※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

入院中の母子同室での授乳が苦痛でストレスを感じています。環境の変化や他人との同室が辛く、授乳室での授乳に違和感を感じています。家族と離れていることや初産婦での不安もあり、ホームシックになっています。

入院中の母子同室、授乳について愚痴らせてください。

産後二日目の初産婦です。

私は元々、気を許せない他人とご飯を食べたりすることを苦手としていまして、どちらかというと家族や気の許せる人、仕事関係で関わらない人以外とは一人で過ごしたいタイプで、なお、環境の変化に弱く、環境が変わると精神的にくずれます。

なので、入院も他人との同室がものすごく苦痛な為、個室にしました。

現在、入院中の病院では、5名ほど他のママさんがいます。

授乳室は、椅子を並べただけの簡易的な部屋で誰がいるのかも何をしているのかも全部見えるような形の作りで(当たり前ですが)、人前でさらすことに、まだ慣れていないこともありすごく違和感に感じてしまい、一日ですごくストレスを感じています。

初産婦で、授乳にも慣れていない為、個室ではありますが、授乳室で授乳する様に言われています。
(うまく飲ませられないので、授乳室でミルクを足さないと足りません、、、)

産まれたばかりの息子は、すごく可愛いと思うのですが、急に鬱々とした気持ちになり息子を目の前に涙が止まらなくなり、昨晩は、気持ちを整理するために預けました
もう少しで、また迎えにいかなきゃいけないと思うと、同室、特に他人と同じ空間での授乳が苦痛で涙が止まりません。

コロナの最中、立ち会いも面会も禁止で、旦那や実家の家族と離れて過ごす事が今まであまりなく、誘発で入院してから四日目ですでにホームシックになっています。

こんな調子で育てられるのかと心配になります。
(退院後は実家に帰るので、少し安心感はあります。)

長文の愚痴になってしまいましたが、ここで吐き出させていただいて、7月4日に家族に息子を会わせられるのをたのしみに自分の弱点を克服して頑張りたいと思います。

コメント

2回出産してますが、どちらも個室希望で
他の人がいる空間が嫌でしたので
授乳室、一度も使ったことないです✨
看護師さんに言えばいいですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼︎

お迎えの時に話してみます‼︎

• 6月30日