※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん♪(´▽`)
妊娠・出産

22週で切迫早産の診断を受け、自宅安静。休業中も張りや圧迫痛が続き、次の受診が心配。18日前に受診すべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
切迫早産について教えてください。

5/13に22週で切迫早産の診断をうけ、ウテメリン1日3錠で自宅安静してます。
5/13の時点で頚管長24.6㎜でした。

5/12までは仕事をしていて、介護なのですが本当に業務がきつかったです。
張りも頻繁にありました。

5/14から産休まで休業の指示で寝たきりなのですが、仕事をしていたときより圧迫感があり張り裂けそうになります。
張り止めを飲んでいても頻繁に張ってきますし、横になっていても張りや圧迫痛で苦しいです。

次の受診が5/18で、前回より改善がみられなければ即入院とのことでしたが、なにせ初めてのことで危険レベルもわからず18日を待たずに受診した方がいいのかすごく悩んでいます。

受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

みうとっち🐰

張りがあるなら早めに受診した方がいいですよ。張ることによって頸管長が短くなってしまうので。

𝔂𝓷🪽🫧

私も現在切迫早産で自宅安静中です!!
私も介護の仕事していたので大変さ、辛さ分かります😣
妊娠してすぐ辞めてしまいましたが..

横になっていてもお腹の張りがおさまらないのは心配ですね😱
内服薬が効かないなら、やっぱり即効性の高い点滴に切り替えた方が良さそうですね💦

18日まで待たずに受診された方がいいような気がします😭
赤ちゃんと自分の体のためにも!!
一度、病院に連絡して自宅での症状をお話しされてはいかがでしょうか?

moooove

受診したほうが良いと思います!!私も次の健診まで大丈夫かなーと思って過ごしていた時、内服だけでは効かず…健診を待たずに受診してそのまま入院して2ヶ月点滴に繋がれました(´Д`|||)

マーミー

こんにちは。
私も22週に23mmになり自宅安静となりました。私もそれまでバタバタと立ち仕事をしていて張ってはいましたが、自宅安静となってもより張りがあるように感じ次の1週間後の受診を待たずに夜中に受診しました。結果は変わりなく引き続き自宅安静となり現在27週ですが、入院はギリギリ免れている状況です。医師にもいつも、張りが続いたり、痛みを伴う張りがある時には緊急受診するように言ってもらえてます。何かあってからでは遅いので。受診して何もなければ少しは安心して過ごせますもんね。一度状況を病院に電話で報告して指示をもらってもいいかもしれませんね〜‼︎

お互いリラックスして過ごせますように〜^^

ちっち

私も切迫早産でした(>_<)

仕事している間は気が紛れてるけど、安静になるとそっちに意識がいくから、張りには敏感になりますよね!

張りがひどくなっていると感じるのであれば、受診した方がいいと思います!
それでかわってなければラッキー、入院になれば早く気づいて良かった、って感じじゃないですか*\(^o^)/*

入院になったらつらいですが、最長で臨月入るまでですから!
お体を大切に、元気なお子さん産んでください!

ゆっちゃん♪(´▽`)

回答ありがとうございます(*´∪`)
そうですよね!
更に短くなっていたら自宅安静どころじゃ済まないですもんね(>_<)

ゆっちゃん♪(´▽`)

本当に介護って肉体的にも精神的にも辛いですよね…

やっぱり内服だけじゃダメだったんですかね(>_<)
そうですね!電話で一度確認してみます‼︎

ゆっちゃん♪(´▽`)

私も今回、張りがでてから次の検診まで3週間我慢しての受診で切迫早産と言われたので、次なにかあってからでは遅いので電話で指示を仰いでみようとおもいます‼︎
入院して点滴につながれるのは本当に嫌だけど赤ちゃんを守れるのは私しかいないですからね‼︎

みうとっち🐰

私も今、頸管長が短く入院してます😢15週で16㍉しかなく、緊急入院になりました。今は20㍉ぐらいです。28週になったら退院予定ですが、その時の状況次第です。。

ゆっちゃん♪(´▽`)

小さなお子さんもいて自宅安静はきついですね(>_<)
そうですね、なにもなければ安心できますし、なにかあってからでは遅いので一度連絡してみようとおもいます‼︎
リラックスを心がけて過ごしたいとおもいます«٩(*´꒳`*)۶»

ゆっちゃん♪(´▽`)

確かにそうかもしれません‼︎
安静になると本当に敏感になりますね(>_<)
そうですね!なにかあってからでは遅いので一度確認してみます‼︎
37週までの入院も覚悟しておかないとですね‼︎
ありがとうございます(∩´͈ᐜ`͈∩)
元気な赤ちゃん産みたいとおもいます♡

ゆっちゃん♪(´▽`)

そんなに短くなっちゃったんですか(>_<)
長くはなっても一度剥がれた頚管はもうくっつかないですもんね…
無事、退院できることを祈っています‼︎

みうとっち🐰

何の予兆もなく、健診に行って急に言われてビックリしました(・。・)

ゆっちゃん♪さんもなるべく安静にして、気を付けて下さいね☆

ゆっちゃん♪(´▽`)

それは本当ビックリですよね(>_<)

お互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう(∩´͈ᐜ`͈∩)♡