※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の人との挨拶タイミングが分からず悩んでいます。どこまでが挨拶すべきラインか不安です。コミュ障や人見知りで勇気がいります。

どうしたらいいか分かりません💦
隣の人にいつ挨拶したらいいのかタイミングが分からなくて困ってます。10時前に庭にある物干しに洗濯物を干しに行ったら隣の人が近くにゴミ捨てに行かれました。ゴミ捨てから戻ってこられたら「おはようございます」と一声かけようと思ったのですが、隣の人のお母さんが玄関前待っておられて(妊娠中だから心配されてるんだと思います)戻ってこられてからも玄関前で二人で話されてたので邪魔したら悪いと思い声をかけず家の中に戻りました。

今朝は隣の人が外に出てこられてて、ちょうどうちのリビングの西側の窓側の向こうにいらっしゃったのですが、わざわざ家の中から外にいる人に挨拶するのはどうなんだ?やり過ぎ?と思い声かけれませんでした。

近所の方とすれ違った際や目が合った際は自分からも必ず挨拶するようにしてます。ですが、目が合ってない場合や他の誰かと話されてるとき、そこそこの距離があって目が合わないとき、こちらが家の中にいるときに外にいる方へ挨拶するのか……など、どこまでが挨拶すべきラインなのか分からなくて悩んでおります。どうしたらよいか、または皆様はどうされてるか教えていただけたら幸いです。

元々コミュ障や人見知り、自分からなかなか声をかけれない性格故にとても勇気がいります。(それでも家族や子どもたちが悪い印象を抱かれないように幼稚園や近所での挨拶は頑張っています😣)

コメント

ゴミ捨てですれ違った時とかは挨拶します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは夫しかごみ捨て行かないのでごみ捨てですれ違うことはないのですが、道ですれ違った際は必ず挨拶するようにしてます😣‼️

• 7月3日

すれ違うとき
目があったとき
距離が近いとき
に挨拶してます😌
他の方と話してたら会釈のみ、距離があれば会釈します💦
わたしと隣の家はめちゃくちゃちかいわけでもなく離れてもない距離で、朝よくばったりあいますが挨拶しないですね〜💦
近所のかたも同じ感じで
挨拶してこないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所でも特に挨拶しない場合もありますよね!!
    実を言うと育ち方や環境も関係しており、学生時代実家に住んでいたときは近所やすれ違う人に挨拶なんてしたことなかったので😂(引っ越したので近所の人が誰かもあまり把握していない&親にも挨拶しなさいなど特に言われなかった)、いざ自分がマイホームを持つと距離感?が分からず😂💦

とりあえず目が合ってなかったら挨拶しなくていいですかね😅
    ありがとうございました‼️

• 7月3日
yunon🌏

目が合ったら会釈
すれ違ったら挨拶
くらいしかしてません!

そこまで気にする必要
ないかと思います!

逆にそこまでされたら
なんか気持ち悪いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の返信にも書いたのですが学生時代は近所の人やすれ違う人に挨拶なんて全くしたことなかったので(今思うと礼儀なってないですね😅)、自分がいざマイホームを持つと距離感が分からず…💦

とりあえず目が合ってなかったら挨拶しなくていいかなと思いました!気持ち悪くてすみません!ありがとうございました‼️

• 7月3日