※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が手足をぎゅーっとする動作が気になり、ウエスト症候群を疑っています。明日病院に受診予定で不安です。発作があった方いますか?

ウエスト症候群を疑ってます。

生後3ヶ月の娘なのですが、3日前くらいから手足をぎゅーっとする動作が気になります。
その動作をする時は寝入る前などに多い気がします。
最初は力入れすぎて震えてる?って思うだけだったんですが昨日も同じ動きしてたなぁ。と思いネットで調べるとウエスト症候群が出てきたので、さっき病院に電話して明日受診する予定です。
明日までとても不安です。

今のところ、白目などは剥きません。🥲
このような発作があった方いますか??

コメント

ママリ

手足は同時に縮めますか?
その時頭はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足同時に縮めます。
    頭の動きはいつも通りです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足同時に縮めて震えたあと、足をぴーんと伸ばして、また震えてまた足ぴーんって感じです。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

症状聞いている限り動画を撮って小児科にかかった方が良いかな?と思います…
    娘も頭をかくんかくんと落ちる時期があり小児科に行きましたが、手足の動きもないので、ただ遊んでるだけと言われました。
    脳も調べてもらえますよ。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日電話して明日受診する予定です😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

先生に言われたんですが、間違ってもいいから早めに来るのが大事と言われました!
    早期発見で後遺症残らず治療できると!
    不安な気持ちはわかります、娘は他の病気ですがすでに手術を二回しています。あの時相談してれば…なんて悔いの残らないように、明日気をつけて行ってきてください!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日行ってきて結果異常なしでした✨
    行ってよかったです、安心しました。
    回答ありがとうございました☺️

• 7月2日
りんごまま

ウエストを疑い先月に脳波をとってきました。異常はなかったですが念のため今月も脳波を取る予定です。
5月末に、手を上に上げ、目が上に寄るような動作をしましたm(._.)m
街の小児科をセカンドオピニオンを含め3人の先生に動画を見せたら大丈夫と言われましたが、私が不安だったため、紹介状を書いて頂き脳神経外科に行く事になりました。専門の先生に動画を見ていただくと動画ではグレーなので、脳波を取ることになりました。
脳神経外科の先生いわく、ウエストだと思うと来られる方の7割は違うそうです。
うちの子は、入眠時ミオクロヌースとも言われました。
モロー反射に似ている症状なので3ヶ月ちゃんだと区別が難しいと思います。
動画を先生に見て頂いて、どうしても不安でしたら脳波を取ると安心できると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昨日病院行ってきました。
    脳波は取っておらず、動画見せて異常なしでした。
    目が上に寄る動作は心配ですね…。
    先生曰く、発作の時に呼びかけたり笑ったりすればてんかん、痙攣の可能性は低いとのことでした。
    うちの娘は手足が震えてても反応はするので大丈夫かな、一応様子見でまた来てね。との事でした。

回答ありがとうございました✨✨

• 7月2日