※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが離乳食を食べないため、ミルクを辞める方法について相談。栄養や水分摂取、食事の問題が心配。ミルクを飲まずに元気に過ごせるか不安。離乳食を食べないままミルクを卒業した経験のある方いますか?

1歳0ヶ月、完ミで離乳食を食べない子どもです。
離乳食を食べないので、ミルクを辞めてみようかと思っているのですが卒業のさせ方について教えてください。

離乳食スタート時から全然食べない子で、今でも3.4口とか、奇跡的に多くても50グラムとかです。
食べないからせめてミルクで栄養を摂ってほしくついつい今まで通りあげてしまっている、というのが現状です💦
ですが、ミルクを飲んでいるから食べないという意見もよく聞くので、怖いけど、思い切ってミルクをあげないようにしようかなと…

心配なこと↓
・栄養が摂れなくなること
・水分が摂れなくなること(麦茶は好きでよく飲みますが1日に50ミリほど。ミルク卒業して麦茶のみで1日に十分水分を摂れるのかが不安。この猛暑ですし…)
・お腹が空いたらミルク!ご飯は食べない!と怒って食べてくれないので、それを乗り越えられるのか

ミルクを飲んでいない娘が想像できません。
そういう認識で居るわたしにも原因があると思うのですが😓

離乳食あまり食べないけどミルク卒業したって方いらっしゃいますか?💦
少食なままでも元気にやっていけるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、いまでも220を1日4回飲んでます💦

ママリ

うちもご飯全然食べません😂
みんな大好きアンパンマンパンでさえ興味なし😭唯一自分で食べるのはアンパンマンポテト。それ以外はこちらが無理やり食べさせないと食べません😇(隙を見て口に放り込む😂)
なので未だにミルクのんでます。
朝120.昼120.夜だけフォロミ100です。
1度ミルクなしもやってみましたが、結局ミルク飲もうが飲まないが食べないのは一緒でした 笑
(うちの子だけかもですが😂)
継続的にミルクなしを続けた方がきっと良かったのでしょうが、栄養面が心配で続けられなくて😂

そんな食べない娘は70cm、8.5kgと周りに比べて小さめですが元気に毎日走ってます🤣
我が家のミルク生活はまだつづきそうです😂😂
全然欲しい回答になってなくてすみません、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べないの、同じですね😭✨
    そして我が家の娘とサイズが全く同じでびっくりしました!
    お子さん、どれくらいの量を食べてますか?
    友人の子どもにも全然食べない子がいるんですが、なぜか元気みたいで…意外と食べなくても大丈夫なのかなとか思ったり😂
    うちもミルク辞めても食べないままな気がします💦😂
    うちも120ミリくらいまで一度減らすというとこから始めてみようかなと思いました🥹

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    サイズおなじなんですね🤣
    1歳ぴったりの日に測ってからそれ以降2ヶ月測ってないので今はわかりませんが、たいして変わってないと思います😂(特に体重が 笑)

    ご飯はグラム測ってないのでわからないですが、朝、ウィンナー1つ、ブロッコリー1つ、おかかご飯手のひらにちょっとぐらいの量😇、麦茶、
    昼、ピラフ50-60gぐらい、アンパンマンポテト2つ、ゼリー沢山食べる😇
    夜、納豆ご飯、豆腐ハンバーグ、お味噌汁、ほうれん草あえ
    全部半分食べたかなーぐらいです🤣

    こうやって書いてますが、こぼしたり落としたりして本当にどれくらい口に入ったかは定かじゃないです🤣
    そして我が家のメニュー、酷いですね🤣野菜の少なさがすごい 笑

    いまもねぇー食べてよーと言いながら苦痛のお昼ご飯あげてました😮‍💨
    我が子は完全に甘党みたいでゼリーを途中で挟むと騙されて食べたりします(ゼリー、ご飯、ゼリー、ご飯みたいな😅)
    変な食べさせ方ですけど食べないよりはいいかなと思ってやってます😂
    長々とすみません、、、

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、参考になります!!うちもゼリーは何故か沢山食べます😭
    酷くないです、素晴らしいですよ…わたしなんて食べてくれないと思って品数めっちゃ少ないです🥲
    本当苦痛ですよね😭ゼリーで挟むのいいですね〜!笑
    うちも甘党です🫣凄く似てますね☺️笑

    • 6月30日
deleted user

うちは、元々、離乳食を食べるタイプだったのでタイプが違うかもですが、1歳を超えても寝る前に220mlを飲んで寝てました、、🥺
さすがに、それもやめたいなと思い、40mlずつミルクを少なくさせていき、家にあるミルクが無くなった時点で卒業しました〰️
大丈夫かな?と思ってましたが、全然大丈夫で、前よりも食事も食べてくれるようになりました🤭
あと、うちは、10時と15時におやつの時間も作ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、徐々に減らしていったのですね!やっぱりミルク辞めると食べる量増えるんですね🥺
    少しづつ減らすのやってみます!
    おやつの時間いいですね✨どうしても11時、15時頃お腹すいて怒るので😭😭

    • 6月30日
ママリ

少し前の質問に失礼します🙇‍♂️

もうすぐ1歳の娘も離乳食食べてくれず今だにミルク1回240飲みます😭

質問にあるようにミルク辞めてみましたか?
その後どうなったのか気になったのでお聞きしたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは!そうなんですね!!同じですね😭😭
    結論、ミルクはやめて無いです!
    ですが、当時は4回だったのが今は2回か3回に減りました😂
    でも食への興味が全然違って、今では色んなもの食べるようになってきました!
    といっても量はまだ全然ですが💦
    1ヶ月前は、この子がご飯を食べてる姿なんて想像できない!ありえない!って状態でしたが、
    徐々に美味しいことがわかってきたみたいで、同時にミルク欲しがらなくなりました!
    ただミルク以外で水分をあまり摂らないので、わたしが怖くて飲ませてる面もあります…

    ご不安だと思いますし、
    いつか食べるって言葉は散々聞かされて耳タコだと思いますけど(わたしがそうでした)
    やっぱりその通りで、いつか食べますよ〜☺️

    なので、うちはわざわざミルクを減らしたというより、自然にご飯を食べる時が来て徐々に減ってきたという感じです!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!お子さん今は食への興味が出てきたんですね😆よかったです〜✨
    うちの子も今ほとんど食べなくて食べてる姿が想像できないです😭ミルク辞めたくても栄養とれなくなるんじゃないかと心配ですし💦確かにそのうち食べるようになるよとは言われますがホントかな…と不安になってます😭
    でもやっぱりいつかは食べるようになるんですね☺
    そう信じて食べてくれるのを待ってみます〜🥺
    ありがとうございました!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します💦

今、一歳の娘ですが離乳食食べてくれずほぼミルクで育っている状況です。初期から食べてくれず本当に悩んでます😭

食べても数口、フルーツもそんなに食べないです😭

主さんの娘さんはその後ミルクどうなったか教えて頂けると嬉しいです🥲
よろしくお願いします。。