※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
妊娠・出産

13wの妊婦がトキソプラズマについて不安。アビディティ検査でIgG 6、IgM 2.4だが、詳細不明。初感染の可能性に不安。

13wの妊婦です。
11wの時の健診で、トキソプラズマでひっかかり、
今度専門医のところでアビディティ検査をすることになりました。

数値は
IgG 6
IgM 2.4

だったのですが、主治医も「詳しいことは専門医に聞いて」という方針でこの数値がどうなのかの説明がなく、不安です。

もちろん、専門医のところに行く日を待とうと思うのですが、
この数値はやはり、妊娠中の初感染の可能性が高いのでしょうか。。。

感染源に心当たりがないので、ますます不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門医に相談してみてください、大丈夫ですよ!

• sana

sana

ありがとうございます!
    やはり色々検索するより専門医にちゃんと聞いた方がいいですよね!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

IgG6→陰性の数値
IgM2.4→陽性の数値
(IgM作られて→IgG作られるので、感染が最近だとIgGが陰性になることもありますし、検査も完璧では無いので偽陽性の可能性もあります)
国内だと妊婦のトキソプラズマの患者が少ない為、専門家しか判断が難しいのだと思います💦

感染源は、よく言う生肉や猫だけではなくて、ガーデニング等の土いじりや、生野菜・果物もよく洗わないと感染減になる可能性はあります😢

• sana

sana

なるほど、偽陽性の可能性もあるんですね

むしろ専門医に診てもらえることになってよかったですし、生活に気をつけながら通院の日まで待とうと思います!ありがとうございました!

• 7月2日