※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
家族・旦那

生後2ヶ月の子を育てています。夜中3時頃から30分〜1時間おきに泣いて起…

生後2ヶ月の子を育てています。夜中3時頃から30分〜1時間おきに泣いて起きます。その度に寝かしつけ→寝たら布団へ…を今繰り返しています。
今はそんな時期だし仕方ないと思っていますが、当然私は眠れないのでうとうとしながら対応しています。そのため時々ガクッとして何度か落としそうになることがあったので、限界が来たらソファでコアラ抱きをして寝かしつけをしています。コアラ抱きだと途中で起きることなくまとまって寝てくれています。
ただたまに私もそのまま寝落ちしてしまうこともあり…抱っこしているので落とさない様に私自身熟睡は出来ず、体動全くしていません。
朝主人が起きた時に起こしてもらっていますが…「落としそうで怖い」「もうそれやめえや」って何度か言われました。
主人は夜中に泣いても起きません。起きてもすぐ対応できないことが多く「よく起こされてそんだけ動けんなぁ、俺には無理や」って言われたことがあるのと、仕事もあるので基本夜中寝て欲しいので頼れません。正直コアラ抱きも主人を寝かせたくてやっています。
それでさっきのことを言われたら…「夜中ワンオペやのに無理やん」って思ってしまいました。
寝てしまうので出来るだけコアラ抱きは起きておける日中のみでしていますが、どうしても限界な時は夜中も抱っこしている状態で私自身危ないと思っていますが…なら夜中対応してほしいと、主人にイラってしてしまう私がおかしいですかね。子どものこと考えると夜中のコアラ抱きやめた方がいいですよね😢

コメント

たぴまる

毎日お疲れ様です✨

私も同じくウトウトしながら
夜中起きてます(笑)

男は仕事やらで逃げ道があるからいいなー
って思いますよね⤵

私は母乳なので
いつも添い乳しながら自分は寝てます😂笑

まだ首も据わってないし
ゲップもさせてあげないといけないので
添い乳は可哀想だなとは思ってますが
自分が寝て赤ちゃんを落としてケガさせるより
マシかなって思ってます💦

ママと隣で寝ることで安心するのか
飲んだあともグズらず寝てくれる事が多いですよ☺

はじめてのママリ

うちも2ヶ月の男の子です。

息子の場合ですがモロー反射で起きてしまうことが多いので、それを軽減するためにタオルなどで首から下を巻いて寝かせています。
タオルで体を巻いていたら手がビクッと上がっても肩より上にあがることもないし
うちの子は割と熟睡してくれます。
それでも起きちゃう時は体を横向きにして枕などで背中を支えて仰向けにならないよう固定してあげると寝てくれます。
あとはおしゃぶりも抵抗がなければ寝てくれやすいのでオススメです。

おゆき

旦那さんがどういうトーンでその言葉を言ったのかまでは分かりませんが、私でもイラッとすると思います😳
面倒見んくせに偉そうに言うな!って思ってしまいました💨

夜は眠ると赤ちゃん自身が分かるように生活リズムを整える事も大事ですし、スワドルやおしゃぶりを試してみてもいいかなと思います✨
長男はスワドルミーとおしゃぶり、次男はねくるみ(スワドルアップのようなもの)とおしゃぶりを使っています🙆