※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

染色体異常の子供がいる方からの相談です。妊娠中で出生前診断を迷っています。次の子も同様のリスクを避けたい。NIPTか羊水検査か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

染色体異常があるお子様がおられる方へ質問です。
我が家も染色体異常がある子がいます。
現在私は妊娠中で、出生前診断をするか悩んでいます。
理由としてはいろいろありますが、染色体異常のあるこの通院やリハビリがあるため。また次の子も染色体異常があると、健常な上の子の負担が増えてしまうことなどです。
NIPTがいいのかとも思いますがトリソミー以外のことはわからず、確定診断であれば羊水検査がいいと思いますが、流産のリスクもあるとのことでなかなか決めきれず、、、。
実際このような経験をされたり、してなくてもどう考えるか意見が聞きたいです。

コメント

ちーた

うちの子も染色体異常です🙂

もし、この先妊娠することがあったら、わたしはNIPTを受けます。
(ちなみに主人は反対してます)

知り合いに遺伝子疾患の子をもつママがいますが、妊娠中やはり異常が出てくるといっていました。
そのママは羊水過多があり、妊娠後期に羊水検査をしています。
わたしももし、、妊娠中なにかあって羊水検査を勧められたら、受けようかなという感じです。

最初に選択するのはNIPTかな…

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます。
    やっぱりNIPTですかねー、、、。

• 7月1日
はなな

3歳の子が染色体異常で、3人目を妊娠中です。
まさに同じ事で悩み、NIPTと胎児ドックの予約をしました。
どんな子でも産むと言いたかったけれど、健常の上の子を思うと難しいですよね…

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね、、、。
    私もNIPTがいいのかなとは思っていて、もしそれで疑いがあるとでたら羊水検査なのかなーと、、、。

NIPTでも、三種類くらいの染色体異常しかわからないものと、専門クリニックとかだと全ての染色体の検査ができるみたいなのですが、違いもわからず、、、😭
    どういうものにしましたか?

• 7月1日
  • はなな

はなな

いきなり羊水検査はなかなか踏み切れないですよね😣
    私は認可の病院で検査するため、3種類の染色体異常しかわかりません。
    それ以外の染色体異常は自然淘汰されてしまうことがほとんどなのかな?と思ったので。
    あとは、胎児ドックで心臓など色々とじっくり見てもらいます😊

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ですよねー、、、
    三種類以外はやってもあまり信憑性が低いってかんじなのでしょうか?
    上の子が三種類以外の染色体異常なので、三種類以外もわかった方がいいのかなーともおもったりして、、、😭
    そのあたりがいまいちよくわかってないんですよね😭

• 7月1日
  • はなな

はなな

上のお子さんが3種類以外の染色体異常なんですね!
    気になるのであれば、フルセットで調べるものにすると安心かもしれませんね。
    私が調べた限りでは、3種類+性染色体の異常以外は出生に至らないことが多いこと、胎児ドックでむくみやその他体の構造の異常有無を確認してもらえるということで、3種類のものでいいかな?と判断しました。 
    NIPTと胎児ドック両方できるところでお願いしたかったのもあります。
    NIPTと初期胎児ドックを認可病院で、中期胎児ドックをかかりつけの産婦人科で受ける予定です。

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    たしかに胎児ドックはしておきたいところです、、、。、
    とても参考になりました🙇‍♀️
    お互いいろいろ悩むことはありますが、悔いのない選択ができるようにとことん考えましょう!
    ありがとうございました!

• 7月1日
あゆり

うちも3種類の染色体以外の異常の子が居ます。
年齢的に次はないですが、もしもの時はNIPTの全染色体検査を受けるかな?
通院やリハビリが必要なのは微細欠失でも一緒なので調べれるものはって感じです。

うちは生きる事が難しい染色体異常ですがダウン症や微細欠失とかで生きる事が出来る子の方が手をかけないといけないと思うので上の子の負担を考えるなら全染色体検査ですね(._.)

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    やはりNIPTで調べれるものは調べておいてもらうというのがいいですよね😭

• 7月3日

2人目が染色体異常で3人目の時は確定でないと今の生活や子供を守れない状況下だったので、羊水検査をしました。
羊水検査後の流産の率は一般的に0.5%なので、その確率に命の強さを掛けるしかなかったですね。今、この世で生きる我が子の為にも必須条件として考え1回目の診察時から羊水検査を希望したので直ぐ転院しました。
旦那とは金銭面以外、円満離婚で離婚後に発覚し奇跡的にデキた子なので全て私だけの判断。男性側の意見は分かんないです。すいません・・・💦
私は保因者という立場だったので、結果は諦める選択を選ばざる終えなかったですが、検査をして良かったとか後悔とかそんな感情はありません。ただ、順番が違う事で選ばれた命、染色体異常でも20週まで生きていた子なので生まれてこれる命だったという感情はあります。
それは今いる染色体異常の我が子を見る度に思ってしまってますね😥💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

わかります。やっぱり上の子のことを考えると、染色体検査は必須ですよね、、、。
    やっぱり初期の段階と20週の段階とでは気持ちの持ちようも変わってきますもんね、、、。
    話していただいてありがとうございます。

• 7月14日