※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が亡くなった場合、社会保険からお金が支給されます。支給期間についても教えてください。

全く知識がなく恥ずかしいのですが、
主人が会社の社会保険に入っている正社員です。
私は主人の扶養で専業主婦です。
子供が一人います。
主人や私が亡くなったとき社会保険からお金はおりるのでしょうか?
それはいつまでおりるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

コメント

のん

遺族年金のことですか?
お子さんが18歳までにご主人が亡くなればもらえます。
以降は遺族厚生年金がママリさん60歳になるまではもらえますが、子どもが18歳過ぎるとかなり少なくなります。

専業主婦は亡くなったら、遺族基礎年金のみ受給できますが、旦那さんの年収制限と子どもが18歳までの年齢制限があります。

はじめてのママリ

おりますよ。
奥さんは遺族年金、旦那さんは年収高いと年金はもらえませんが埋葬料がいくらかもらえます。

遺族年金は30歳未満だと5年間のみ、30歳以降だと亡くなるまで貰えます。

お子さんが18歳迄は奥さんは結構貰えますが、それ以降は大きく減額されます。

ママリ

ご主人が亡くなった際に、
お子さんが18歳未満でしたら遺族年金がありますよ。
額は年収によって異なります。

会社の社会保険は、
日々の医療費が3割負担などになるもので、
亡くなった時を保証するものではありません。

ですので、
みなさんご自身で民間の終身や収入保障などに加入されてます。

レンコンバター

遺族年金の金額などは年金事務所に確認すると教えてくれるそうです。
奥さまが過去働いていたかなども関係するようなので✨