は慣らしなので
8:50〜8:55くらいに来るようにお願いします」と言われ
私の中では普通が10分前行動なので
そっちが早く来てって言ったんじゃんとモヤモヤしました🌀

ただの愚痴をダラダラとすみません😅

最後に質問なんですが、
保育園通われてる方は玄関に先生いなかったら
どんな感じにしてますか??

今日は反応が鈍かったので私の行動がおかしかったのかな?と思いました。

コメント

はじめて育児

おかしくないと思います💦
私なら思ったことそのまま言っちゃうかもです😂

  • すず

    すず

    よかったです、、、!
    言いそうになったんですが
    娘のことを考えたら面倒な親と思われないほうがいいかなと思って言えなかったです😅

    • 7月1日
deleted user

玄関に先生いなかったら、すみませーんって声掛けてました😊
基本的にはインターホン押すとドアが解錠されるので、誰かしらドアまで来てくれてましたが💦

はじめてのママリさんに特におかしいところないと思います😊
事前に早めに来てくれと言っていたのはクラスの先生ですか?園長先生?
きちんと先生達の間で周知されていないんでしょうね。

保育園にもよりますが、1分単位での延長料金が掛かるから、40分だとかなり早く感じられたのかなぁ…
でもわかんないですよね、早めに〜とか曖昧に言われてたら🫠

  • すず

    すず

    事前説明で園長先生から担任の先生がいる所で言われましたが
    今日の朝は担任の先生は不在でした。

    一応インターホンあるのですが
    朝はそのまま入って大丈夫ですよ〜と言われ入ったらこんな感じでした(笑)
    次からは曖昧な感じで言われたら確認しようと思います!

    • 7月1日
mama

うちの保育園も保育室はコロナで立ち入り禁止ですが廊下までは入れるので廊下から受け渡してます👶
こっちみてるなら先生の方からこっちにきて欲しいですよね😅だいたい先生が立ち上がって保育室の入り口まで来てくれます!
玄関の横に事務室あるので誰もいないってことがあまりないですが、いなかったらやっぱり保育室の前まで行きます😅それかインターホンとかあるならインターホンですかね?🤔

  • すず

    すず

    初日だったのでどうしたらいいの?ってなりました💦

    インターホンはあるんですが
    事前説明の時に確認したら送迎の時は鍵が空いてるのでそのまま入って大丈夫ですと言われてました、、、
    統一してくれ、保育士は元気に挨拶してくれって思いました😅

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

え、普通に不親切だし対応悪くないですか?😂
預けたくないなって思っちゃいます💦

  • すず

    すず

    そうなんです、
    園長先生はすごく明るくて
    担任の先生も優しくて物腰柔らかい感じでいい保育園でよかった〜と思って初日を迎えたらこれでした😳

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先行き不安ですね~😂😂

    • 7月1日
  • すず

    すず

    ほんとそうです、、、
    月曜日は9時ギリギリにいってもそういう反応なら今後が怖いです🥲

    • 7月1日