※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスによる胃の不調で心配しています。神経質で細かいことも気になり、いつも緊張しています。心を落ち着かせる方法を知りたいです。

神経質な方、どうやって心を落ち着かせていますか?
10年ぐらい前からずっと胃の調子が悪いです。毎年胃カメラをしてもどこも悪いところがなく、ストレスによるものだと言われています。
大きなストレスはないのですがとにかく細かいことも気にするタイプで、周りの目とか自分がどう思われているのかばかり気にしてしまい、いつもいろんなことを考えてしんどくなってしまいます。
友達と遊ぶ楽しい予定ですら、朝は緊張して胃も痛くなります。
もっと心を落ち着かせて楽に生きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

Y.Y

胃カメラするより
精神科に行かれた方が良いと思いますよ😅
私はただの神経質だと思ってたし
ストレスが原因で激しい胃痛を起こしてるだけだと思ってたけど
精神科で診断受けたら
強迫性障害でした。
病院に行くのもひとつのやり方だと思います。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ピロリ菌を除菌していることもあり胃カメラは毎年受けているだけです。
    そんなことがあるんですね。
    精神科行くこと考えてみます。
    診断されて服薬とかで楽になりましたか?

• 7月1日
TM

私も神経質で不安感が強くしんどい時があります!
上の方が言われているように1度精神科に相談してみられてはどうでしょうか?
また、産まれ持った性格もあると思うのでそこは自分で受け入れつつ(難しいですよね😢)深呼吸したり自分の気持ちをノートに書き出し不安になった時の対処方法を考えておくといいのかもしれません。
例えば、慌ててしまってそわそわしだしたら時は深呼吸。
私は焦らず慌てず丁寧に!スマイル!っておまじないみたいに言うと少し落ち着きます😊
それでも、もうそわそわやざわざわ、不安でいっぱいでどうにもならない時は精神科で頂いている不安時の薬を飲むと落ち着いてきます✨