※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

確定拠出年金からiDeCoに変更する退職を考えています。iDeCoについて詳しく知りたいです。どこがおすすめでしょうか?

今まで会社で確定拠出年金をやっていました。
退職を気にiDeCoに変更をしなきゃいけないのですがあんまりよく分かってないです。
iDeCoにも色々みたいでどこがいいとかあるのでしょうか?

コメント

レンコンバター

私はSBIにしましたよ💕
手数料とかが各社違いますね!
イデコ比較サイトとかで見てみてください。
扱いの銘柄も違いますし✨

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます♪

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

iDeCo移換の際、
移換手数料2,829円掛かるのはどの銀行や証券会社等でも一緒ですが、口座管理手数料が各社で異なります。

その口座管理手数料にも①〜③のとおり内訳があります。

①国民年金基金連合会に支払う手数料
納付1回あたり105円
(各社共通)

②事務委託先金融機関に支払う手数料
月額66円(各社共通)

③運用管理機関に支払う手数料
各社個別に設定された月額

①については、iDeCo移換後、掛金の拠出をされない場合はかかりません。

②については、必ず毎月引かれます。

③については、各社で異なるため、比較サイト等で確認されると良いかと思います。

ちなみに、手数料0円❗️をうたっているところは、この③の手数料のことを指しています🌟

私も最近退職して、iDeCo移換したのですが、会社ではりそな銀行で運用されていて、手数料2年間0円ですよとお勧めされたのですが、パンフレットを取り寄せて確認したら、2年後以降③の手数料が月額322円も掛かる(口座管理手数料が②と合わせて月額388円)と知り、イオン銀行にしました😂

イオン銀行は、ずっと③は0円です。他にも0円のところありますので、取り扱っている銘柄を比べたりして、決められたら良いかなと思います😊

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます!
    めちゃくちゃ難しいですね。。
    比較サイト見てみます!ありがとうございました!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🌀
    私もどこにしようかとても悩みました💦

でも20年超運用すると考えると、万単位で受け取る金額が変わってくるので、じっくり検討されると良いと思います☺️(ただ、退職から半年過ぎると資産が国民年金基金連合会に自動的に移換される可能性があるので、お気をつけください🌟)

• 7月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    悩みますー。。全く知識がなく、銘柄?とかもよく分からずにいます。。

• 7月11日