※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学時代の友達からの長文LINEに悩んでいます。子供の成長に対する価値観の違いでストレスを感じています。友達の不安を聞いてあげるべきか悩んでいます。

同じ月齢の子供がいる大学時代の友達がいるのですが、頻繁に長文のLINEが来ます。友達の時からよく長文のLINEが来てました。私はあまりマメなタイプではないので、他の友達とそこまでやり取りすることはなかったのですが、送ってくれたLINEに対して返していく形をとっていました。やりとりはかれこれ10年くらいつづいています。もちろん楽しくて救われるなと思ったこともたくさんありますが、子供が生まれてから、少しずつ価値観のズレが出てきたと感じています。
私自身、子供の発育に関してはあまり気にしないタイプです。発育はその子それぞれ皆ペースは違うものだと思っているので、専門的な人が見て明らかに遅れていたり極端に苦手なことがあると判断されるわけでなければ、少々の遅れや、子供自身が苦手なことに関しては、あまり心配せずに見守りたいと思っています。そして、もちろん早いから良いとは限らない(歩くのが早い=運動神経が良い、喋るのが早い=賢い、は間違え)というのも、職業柄よく知っています。
うちの子は1歳1ヶ月から歩き始め、その友達の子は11ヶ月から歩き始めたのですが、「歩き始めるの早かったし、運動神経かなり良いんだよね〜」と1歳2ヶ月の時に言っていたり、言葉が2歳で一文語しか出ないことを、「言葉かなり遅れてて、まだ単語しか言わないんだよね。心配。」と言っていました。2歳で1文語でも色々言えるなら、かなり遅れてることはなく標準的だと思います。私の職種は友達も知っているので、チェックポイントはクリアしているし、標準的な発育だから心配しなくて大丈夫だということをとを伝えても、しょっちゅう、「うちの子ばかなんじゃないかと思って心配〜💦〇〇ちゃん(私の子)はもう結構喋ってるの?」と、かなり焦ったLINEが来ます。LINEしていると全体的に、自分の子は普通以下は嫌で、何でも周りの他の子よりも優れていないと気が済まないタイプなのかなと感じています。
見た目も、とっても可愛い子なのですが、「モデルさんみたいって良く言われるよー!」と言ってきたり、「〇〇ちゃん、お目々大きくて羨ましいな〜うちは旦那の遺伝子強め😅(と言いつつ、とてもパッチリした可愛らしい目元です)女の子だから、将来もうちょっと(友達がかなり大きい目をしているから思うのかな?)パッチリお目々になると良いな〜」と言ってきたりします。
「え?!充分と言うかかなりお目々パッチリしてるし、お顔立ち整ってて本当モデルさんみたいに可愛いんだから、いいじゃん❣️」と返しましたが、「うちの子じゃっかん奥二重気味なんだよね〜🙁〇〇ちゃんは二重瞼の幅が広くて羨ましいなぁ」と返って来て、それ以上何と返せば良いかわかりませんでした💦
私的には、女の子は見た目より愛嬌が一番だと思っているので、何をそんなにこだわっているのか理解できませんでした。
LINEでやりとりしているうちに、長文も返すの少ししんどいし(そんな暇ではない)、なんか合わないなーって思ってしまいました。でも、友達なりに子供のこと思い過ぎて色々不安で、私に話聞いてもらいたいだけなのかな、それでストレス解消してるのかな?と思えば、このまま、子供がもう少し大きくなるまで友達の不安に付き合ってあげても良いのかなとも思います。嫌いでもないし、好きなところもたくさんあるので、子供に関して価値観合わないだけで距離置くのも可哀想かなと。
どうですかねー?

コメント

ちゃんぴ

世の中いろんな人いますもんね。
長文できているということなので、全てのことに対して返事をするのではなく、主人さんが返せる範囲の質問にだけ回答してあげれば良いのではないでしょうか?めんどくさいような質問はあえてスルーです。

長文→長文で返す
長文→短文で返すでも問題ないと思いますよ!主人さんにストレスが溜まる方がよくないです!
それで嫌なら相手も反応ないなーと面白く無くなってあまりLINEもしてこなくなるのでは???

  • ママリ

    ママリ

    友達としてはこれからも仲良くしたいと思う人なので、子供の話をしているうちにギクシャクしたら嫌だなぁ…私が一時我慢すれば良いかなぁ…とも思ってしまい、とても難しいです🥲
    元々意識高くて美人で頑張り屋さんなところは尊敬しているので、悪いようには思いたくないんですけど、少しマイナスに思っている自分も嫌になります💦
    短文で返すと、わー💦スルーされたー!💦やな感じ。ってならないですかね?🤔そこまで深く考えなくて大丈夫ですかね?🤔

    • 6月30日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    とても優しいお方なんですね!^ ^
    大学時代のお友達で、これからも仲良くしたいということなので、特に連絡を切るとかではなく長文に対しては回答できる範囲の返信をしていけばいいんだと思います。

    そのかわり相手から一方的な連絡というよりも、主人さんからも何気ないことで(お子さんのことじゃないような普通の会話などの)メッセージを送ればスルーされたとは思わないのでは??と思いました😌

    あまり自分を責めずに楽に考えていいと思いますよ!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜🧐🧐🧐✨✨✨
    そうですよね☺️
    今までバカ真面目に、相手の話題に対しては殆ど全てのことに返事してました😂💦
    こちらから他の話を振るのはやってみようと思います❣️
    素敵なアドバイスありがとうございます😊💕

    • 7月1日