※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
子育て・グッズ

アラフォー共働きで、3歳の女の子が私立保育園に通っていますが、環境に不満があり転園を考えています。園の状況や子供の様子、転園の悩みなど、保育園に関する相談です。

アラフォー共働き、子供は3歳 女の子一人です。
現在、私立の保育園に通っていますが転園したいと考えています。

理由は...
・先生が皆若く、入れ替わりも多い。
・園庭が狭く遊具もなし。外遊びは30分くらい。
近くに公園はあるが行くのは月1度くらい
課外活動的なものはなく、自然に触れて学ぶ機会がほぼ無い様子。

・連絡帳は簡易なもの。2歳児以降は無地のノートで保護者から連絡が有るときのみ記入。
・保護者面談はなし。保育参観は年2回ありますが
それも近年はコロナで1年間実施されていません。
・年に1度の御遊戯会は力が入っており、
保護者が衣装づくり。(年次が上がる毎にドレスなどかなり高度な衣装をつくらなければなりません)
お遊戯が近づくと、外遊びの時間がお遊戯会の練習(室内)に当てられます。

リスクがあることや先生にとって面倒なことはなるべく行わない、
先生の負担を極力減らす、といった面が強いです。

建て替えがあって園舎は広くとてもきれいなのですが、それが活かしきれていないよう..

・1歳児クラスのときの光景ですが、 広い教室にも関わらずスポンジブロックで狭い部屋に仕切られていて子供はその中に。子供を見ている保育士さんは隅に座って子供を見ている。おもちゃが床に散乱して子供たちはそれを拾って遊ぶ、時折読み聞かせなどはありましたが。
おもちゃをを出すときに先生がカゴを上からひっくり返してバラバラと落としていたりしてとても悲しい気持ちになりました。普通なんでしょうか..
(お迎え時や遅れて登園したときに見た光景です)

9:00-18:00で 預けるので
長時間のストレスもあってか子供も保育園に進んでは行きたがらず朝はグズリがちです。

他にも細かな違和感はありますが、一人っ子ということもあり自分が過保護なのか、他の園を知らないから、悪く見てしまうのかとモヤモヤします。

3歳の4月で希望の園を第一にして転園希望を出しましたが結局通らず、今の園でとなりました。(延長保育を利用する、駅近希望で選択肢が少ない)

子供にとって致命的な欠陥が有るわけではなくて
自然に触れてのびのび活動をして欲しい私の価値観と保育園が合わない、どうしても不信感を感じてしまう、という曖昧なものです。このまま何が何でも転園するか、細かいことは目を瞑って前向きに考えるか悩んでいます。

子供ももう3歳、人見知りが激しい性格なので環境を変えることがプラスになるとは限らないので迷います。
今は希望が通らなかったこともあり転園はあきらめようかと考えてはいますが、ことあるごとにやっぱりと考えてしまって。

私が日月休み、夫が土日休みということもあって、
今は子供は週3回保育園をお休みし、そのときだけはなるべく外遊びができるようにしています。

ただ、さすがに年中からは週5で行こうと考えています。

転園して良かった、失敗だった、保育士さんとの関係づくりで工夫されてることなど皆さんからいろいろ教えていただきたいです。

コメント

レンコンバター

幼稚園やこども園で預かりあるところとかはないですか??

外遊び、うちの保育園も少なかったです、、、。
いま幼稚園に転園しましたが、外遊びは少ないし、規律を重んじるのでムスメは保育園のがよかった。ともうしてます。。

色々メリットデメリットありますよね。

先生は、本当に当たり外れ?というか選べないのでね。。

• ピコ

ピコ

外遊びが少ない園が珍しいわけではないんですね。
    転園のご経験も参考になります!
    今の幼稚園は規律などしっかりされている園なんですね。
    お子さんの視点も、どこを重視するかは難しいですよね。
    先生はそうなんですよね。
    入ってみないとわからない、というのが踏み切れない所です。視野を広げて他の園も調べてみようと思います。
    ご意見いただき本当にありがとうございました‼️

• 7月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

ちなみに保育園時代は面談は半年に一度ありました!
    希望したらしてくれると思いますよー?
    相談というか少し様子を知りたいとかいえば❤️

幼稚園でも知人のところはかなり外遊びしてるっていってました!
    やはり園によりますし、見学だけでもしてみても良いかもしれませんよ🥰

• 7月1日
みみりん

保育士してます❗️

未満児なので、外遊び30分は普通かなーと思います。
連絡帳も2歳児から、ノートのみで必要に応じて記入の園も多いですよ〜!
園外も、未満児で一応園庭があるなら、ほぼ公園などには行かないと思います〜!
保護者の衣装作りは…今は減ってる園が多いですし、色を揃えるくらいですが昔ながらの保育園風習が残ってるのかなーと。保育士が作るところが多いですけどね!

そして、保育園なら面談はほぼないです。今はこども園も多いので、昔ながらの幼稚園の名残があるところでしか面談ってなかなか無いと思います〜!

息子の昔の園も、定員数が少ない90名くらいの園で園庭が狭く遊具は少なかったです。
未満児は基本園庭、以上児もたまーに散歩→公園でした。
同業として、以上児は物足りないだろーな…って感じでしたが、園の方針として自治問題の討論とかするあまり体を動かさない園でした…
転園しましたが。
ブロックも、床に散乱して拾って遊ぶ…感じでコーナー保育や環境設定がなく残念でした。
お迎え行くと保育士なんて壁に寄りかかりお喋りしてましたよー。

面談などは、話したいことがあると伝えると保育園でも時間とってくれると思いますし、不満や心配事は伝えたほうがいいですよ。

転園に関しては、子どもも環境の変化は心身ともに来るので、慣らしもまたありますし…
友達は子どもなのですぐできますが!

うちは転園したけど、結局その園もうーん。って感じで…
入ってみないとわからないし、園長とかは良くても現場の保育士は微妙だったり…
なんとも言えません〜

• ピコ

ピコ

保育士さん&ママさん目線でのアドバイスありがとうございます。

保育園は面談があるものと思ってましたが、当たり前ではないのですね。
    外遊びが短いことも、逆にそれが普通というのは、目から鱗でした。
    私が田舎育ち&昭和の人間なので自分の子供時代と比較してしまってることも問題かもしれませんね😅
    ご経験から具体的に教えてくださり、とても参考になりました。

今の環境をあきらめて外にばかり目が向いてしまってるので、先生達に自分からアクション起こすこともしてみようと思えました。

後やっぱり転園を考えるにはもっと調べないとな、と思えました。
    情報なさすぎでした。

コメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も私立保育園行ってましたが、

気候がよければ
8:30〜9:00
10:00〜11:00外遊び

水遊び、泥んこ遊び、焼き芋、凧揚げ、畑に収穫などなど開放的で、

先生も園長も常に保育園や育児に不安や疑問があればお願いだから話してほしい。といった雰囲気でした。
実際、話すと無料で延長保育、その間個室で話し聞いてくれたり😭

ほぼ毎日今日の様子を口頭で教えてくれたり、
子供同士のトラブル解決や、子供の人間関係スキル向上には力を入れて支援してくれました💡

なので、ちょっと腰掛け的な若い保育士さんにはキツく辞めて行く印象です。

色んな園や保育士がいると思います。子供が長く過ごす場所ですし、いい空気が流れてる場所がいいですよね☺️

• ピコ

ピコ

保育園によって、こんなにも違うのですね。
    ママリさんのお子さんが行かれていた保育園は私はまさに理想とする環境です😭
    体験を重視するような園の方針がしっかりあったのでしょうね。
    その分先生も保護者も協力しながら労力もかけながらきっと意識高く取り組まれていたのだろうなぁと想像します。

隣の芝生は。。にならず、今できること、先生とのコミュニケーションなど頑張って行こうかなと思えました。

御礼が遅くなりました。
    ありがとうございました😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は七月に保育園内定が決まったのですが、第二希望でした。
面談をして知ったのが、↓で。

使用後のおむつの持ち帰り、水筒持ち込み、3歳以上になると主食持ち込み、なるべく親が休みの時は子も休ませるが基本みたいで、、、、合わない、厳しいなと思ってしまい。。
元々第一希望にしていた子ども園に9月利用開始で転園の申し込みを考えてます。
気になる園、転園したい園があれば見学や問い合わせをおすすめします。私も第一希望の園に再度問い合わせしました。
時間があれば、再度見学してみようかとも考えています。

• ピコ

ピコ

やっぱり見学して、調べるは大事ですね!
    しっかり行動されていて凄いなと思いました!
    まだまだ続く園生活なので悶々とするくらいなら、行動あるのみですね。
    経験談参考にさせていただきます🍀✨
    御礼が遅くなりました。
    メッセージありがとうございました☺️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません。

現在私が悩んでることがまさに同じ内容だった為質問させていただきました。

私の娘も同じ歳で、保育園がほぼ外遊びプール水遊びなしで長時間預けてるのが子どもに申し訳なく思っています。
ちなみに私も田舎育ち&昭和の人間なのですが笑
どうみても他の園よりも外に出る経験が少なく色々な不満があります。
私も転園を考えていまして、もし質問者様が現在転園していましたらお子さんの様子などどうかな?と思いコメントさせていただきました。
また、同じ問題で悩んでいる方が居たのでコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう。。