※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供が薬を飲むのに苦労しており、飲ませ方に悩んでいます。子供は薬を混ぜた飲み物が苦手で、薬をそのまま口に入れて水で飲んでいます。子供の好きな飲み物は水や麦茶、牛乳、トマトジュースで、薬を飲んだ後に口直しをしています。最近子供が薬を拒否するようになり、母親はイライラしています。夫も協力していますが、子供は母親からしか薬を受け付けません。怒るのが苦手な母親は、子供が薬を飲まないと自身の体調が悪くなります。朝も夜も怒りたくないと悩んでいます。

薬を飲むのに、何かに混ぜると飲めないからそのまま薬として認識して飲んでるお子さんのママさんにお聞きしたいです😭
子供がヨーグルトやジュース、アイス等甘いものが苦手なのもあって、何かに混ぜて薬を飲ませられずシロップも甘くてダメなので、粉薬をそのまま口にいれて水で飲んでました。

好きな飲み物は水、麦茶、牛乳、トマトジュースです。
水で薬を飲んでから牛乳やトマトジュースで口直しをすることはあります。

4月に入園して風邪を引くことが多くなり、薬を飲むことが多くなったせいか…今月に入ってから薬を飲まない!とかたくなになることが多くなりました😭
今まで不味い薬を我慢して水で飲んでいただけですごいと思っていたので褒めて褒めて飲ませてましたが、どうしても飲まなくてすごくイライラしてしまい怒ってしまいます😭
何かに混ぜて飲むならアイスでも何でもいいんですが…例えば好きなトマトジュースにでも混ぜると、怒り出してまったく飲めないです😓

私自身、怒るのが苦手で…
私が怒って子供も泣いたりして渋々薬を飲んだあとは子供はケロッとしてますが、私が胃が痛くなったり気持ち悪くなったり頭痛など出てきて苦しくなって、何もやる気がしなくなってしまいます😭😫
褒めて褒めても飲めない、でも時間もない、、どうしたらいいでしょうか😢
朝も夜も怒りたくないんです😔

ちなみに夫も一緒に説得したり飲めたらごほうびにゲームやる?など言ってくれますが、夫の手からは絶対に飲まないので私が飲ませるしかないです💧
子供が自分で飲むと決めて口を開けたら、薬を吐き出すことはなく飲んでくれます。

コメント

一向に疲れが取れない母

薬好き息子でダイレクト薬+水です、
これ飲まんと治らんよ?って言ってもダメですか?💦

• ゆか

ゆか

前までその方法でも飲めてたんですが、風邪を繰り返していたので「飲んでもまた鼻水出るじゃん!」と言うようになりました😔

• 6月30日
バイー

うちは私が目の前でサプリ飲んでるからか風邪じゃないときも わたしのおくすりは?といってきます🤣
ママと同じー✨みたいな感覚なんですかね
シロップも粉薬もニヤニヤして飲んでました🤣

ママさんも何か一緒に飲むのはどうですか?ママ これ飲むから~て感じで😊
ビオフェルミンとか毎日飲んでも大丈夫ですし

それか 嫌かぁ じゃあお薬 やめとこうか て諦めたふりします
やめとこうか~ていったら だいたい 飲むよ‼️て娘はいいます🤣

それか 何かにまぜる? そのまま?て選択させるのは?
どうしたら飲めそう?とか

どうしてもダメなら抗生剤じゃなければ諦めてもいいと思いますよ~

• ゆか

ゆか

すごくいいアイデアもらったー!と思って試してみましたが「ママお薬飲むの?頑張って😊」で終了でした😔

1時間以上かかって諦めたら、飲む!と言い出したんですが飲んだ後にご飯ごとリバースして😢
    親子で泣きました😂😭

それが抗生剤なんですよー😭
    鼻水と咳で咳き込んで起きちゃうので、副鼻腔炎や中耳炎防止に必要だそうで…
    たぶん抗生剤の甘くて苦いのが嫌なんですよね😩

• 6月30日
うさ

今からお薬飲むよー!だと嫌がるので、食事の途中で飲ませたりしていました。
ご飯やおかず食べている時にサッとあげて、またすぐ続きのご飯食べてもらってます。
(医師にもどうしても飲まないならそれでいいよと言われている薬ですが)

あとは、おくすりだんごにするとかはどうですか?

• ゆか

ゆか

あ、私も途中で飲ませてました!
    最近はそれも通じなくて…スルーしてきます🤣4歳の壁なんですかね💨

だんごにしてほっぺ内側につけるやつですか?
    もう4歳近いので吐き出しそうな気もするんですよね💧
    薬の不味さを誤魔化せないので、納得させて飲ませたいんですが無理なんですかね…😭

• 6月30日
ままり

うちは薬嫌がる時期は可哀想ですが鬼から電話使ってビビらせて飲ませてました😂

• ゆか

ゆか

鬼から電話使ってるんですね!
    娘がビビりなのでトラウマになりそうで使ったこと無くて😅

• 6月30日
Huis

少量の水で溶いてスポイトで飲ませるのはどうですか?
うちは2人ともお薬大好きで、1人が風邪でもう1人が健康なときなどは薬がない方が泣き出すので、スポイトで水飲ませるだけでも大喜びです😂薬自体が好きなのではなく、スポイトで飲む行為がすきなんだと思います😊

• ゆか

ゆか

お薬大好きなんですね!うらやましいです😭
    抗生剤みたいに苦味が強くてもスポイトで飲めますか?😳

お薬用のスポイトはあるので遊び感覚で試してみようかな…
    さっき好きなトマトジュースに溶かしたら不味すぎてこれは口にいれたらトラウマになるわ…と思ったんですが水だとまた違いますかね💦

• 6月30日
  • Huis

Huis

今まで出たことある抗生剤は全て大丈夫でしたよ😊他の薬と全く反応の違いありませんでした!
    トラウマになると薬入れなくても飲まなくなるかもしれないので、栄養あるものだともったいないですね😂
    前に出たことある抗生剤は甘味が付けられてると言っていたので、そういうものだと変に味のあるものと一緒じゃない方がいいかもです!水から始めるのが無難な気がします👍

• 7月1日